• 締切済み

新築物件の応募時期

引越し先を探しています。 3~4月だから物件の量も多いとは思うのですが、その分契約される 方も多いですよね? 焦って探して変な物件に当たるより、万が一良い物件が無ければ、 5月~6月ぐらいまで待ってから(それまでは仮住まいで)家族を 呼んだ方が良いのでは?と考えています。 一般的には2~4月頃が物件が一番多いと言われますが、4月に 入ってから物件を探し出しても、残り物しかないのでしょうか? それと、新築物件は9月ごろまで余り出てこないのでしょうか?

noname#16353
noname#16353

みんなの回答

  • miki-doo
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

新築物件をご購入希望ということでよろしいでしょうか? 新築は2、3月に完成する物件が多く、その場合は前年から売り出してるわけですから現時点の 空き家はすでに残り物と言えるかも知れません。 ただ、質問者さんがそこまでお急ぎでないなら完成済物件を実際にみてご購入をお決めになるのが良いと思います。日当り、景観、騒音などは現物でしか判断できません。さらに、入居者のレベルも理解できるといったメリットもございます。 また、残り物といっても値段が高く他の方が手が出なかった物件などが残る場合も多々ございます。 そういった部屋を安く手に入れる事ができれば周りの方から羨ましがられることは間違いないでしょう。 頑張ってください。

noname#16353
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 賃貸マンションで新築希望なんです。 5月初旬までに入居出来れば良いので、焦ってはいないのですが、 今の時期の方が良い新築物件が多くありそうな気がしまして…。 やっぱり3~4月に探した方が良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 新築物件の賃貸契約について

    ある大手不動産会社に9月下旬完成予定の新築物件の申し込みを5月頃に行いました。 申し込み及び審査は通ったのですが、契約については新築物件の完成を待ってから契約日を決めるため待ってもらいたいとのことでした。 その後契約日が10月1日になったとの連絡はあったのですが、契約手続きはもう少しまってもらいたいと言われて既に契約日の2週間前になりますが未だに連絡がありません。 新築物件の場合こういった対応は当たり前なのでしょうか。 契約日の連絡をいただいた後、引っ越しの準備、手配を進めてしまっているため、 本当に契約できるのか不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 早く決めるべきなのか悩んでいます。新築物件について。

    こんばんは。 3月から新社会人、1人暮らしを始める予定です。 引越し自体はまだ先ですので、先日参考程度に、と不動産屋へ行って来ました。 すると、予算以内の家賃で職場からもそこそこ近く、駅も繁華街も近くだけど閑静な住宅街の新築で加えて敷金礼金0円 設備も理想どおりの穴場的物件を見つけました。 建設中ですが、完成は2月末予定と時期もピッタリでした。 他にも色々な物件を見ましたが、この物件がかなり魅力的であり、何を見ても霞んで見えてしまいました…。 不動産屋さんが言うには 「条件はピッタリなはずなので、是非契約をしていただきたい」と、これはもっともなのですが 「恐らく、条件の良すぎる物件なので人気がある。早めに申し込まないと、良い部屋から順番になくなっていきます」とのことです。マンション自体は5F建てです。 別に1Fじゃなかったらいいんですが、この「早め」というのは なるべく1週間以内にしてほしい、とのことです。 私としては、ここが一番と思っているのですが まだ不動産屋は1軒しか行っていません。もう少し色々見たほうがいいのでしょうか? あと、1週間でその部屋が全て契約済みになるということはありえるのでしょうか? 新築というのがかなり魅力ですが、デメリットなどあるのでしょうか? 初めての1人暮らしでかなり悩んでいます…よろしくお願いします。

  • 物件探しの時期に悩んでいます。

    こんにちは。 今年の3月中頃~下旬にかけて引越しをしたいと思っているのですが、いつ頃から物件探しをするのがベストでしょうか? つい先日仮契約までした物件があるのですが、やはり入居できるのが3月中旬ということで家賃が発生してしまうことになってしまいました。 この仮契約した物件にはまだ人が入っているということで、とりあえず外見と周囲の環境だけ見せてもらったのですが、何となく気に入らなかったので近々取り消しをする予定です。 この時期は上京・転勤等で物件の動きもとても激しい時期だと思うし、競争率もとても高そうだなと思うのですが、皆様だったらいつ頃から動きはじめますか? ご回答、宜しくお願いいたします。

  • 賃貸物件契約の時期は?

