• ベストアンサー

1回線で電話とファクシミリとインターネットを同時に使える方法はないでしょうか。

現在ISDNを利用しており、1回線で2つの電話番号を持っています。1つは電話用で、もう1つはファクシミリ用です。 このたびインターネットを利用したいと考えているのですが、電話番号もファクシミリ番号もそのままで、さらにインターネットを利用できる方法はないでしょうか。事務所を経営しているため番号を変えられないのはもちろん、インターネット使用中も、電話・ファクシミリとも、いつでも受信できる状態でなければ困ります。またISDNでは遅いので、光か、せめてADSL程度のスピードが確保できるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

noname#35664

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

もう少し待ちますと、NTTのひかり電話で、複数番号が持てるようになりますよ。

質問者

お礼

ほんとうですか! 詳しい情報をさがしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• taka1999
回答No.4

#3です。 罰回線ではなく別回線の誤りです。

• taka1999
回答No.3

ISDNでは、同時使用は2Bとなっていますので、罰回線の契約をするしかなさそうです。ISDNはそのままで、追加で光かADSLの契約をします。余談ですがISDNとADSLは相性がわるいので光にするしかなさそうです。(干渉し合う不具合がおこるということです)

質問者

お礼

ありがとうございます。 ISDNとADSLは別回線なのに不都合があるのですか? 電話のしくみがよくわかってないのですが、別回線ということは2軒の家にそれぞれ1回線ずつ引くのと同じではないのでしょうか。

• asuca
回答No.2

ISDNでだめだったらもう新たに回線を引くしかないです。 光ファイバを別に引いてISDNはそのまま残してやればいいかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 現状では1回線では無理なのですね。 新たに回線を引くには、工事などが必要なんでしょうか。 賃貸なので心配です。