• ベストアンサー

EXCEL 印刷設定

初めて質問します。こんな現象は初めてなのでどうしたら 良いのか困っています。お分かりでしたら教えてください。 EXCELにて100件ほどのデータのリストを作成しました。 最初は20件区切りで見やすいように見出し(件名/個数/金額などの行)をコピーして付けていたのですが、途中で 区切りをつければスクロールできることがわかり、その部分を削除し、また後からデータをつけていき・・・一通りの データを作成した後で、印刷を行なおうとしたところ・・・ (当然複数ページの印刷となりますが・・・)、最初の20行 分が常にページが変わってもプレビュー上に現れてきて しまいます。(1ページ目は1~50行、2ページ目が1-20行目+51行目~80行・・・という具合になります) この常に出てきてしまう最初の見出し以外のデータを印刷上で表示させないようにするには何か設定が必要なのでしょうか?それともそもそも作成していたデータに何かしらの 設定がしてあったのでしょうか? (業務上で使っているデータで、元々のフォーマットは 別の方が作成してます) 判りにくい説明で申し訳ありませんが、早急に印刷配布を 行ないたく、解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaburegasa
回答No.5

直接の原因は分かりませんが、sinaponさんがなさっているご苦労を 根本的に解決してしまったら良いのではないでしょうか?! (もしかしたら関係あるかもしれませんが) データリストを全て通常の形に戻して(元のものがあるのかしら?) 印刷の時には、全頁に見出し行を印刷するように設定してみてください。 方法 ページ設定→シート→印刷タイトル で、タイトルにしたい行を指定します。

sinapon
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。。。 印刷タイトルですね!?早速落ち着いてみてみます。

その他の回答 (4)

• mshr1962
回答No.4

>この常に出てきてしまう最初の見出し以外のデータを印刷上で表示させないようにするには 「ファイル」「ページ設定」「シート」で「行見出し」が$1:$20になってませんか? これを見出しとして印刷したい行だけにしてください。 1行目だけなら$1:$1、1~2行目なら$1:$2です。

sinapon
質問者

お礼

ありがとうございます。確認したところ 確かに20行目までが印刷タイトルになってました。 (何故かは不明ですが・・・)

• kamejiro
回答No.3

ファイル→ページ設定→シート の印刷タイトルの行のタイトルが、「$1:$20」(…1行目から20行目が見出し行として必ず印刷する設定)になっていませんか?。 そうならば、この箇所を消去または変更すると良いです。

sinapon
質問者

お礼

ご指摘のとおりでした。ありがとうございました

• akio_myau
回答No.2

ファイルメニューのページ設定を選びます。 シートタブを選択し、印刷のタイトルの項目の 行のタイトルが1-20行目の範囲が選ばれているのではないでしょうか。 確認して、1行目だけの範囲に変更してください。

sinapon
質問者

お礼

ありがとうございます。おかげさまで解決いたしました。

noname#123709
noname#123709
回答No.1

おそらくメニュー「ファイル」-「ページ設定」のシートタブで 印刷のタイトルの部分で行のタイトルの場所に20行の指定がしてあるもの と思われます。通常1行のみのタイトルであれば「$1:$1」となりますので。

sinapon
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指摘のとおりでした。