• 締切済み

鉄板の階段(へーベルハウス) 板張りにしたいのですが

へーベルハウスです。新築時に、階段をカーペット貼りで仕上げましたが、年数が経ち、汚れや掃除のしにくさに後悔しています。剥がしてみたところ、下はじかに鉄板でした。(接着剤で貼ってありました)置くだけのカーペットで今はしのいでいますが、今後はカーペットを張り替えるのではなく、フローリングの階段にしたいと思っています。できればDIYでやりたいと思うのですが、それは可能でしょうか?可能だとしたらどのような方法が考えられるでしょうか? また、もし業者に頼んだ場合、どの程度の費用がかかるものでしょうか?(直線ではなく、途中で向きの変わるタイプの階段です。(14段で、幅は約80cm、踏み込部分約27cm、段の高さ約20cmです) どうぞよろしくお願い致します。

noname#17618
noname#17618

みんなの回答

noname#17702
noname#17702
回答No.1

構造がいまいち判らないのですが、今までのカーペットの厚み程度の気の利いたムク板を買って来て貼る。 というのはどうでしょうか。 仕上げはクリアーウレタン塗装か堅い木材ならワックスとか………