• ベストアンサー

「鬼嫁」とは

年内に挙式予定の、20代後半OLです。 先日、彼氏に「鬼嫁にならないでね」と言われました(笑) なんとなくは分かるのですが、実際どういう人を 「鬼嫁」と呼ぶのですか? 観月ありさのドラマを見てなかったので分かりません。 「コレが鬼嫁だ!」って定義はないと思いますが 皆さんが思う「鬼嫁」像を、お聞かせください。

noname#18794
noname#18794

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

気の弱い旦那さんと、気の強い奥様が結婚すると、 鬼嫁ストーリーが始まると、私は思います。 けど、 旦那さんがシリに敷かれてる方が家庭も安泰だと良く言いますし、 少々鬼嫁度が高くても、イイんじゃないですかね~(^ー^)

noname#18794
質問者

お礼

>気の弱い旦那さんと、気の強い奥様が結婚すると、鬼嫁ストーリーが始まる あぁ…なんか始まりそうな気配が…(笑) 気は弱くないですけど、優しいんですよねぇ。 というか、今でも充分に鬼嫁(鬼彼女?)のような(^_^;) 度が過ぎない程度に、頑張ります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

鬼嫁のイメージ 夫を完全に見下す。 夫の将来性を悲観する。 姑が憎い。 家事が面倒。 育児が苦痛。 以上の事を直球変化球織り交ぜてやつあたりする それが鬼嫁なのではないでしょうか。 たまにはいいけど・・・・。

noname#18794
質問者

お礼

あ…なんか自分も鬼嫁になりそうな気になってきた(^_^;) >姑が憎い って、なんか凄いですね。「嫌い」ってレベルじゃないんですね。 気をつけなければ。 回答ありがとうございました。

noname#40529
noname#40529
回答No.4

本当の意味での「鬼嫁」という言葉の意味は分かりませんが、観月ありさのドラマを見た限り、単に旦那が尻に敷かれてるというのではなく、嫁が怠けてる上に性格が悪く、思いやりがない!というふうに感じました。 「尻に敷く」って言う定義もよくわかりませんが、私が思うに、単に強い嫁と弱い旦那の場合、嫁が叱った時に筋が通っていれば、別に「鬼嫁」ではなく、旦那がだらしないとか頼りないだけですよね?

noname#18794
質問者

お礼

なるほど~ 現代における男女の立場逆転が原因なのかもしれないですね。 昔は「男性は強く、女性は守られるもの」といった概念が一般的でしたが 現代は必ずしもそうとは限りませんからね。 何年か前にテレビで「昔に比べると、軟弱な男子が増えた」 といったことを言っていましたが そういう背景もあるのかな?と思ってしまいました。 なにはともあれ、鬼嫁にならないよう気をつけようと思います。 回答ありがとうございました。

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.3

こんにちは。楽しみですね。 私は結婚10年の専業主婦です。 鬼嫁日記のドラマを見て、だんなをあそこまでつかえるのは心底うらやましかったです(笑) 観月ありささんの鬼嫁はかわいかったですね。 私も鬼嫁の定義をしりたくて、ちょくちょくこのページを読んでいます。 だんなさん次第ですよね、うちのだんなじゃ絶対ムリです(笑)

参考URL:
http://yugure.ameblo.jp/
noname#18794
質問者

お礼

ご紹介のページを軽く見ました。 スゴイ奥様ですね(-_-;) 回答ありがとうございました。

noname#23158
noname#23158
回答No.2

これぞという人がそばにいます。 だんなにはこづかいは一万円で奥さんはだんなをしかりつけ働かせ、奥さんは家でぐうたら好きなものを食べ、洋服を買い、楽してる。しかし、旦那への文句だけは言う!!みたいな(笑) もっと深刻な鬼嫁もいるでしょうが、なんとなくイメージ的にそんなんかな??(笑)

noname#18794
質問者

お礼

すごい… 真似したくても、なかなかそこまで出来ないです(^_^;) と今は思っていても、将来的には分からないですよね。 気をつけないと。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • くるくるヘアーについての質問(1)

    今回、少し気になった『くるくるヘアー』についての質問をしたいのですが、最近『鬼嫁日記』というフジテレビのドラマが放送されているのをご存じでしょうか?その鬼嫁役の観月ありささんが寝るときにやっている、スポンジ(カーラーのようなものだとは思うのですが)のようなものはどのようなものなのでしょうか??実際使用している(されていた)方、又はこんなものだと分かる方。教えてください。ちなみに、私の知る限りでは『鬼嫁日記』の他に、『ナースのお仕事』でも観月さんがやっていました。よろしくお願いします。

  • 観月ありさが使ってるカーラー

    ナースのお仕事や鬼嫁など 観月ありさがドラマの中で 夜付けている 黄色いボール状のスポンジのカーラーなんですが 今売ってますか? テニスボールみたいなやつでピンなしでカール出来るやつです。 昔は売ってましたけど今探してみたら どこにも売ってないんです・・ どこかで売ってるの知りませんか? ネットでも探しましたが名前もわからないので・・・

  • 宮地真緒さんて

    毎週観月ありささん主演のドラマ「OLにっぽん」を見ているのですが、その出演者の中に宮地真緒さんがいました。 毎週見ながら「似ているなあ」と思っていたのですが、まさか本人だと思いませんでした。 なぜならホントにチョイ役なんです。セリフもほとんどありません。 その他大勢のOLの一人といったような役です。 ドラマのHPを見ると宮地真緒さんの名前はありましたが、主要キャストの方々のように役の名前まで載ってませんでした。 朝ドラのヒロインまでやった女優さんがこんな役をやるなんて・・・と少しびっくり。 最近見ないなあとは思っていたけど、落ち目になってしまったということなのでしょうか?

