• ベストアンサー

Sin[x]/xについて

こんにちは。Sin[x]/xについての質問です。 まずは、この極限、(x->0のとき)が、1になるのは解るのですが、もし無限大とした場合、|Sin[x]/x|<1になるかと思います。これを証明するにはどうやって進めていったらいいのでしょうか? それと、Sin[x]<xは、x>0の時成り立つのでしょうか?これも、どうやって証明したらいいでしょうか?ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

x→∞のときの状況は、x→0のときの状況よりも簡単です。 xの値にかかわらず、-1≦sin[x]≦1なので、  sin[x]/x ≦ 1/x である。よって、x→∞のとき、sin[x]/x→0 また、sin[x]<xの証明は、f(x)=x-sin[x]とおくとf'(x)=1-cos[x]≧0なのでf(x)は増加関数であり、f(0)=0なので、x>0のときf(x)>0であることから明らかです。

kenmogakeu
質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございます。

その他の回答 (2)

• rangeru
回答No.2

はさみうちの定理でいけると思います。      -1≦sinx≦1 なので、これをxで割って、     -1/x≦sin(x)/x≦-1/x これをx→∞に持っていくと       -1/x→0       -1/x→0 なのでsin(x)/x→0 になります。 また、sin(x)<xはx>0のとき常に成り立つはずです。ちゃんとした説明ではないでしょうが関数f(x)=sin(x)/x の最大値が1なので。そんなグラフを見たことがあると思います。。 ちなみにExcelで少し計算してもこの結果になりました。

kenmogakeu
質問者

お礼

有難うございます。

• tadys
回答No.1

上のほうの検索BOXで “sin(x)/x”を検索してください。

kenmogakeu
質問者

お礼

有難うございます。しかしながら、検索しましたが全てが、x->0の場合のものばかりで、私の質問の内容とは違うものですので、引き続きアドバイスをいただけましたらお願いします。