• ベストアンサー

メールに添付した覚えの無いファイルが添付してありました

メールを送ったところ、たまたま宛先人不在で帰ってきた連絡に、自分の添付した覚えの無いファイルが添付してありました。 ATT00006.dat(303 バイト)というものです。 他にも帰って来たメールには、番号違いの似たようなファイルが付いています。 昨夜、ウィルス感染して隔離処理した後、安全ですというメッセージを確認して、加えてシステムの復元をして、全システムをウィルス検索したばかりなのですが、 やはりどこかにウィルスが残っていて、リカバリーする必要があるのでしょうか。 感染したウィルスは js_download.d です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

複数のオンラインチェックサイトで確認してください。 ウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html マカフィーフリースキャン http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp というのは、他のウィルスに感染している可能性があります。 また、そのウィルスに関しては、完全に削除してください。 JS_DOWNLOAD.D http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=JS_DOWNLOAD.D

macchan2
質問者

お礼

とても参考になりました。マカフィーに接続中です。ありがとうございました。

macchan2
質問者

補足

経過報告として 以下、トレンドマイクロに送ったメールの一部です。 今現在、すべてのディスクをウィルスバスター2005にて検索しましたが、ウィルスは見つかりませんでした。 しかし、念のため シマンテック・セキュリティhttp://security.symantec.com/sscv6/vc_results.asp?langid=jp&venid=sym&plfid=23&pkj=ZYRRFCSGFZVDTPSOERZ&bhcp=1 にて、無償検索を受けたところ、  以下の結果が来ました。この結果をどう解釈すべきでしょうか。シマンテックが、安全なはずのファイルを大袈裟にウィルスだと言っているのか、あるいは、ウィルスバスターが危険なウィルスを見つけきらなかったのか。お答えお願いします。お答え次第では、ウィルス対策ソフトの乗り換えも考えなければなりません。正確な情報を期待しています。 ウィルスらしきファイルを添付します。調べてください。 メールも送るのが怖くて、とても生活に困っています。よろしくお願いします。 以下、シマンテックのネット検索の結果 なお、Fドライブは、バックアップ用の外付けハードディスクです。ファイルは、すべて今は使っていない古いパソコンのバックアップデータフォルダを示しています。今使っている新しいパソコンのバックアップではありません。 古いパソコンでも、同じウィルスバスターをずっと使っていました。動作がひどく遅くなって買い換えました。 以下、シマンテックのネット検索の結果 ___________________ ウイルスの状態: 感染! コンピュータは1個以上の既知の脅威に感染しています。 866981 個のファイルをスキャンしたところ、 5 個の感染ファイルが検出されました。 メモリ上でウイルスは見つかりませんでした。 コンピュータは何らかの既知のウイルスまたはトロイの木馬に感染しています F:\中略\Owner\@メール\Folder000\00000001.bak.mbx は W32.Badtrans@mm.enc に感染しています。 F:\中略\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Application Data\Fujitsu\AtMail\UserData\00000001.bak.mbx は W32.Badtrans@mm.enc に感染しています。 F:\中略\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\6XZ09SVE\test2[1].htm は Adware.Windupdates に感染しています。 F:\中略\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Application Data\Fujitsu\AtMail\UserData\00000001.bak.mbx は W32.Badtrans@mm.enc に感染しています。 F:\中略\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Application Data\Fujitsu\AtMail\UserData\00000001.bak.mbx は W32.Badtrans@mm.enc に感染しています。

その他の回答 (2)

noname#40123
noname#40123
回答No.3

その内容から、メールの内部にウィルスが残っている可能性があります。 Fドライブの該当の場所にウィルスが残っている可能性があります。 それを削除してください。 該当のウィルスについては、次の通りです。 W32.Badtrans@mm.enc W32.Badtrans.B@mm http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b@mm.html を参照してください。 テクニカルノートの注意の部分を読んでください。 Adware.Windupdates Windupdates http://www.shareedge.com/spywareguide/product_show.php?id=1148 を参照してください。 それで、そのウィルスに関しては、古い修正プログラムがインストールされていないと感染する可能性があります。 注意してください。 不適切な MIME ヘッダーが原因で Internet Explorer が電子メールの添付ファイルを実行する (MS01-020) http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS01-020.mspx

macchan2
質問者

補足

回答ありがとうございました。 あれから、トレンドマイクロのウィルスバスター2005と、オンラインでシマンテックのウィルス検索をしました。結果は、感染なしでした。 トレンドマイクロからは、「ATT***.datの「***」部分が変化する現象につきましてもウイルスの動作ではなく、通常の仕様となります。」との回答が来ました。 しかし、ウィルスの検体をアップロードしたのですが、それはまだ回答が来ていません。 以上の様な状態ですが、 W32.Badtrans@mm.enc についての対策を実行すべきでしょうか。 これはかなり手間のかかる作業のように書いていますので迷っています。

回答No.1

宛先人不在で帰ってくるメールには、元のメールの内容を添付ファイルとしてつけてくるものがあります。 それに該当することはありませんか?

macchan2
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございました。303バイトという小さなものですので、元のメールとは違うと思います。

関連するQ&A

  • 送った覚えのない添付ファイル

    こんにちわ。 WIN MEでOE6を使用しています。 メールを受信したときに添付ファイルがあったのですが、「次のファイルは安全でないため、メールからのアクセスは削除されました。」のメッセージがでました。 受信フォルダには、添付ファイルを示すクリップのアイコンは出ていません。 送信者に確認したところ、添付ファイルは送ってないといわれました。 削除されたファイルは、 「AT0004.htm」「ATT00011.htm」「ATT00020.htm」です。 3通のメールに1個づつ添付されていました。 送信者はすべて同じ人です。 この送信者から来たメールのうち、添付ファイルのついていないメールもあります。 これは、どういうことが原因で起こっているのでしょうか。 こちらのパソコンがウィルスに感染したのかと思い、ウィルスチェックをしましたが検出されませんでした。

  • メールでjpg等を送るときに覚えの無いファイルが付いていく。

    メールに画像、ワードファイル、エクセルファイルなどを添付して、他のパソコンに送ると、身に覚えの無いファイル ATT00081.htm が一緒に付いて送られていきます。これは一種のウイルスでしょうか?