  • 食べたいような食べたくないようなもの

    皆様、こんばんは。 先日、テレビを付けたら、観月ありさ さんと藤ヶ谷大輔さんがドラマの番宣をやってて、 まあ、なんとなく、そのまま点けっ放しにしていたのですが、食レポみたいな展開になり、 前に出てきたのは、なんと、ワニの手羽先!!! しかし、これが以外に美味しいらしい(驚) そこで、質問です。 皆様の、「食べたいような、食べたくないようなもの」を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 無印良品のベッドを使用されている・いた方へ質問

    年内に結婚予定の20代後半OLです。 新居用にベッドを探しているのですが、無印のベッドを 候補に考えています。 木材質のフレームのベッドです。 先日お店で見て惹かれたのですが、実際に使われて、どうでしょう? やっぱり『ギシギシ』いいますか? なかなか安眠できない体質なので、そういう音も気になります。

  • 学園ドラマの変化

    学園ドラマのパターンとして、「主人公は男性で女性の先生は紅一点のマドンナでみんなのあこがれ、主人公とマドンナはお互いに好きなんだけど喧嘩ばかりしている」と言うパターンがあったと思いますが、 「おひとりさま」で正に逆転してしまいました。 さて、男性主人公から女性主人公に変わった最初のドラマはなんでしょう?または、変化を象徴するようなドラマは何だと思いますか? 私は藤原紀香の「ナオミ」のような気がしています。観月ありさも背が高いですね(笑) また、過渡期に、このどちらにも分類されないパターンはありましたか? まあ、最近のドラマは女性主人公のが多いですが。

  • 人と一緒だと寝られない

    カテ違いの場合は、ご指摘ください。 年内に結婚予定の、20代後半OLです。 家族の場合は問題ないと思うのですが、他人と同じ部屋で 寝ることが出来ません。正確には、熟睡できないのです。 たいてい30分~1時間おきに目が覚めます。 そのことを彼氏に伝えると「心を開いてくれてないんだ」と 言われましたが、10年来の親友とでも同じ結果なので そういう問題でもないように思います。 ものっすごく疲れているときは、さすがに爆睡してますが。 今のままでは結婚後のことが心配で…(-_-;) しばらくは仕事も続けるし、家事もしないといけないから 寝るのは夜遅くなるだろうし、仕事で朝が早いし… 毎日一緒だったら、そのうち慣れるとは思うのですが 慣れるのが先か、倒れるのが先か…(笑) もともと、そんなに丈夫な体ではありません。 こういうのって、やっぱり病院に行ってみるべきでしょうか? 病院に行って、改善されますか? 同じような体質の方、いらっしゃいませんか?

  • 私はドラマ、ホタルのヒカリの雨宮さんにそっくりな女です。

    私はドラマ、ホタルのヒカリの雨宮さんにそっくりな女です。 先日(2年付き合って1年同棲している)彼氏(婚約者)に、「このドラマ好きなんだよね~」、「主人公が○ちゃん(私)にそっくりなんだよ~」 と言われました。 男性から見て又はぐうたらでない女性から見て、、 主人公の雨宮さんって人間像はどう映っていますか?? 私は色んな面をひっくるめて今の生活を気に入っていて、特に変えたいと思った事がないですし直せないと思います(笑) 彼氏はこのドラマが好きって言うことは、私は今のままでいいよって意味でしょうか~?? はたまた逆の意味でしょうか?? 私たちは会社の上司と部下ではないですが(同僚でした)、世代構成や関わり方がソックリです。 私がぐうたら彼氏がシッカリ者です。 客観的なご意見をお聞かせ下さいm(__)m

  • 下着について、奥様に質問です

    年内に結婚予定の、20代後半の女性です。 彼氏と会うときは勝負下着を付けていますが 普段は色気ナシの普通の下着を着用しています。 ふと疑問に思ったのですが、奥様方は普段 どんな下着を付けてらっしゃいますか? やっぱり毎日勝負してますか?(笑) 「最初は勝負してたけど、今は普通の下着です」 という方は、結婚して何年目ぐらいから 普通のに変わりましたか? ご意見をお聞かせください。

  • 白馬の王子様を待ってるわけではないけど・・・

    以前付き合ってた男性が素晴らしすぎて、出会えたのは運命だと思ってました。 また 元彼のような素晴らしい男性と付き合いたいと思ってました。 今彼氏はいますが彼から告白され、なんとなく好きだから付き合いました。 でも私の理想の男性像ではありません。 喧嘩することも多いです。 今の彼氏に運命は感じないのですが 私の事好きになってくれるし大切にしてくれるから、十分運命なのかな? と思うようにしてるのですが、そうなんでしょうか? 上から目線ですいません。 私は20代後半です。

専門家に質問してみよう