• ベストアンサー

本を読むと頭がよくなる?

orpheiusの回答

• ベストアンサー
  • orpheius
回答No.10

何をもって頭がいいかというとそれは環境や社会で異なりますが、本を読む「だけ」で頭がよくなることはないかもしれません。頭のよい悪いについてはそれについてかかれている新書がありますのでそれを参照にしていただいて、私なりのとららえ方をば。 多分に本を読むという行為は、自分の頭を何かしら使うことによって解釈することだと思います。娯楽ものやビジュアル系統のものはともかく、体系付けられてかかれたものは作者の世界をあらわしています。その世界を自分なりに咀嚼し、捉えなおすことで新たな自分の世界の領域を広げることができるのだと思います。例えば少年犯罪論に関して、マスコミの情報のみをベースに考えるのと社会病理学や家族社会学をベースにおいた著作を読んだあとに考えるのとでは捉え方がかなり異なると思います。人には向き不向きがあるため本を読むことで価値観を受容したり世界観を広げることに抵抗がある人もいますが、世界の捉え方について読書人とそうでない人とでは差が生じるものかと思います。 なぜ、なにを考え始めると、答えを見出そうと足掻くためより大量に本を読みこなそうとする人もいます。そこで答えを見つけようとすると手段と目的がひっくり返るので正しいかどうかは分からなくなりますが、何らかの問いを抱えつづける限り、誰かの価値観を我が物にするため知への探求はやまないでしょう。

ayumu0102
質問者

お礼

ありがとうございます。