    引っ越しを予定してます。6月初めに引っ越ししたいと思っていて物件を探しているのですが、今いい物件があっても入居「即」と記載がある物件はやはりすぐ入居しなければいけないのでしょうか?契約時期は入居のどの位前が妥当なんでしょう?いい物件があってもその頃まで物件が空いてるか分からないので先に契約して6月入居できればいいのですが、その場合契約した日から家賃が発生してしまうのでしょうか?なにかいい方法があればよろしくお願いします。

  • 新築物件への引っ越しに関して

    4月1日に3月末の新築の物件に引っ越しが決まっているのですが、取り合ってもらった不動産会社に、未だに正式な住所が決まっていないと言われています。ネットで家具などを新しく購入したいのですが、配送先の指定もできず大変困っています。 新築物件への引っ越しってこんなものなのでしょうか? あと1週間ほどで建物が完成する予定なのに、住所が決まってないなんてことはよくあることなのでしょうか? 個人的な感覚ではすごく違和感があったので、皆さんのご意見をお聞きしたいです。

  • 仮住まいと新築物件の距離

    仕事の関係上、仮住まいは旧居の近くでと考えていたのですが新居と旧居のちょうど中間くらいにとても気に入る物件が見つかりました。新居と旧居は同じ県内ですが、結構距離があります。新居と共に仕事場がうつるので、新居に移ったあとの通勤はあまり考えなくて良いのですが、新築された方はみなやはり、できるだけ新居に近いところで仮住まいされるのでしょうか? 生活の利便性から言えば、旧居の近くで(生活に慣れているところで)仮住まいをしてから新居に行ったほうがストレスが少ないとも思うのですが…ただ今回見つけた中間地点は住環境が良いのと、新居までの距離が旧居の近くで仮住まいするよりかなり近くなるという点で、揺らぎます。ただこちらの欠点は、旧居、新居とも違う市町村だということです。半年いないに2度も別々の慣れてない市町村へ引越しなければいけなくなると、精神的に大変かななどとも思ったり。仕事場も少し遠くなる(まあ、我慢できる程度ですが)のですが。でも新しい家を建てている間、やはりこの中間地点にいれば見に行きやすいんですよね…。仮住まいされた方は何を基準にロケーションを選びましたか?体験談などお聞かせ下さい。

  • 賃貸物件に引越し

    現在賃貸住まいです。住み替えを考えていまして、いい物件がありました。 でも年末になり忙しいので年明けの引越しがいいなと思ってます。 見学はしたので、仮契約してから審査に入り、本契約になるそうです。 今(11月)仮契約して1月から入居(家賃を払う)なんてありえるんでしょうか? 後、退去時の費用も気になるので聞いておきたいんですが、 本契約するときの重要事項説明書を説明するときしか詳しくわからないんでしょうか?

  • 引越し時期について教えてください。

    こんにちわ。 引越し時期に関して悩んでいるので、アドバイスをお願いします。 彼と同棲を考えています。なかなか連休がとれないので、 来年5月のGWにでも引越しをしようかと思っているのですが、 5月引越しだと、3月~4月にかけて物件探しをすると思いますが、 この時期って残り物しかないでしょうか? 既に、地域、家賃、間取りなど、住みたい条件が 自分たちの中で確定してきています。 もし、引越し時期をずらすのであれば2月~3月頃か、6月~7月頃 どちらのほうがいいと思いますか? よろしくおねがいします。

  • 新築物件悩んでます。

    敷金1ヶ月・礼金二ヶ月・保証人1名・保証会社加入 初回7万円も保証会社に払うことになり、退去する時の敷金は戻ってきません。 新築できれいな物件ですが、田舎住まいで礼金2ヶ月なんて 今まではじめて出会いました。 住みたいのですが、保証会社強制加入がひかかって契約できません。 みなさんならどうしますか?

  • 新築物件の申し込み

    9月末日から入居可能な新築賃貸物件の申し込みを2週間前に済ませました。申し込みといっても、申込金等の支払いもなく、申込書に記入しただけです。不動産会社からも「新築物件のため、もう少し出来上がってから契約をしてもらいます。契約時にこちらから連絡します」と言われていますが、この状態で私がその物件を押さえていると考えてもいいのでしょうか?申込金等支払っていない以上、他の方の申し込みを受付けたりするものなのでしょうか?  非常に条件が良く気に入った物件だったので即決したのですが、申し込みの方法が簡単すぎだし、2週間たっても不動産会社から何の連絡もないので心配しています。