• ベストアンサー

【緊急】OUTLOOK受信メールの添付ファイルを取込んで処理するシステムって実現可能?

taka-chan_1978の回答

回答No.1

(1)(4)OUTLOOKのメール受信をトリガーとして動作というのは、できないことはないと思いますが、OUTLOOKの挙動を制御するプログラムが必要になってくると思うので結構大変かと思います。 私でしたら、OUTLOOKを使わないでメールを転送するなどして、スタンドアロンですべて行います。 クライアントからの要求でしょうが、あえて、OUTLOOKを使う理由みたいなものはなんでしょうか?

aiburi
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! OUTLOOKを使う理由は、おっしゃるとおり、クライアントのご要望であり、現在使っているからです。 ご回答くださった仕組みで教えていただきたいことがあります! >OUTLOOKを使わないでメールを転送するなどして、 >スタンドアロンですべて行う とありますが、転送というのはどんなものなのでしょう??FDとかMOに落として取込、でしょうか?? ごめんなさい、よく分かってなくって、、、 あと、今思ったのですが、 そもそも私がイメージしているシステムは、 メールサーバの添付ファイルを、ワンアクションで取りに行くというイメージなので、 C/Sシステムといわれるものなのでしょうか。。。 (そもそも、スタンドアロンってサーバから転送とかできるんでしょうか?) 補足文がめちゃめちゃで申し訳ありませんが、 よろしくお願いします、、、