• ベストアンサー

HDDを買うタイミングとして今どうでしょうか

doahodesuの回答

• doahodesu
回答No.5

規格上の転送速度に関していえば、USB2.0は、ATA100より低いですね。 従ってUSB2.0のケースで使う以上、現在でもATA133、SATA150、あるいはそれ以上の高速のHDDを使う意味がありません。(新製品の方が内部転送速度が高いので、実質の意味はあるんですが。) もしUSBの上位規格が出たとしても、現在のマザーは対応していないので、インターフェースカードを増設することになります。 つまり、いくら新技術が出たとしてもUSB2.0がボトルネックとなって、メリットはあまり享受できないと思います。 容量や価格面に関していえば、これからまだコストパフォーマンスは向上する(同容量の価格は下がる)と思います。 ただどこまで下がるかは難しい問題ですね。 急激に下がる時は、それこそ新技術、新規格が開発されて、旧規格が衰退する過渡期です。 当然その時期は旧規格のHDDは製造中止になっているはずで、しばらく後には逆に旧規格の製品は価格高騰になるでしょう。 あるいはメーカーの製造ラインの簡略化によって、例えば1プラッタの容量を全て80GBに固定してしまうというようなことが起これば、40、60、120GBなどは製造中止になります。 そのときは240GBや320GBなどは急激に安くなるはずですが、このようなことが起こり得るかどうかは不明です。 新技術が出てもUSB2.0で使う以上、転送速度の向上は期待できません。 ただ旧技術の製品が安くなる効果はありますが、「もっと下がるまで待とう」と思っていると、市場から姿を消すかもしれませんね。

san-nomaru
質問者

お礼

いろんな要素があるのですね。参考になりました。