• ベストアンサー

電話回線を増設しないで、インターネット接続出来るか

電話が1回線の契約です。  ISDNを設置して、2回線使っています。 この状態で、ADSLのインターネット契約はできますか。 回線は一杯なので、もう一回線分を契約しなくてはいけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1です。 >インターネット以外に、電話とFAXを使いたいのです。 電話とFAXを別々の電話番号にしているのであれば、 ISDNはそのままにして、Bフレッツにするだとか 他社の光ファイバー接続にするほうがいいでしょう。 (あなたの居住地が提供エリアだという前提ですが) FAX兼用電話で問題ないのであれば、 アナログ回線に戻した方が、電話料金も安くなります。 ADSLにするか光にするかは、コストやエリアの問題ですね。 普通にWEBサイトの閲覧をしてメールをする程度であれば、 ADSLの速度があれば十分と思いますが、 地域によっては通信が安定しないこともあります。 提供エリア内であれば光がいいかもしれません。 ちなみに我が家はISDN→光に変えたクチです。 うちはマンションにUSENの光が来ているので、 それで接続しています。 ルーター経由でPC複数台接続もしています。 電話はアナログに戻してFAX兼用電話にしています。

その他の回答 (4)

• 9bon
回答No.5

ISDNでFAX用にiナンバーを取られているのなら ISDNをアナログに替えて、もう1回線アナログ回線をご新規に引き、現在のiナンバーを振り替えて貰い(加入権無しのライトプラン)その後どちらかの回線でAdslの契約をすればよいでしょう。

• RosaCanina
回答No.4

どちらにお住まいか分かりませんが、お使いのプロバイダが対応しているのなら、 例えば、「Tepcoひかり」のように、電話回線を使用しない手段を選択する。 もしくは、ケーブルテレビを介してネット接続する。 結果、ネットと、電話&FAXを、完全に回線分けする。 でも、既に回答がありますように、早くて簡単なのは、 ISDN を止めて、ADSL 接続にして、それ用のルーターを使うのがお勧めです。 いずれにせよ、ISDN はもう必要ないと思いますよ。

• hana-hana3
回答No.2

ISDN回線ではADSLは使えません。 従って、アナログ回線に変更しない限り、ADSLの契約はできません。 また、アナログ回線を増設(2回線目)した場合、ISDN回線のデジタルノイズがADSLに影響するので、最悪の場合だとADSLを利用できない場合もあります。

casio0512
質問者

お礼

ADSLはアナログですか。 私の場合はどのようにしたら、一番いいのでしょうか。

回答No.1

ISDNをやめられない理由があるのか知りませんが、 アナログ回線にしてADSL契約じゃだめなんですか? 複数台のPCで繋ぎたいのなら、ブロードバンドルーターをお使いください。 ちなみにネット接続しながらでも電話は使えます。 ちなみにISDN用のルーターも無いわけではありませんが、 種類は今は随分少なくなっています。

casio0512
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 ISDNを止められない理由はありません。  設置と維持費用をなるべく抑えたい  インターネット以外に、電話とFAXを使いたい のです。 このままでbフレッツにした方が簡単なのでしょうか。