  • 添付ファイル

    友達からエクセルのファイルを添付したメールをもらったんですが、相手は一通しか送ってないのに私には3通届いているんです。 一通はエクセルのファイルが添付されて残りの2通は.datファイルが添付されて、最初から削除済みアイテムに入ってしまいます。 そのメール画面は空白になっていました。ウイルスバスターでは何も引っかかりませんでした。 気持ちが悪かったので そのメールは削除してしまいました。 私はウイルスに感染しているのでしょうか?感染しているならどうしたらいいのでしょうか?私が他の人にエクセルファイルを添付したメールを送っも正常のようです。

  • outlookexpress6 勝手に添付ファイルが。

    Windows98 でoutlook express6を使ってます メッセージの送信について教えていただきたいことがあります 普段は送受信は正常にできるのですが添付ファイルが勝手についてしまい 返ってきてしまうことがしばしばあります よくわからないのですが10通に1通くらい This message could not be delivered to the following recipients というメッセージをつけられてpostmaster@bouncemessage.net から戻ってくるんです そしてそれには必ずATT000**.dat ATT000**.emlという 添付ファイルがついているんです そんなものつけた覚えはないし なんだこりゃ?という感じです ウイルススキャンもしてみましたが何も出ず・・・ 怖いです どなたかご存知の方助けてください

  • メールが送れない

    メールが送信できません。 添付ファイルをつけていないのに、 「次の添付ファイルは安全でないため、メールからの アクセスが削除されました。 ATT00113.dat,ATT00117.eml」というメールが添付 ファイルつきで帰ってきます。 ウィルスバスターでウィルス検索をしても 何も出ません。 でも、スパイウェアの検索で「BHO_DASHBARA」という のが出ています。 でも、「詳細情報」を押しても該当するものが無い と出ていて、削除してよいのかも解りません。

  • ウィルスを駆除したのに添付ファイルが拒否される

    JS.SPAWN.Aのウィルスに感染していましたので、ウィルスバスター2004をダウンロードし、また、更新もし、隔離して、隔離したものを削除したつもりですが、市や大学といった強力なファイアーウオールをかけている所へは、ワードの添付ファイルを拒否されているようです。どうすれば、拒否されないようになるのか教えてください。ただ、ウイルスログを見ると隔離のままになっているのですが・・・

  • ウイルス??添付ファイルがついてる

    この間、自分のプロバイダメールから自分のフリーメールにメールを送ったら、添付ファイルがついていました。 添付ファイルを覚えがないので、ウイルス感染?と思ったのですが、 メールのサイズは題名も本文も入れない状態で1687bしかないんです。 試しにプロバイダのメアドから同じプロバイダのメアドにメールを送信したら添付ファイルはついていませんでした。 プロバイダのメアドはウイルスメールの添付ファイルは自動的に削除されるのでしょうか? ウイルスバスターとノートンを試しましたが、ウイルスには感染していない、と出ます。 ウイルスなのでしょうか?? 教えてください!

  • メールにファイル添付が・・・どうしよう

    一通のメールが来ました。差出人の名前は自分のアドレスに登録されている知人名義なのですが文面はなく添付ファイルされているものがあります。これを開こうとしましたが警告(ウイルスが添付されている可能性がある)がでてその先へと進もうかどうしようか悩んでます。ちなみにファイルの内容はATT00004.txt(0f0fcfg)とこんなものですがこれってどんなファイルですか?また自分のパソコン上のアドレス名義を使って第三者がウイルス添付などできますか?それとももう侵されている?開かないのが妥当だとは思いますし相手に聞いてみるのも良いかとは思いますがちょっと事情があって聞けないので何かわかることがあればおしえてください!

  • 知人からのメールで、覚えのない添付ファイルが付いて来る

    よろしくお願いします。 お互いyahooメールでやり取りしてますが、特定の友人から毎回ではないのですが、度々クリップのアイコンがメールに添付されてきます。 添付ファイルというしくみを私はあまり理解していないので説明しにくいのですが、開いたことはありませんが既に中身は削除されているのか、内容を表示するか否かなどの選択肢はどこにも出ていません。 クリップが残っているだけで、クリップマークは削除できません。通常の文章のみのメールより容量は大きいです。 メール内容は本人のものに間違いないですが、添付した覚えはないという事です。 お互いアンチウィルスソフトを入れています。ウィルスチェック機能をつけてメールしているそうですが、この覚えのない添付を避ける方法はあるのでしょうか?また、削除する方法はありますか。

  • ATT00032.htmなどの添付ファイルについて

    WindowsXP  Outlook Express 6 最近、「ATT00032.htm」とか「ATT00079.htm」などの添付ファイルが付いているメールを受信します。 ウイルスチェックをしても、ウイルスは検出されません。 この添付ファイルは何でしょうか。教えてください。 よろしくお願いします。