• ベストアンサー

外出先のネット接続

4月の上旬に引越すことになりまして、私は毎日メールとネットをしなくてはなりませんので、引越ししてからADSLを移転するのでは、利用までネットが行なえません。 そこでお尋ねしたいのですが、よく外でノートPCでネット接続している人がいます。その際、何かしらをはめ込んでいるようです。 よろしければその正体を教えていただけませんでしょうか? また、それに似たサービスがあればそちらもお教えくださると助かります。 ちなみに私の利用しているプロバイダーはso-netです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248382
回答No.2

ネット=Webページ(≒ホームページ)の閲覧 メール=パソコンを利用してのemail だと解釈してコメントします。意味を取り違えてたらすみません。 過去にPHS回線を使って自宅や外出先でネット接続をしていました。 ただし、速度は遅いですよ。まあ、普通のWEBページ(ホームページ)や文字メールぐらいは十分できますよ。料金も数千円といったとこでしょう。定額だったと思います。カードを差し込んでやるやつがおすすめです。一度電気屋などに見に行ってみればいいでしょう。 あと、携帯電話を使って接続する方法もありますが、あまりおすすめできません。PHS以上に遅いでしょうし、金もかかります。 フレッツスポットを使うという手もありますが、これもおすすめできません。フレッツスポットでしか接続できませんし、フレッツスポット自体少ないですから。 P.S. i-modeや携帯メールも一応立派なネットであり、メールですよ。 それとパソコンのメールは携帯電話に転送することも可能ですよ。

tomo8864
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 私はso-netを利用しておりますが、so-netのモバイル通信は7000円ほどの初期費用で3ヶ月無料で利用できるとありました。 http://www.so-net.ne.jp/access/course.html#mobile これを利用するのは如何でしょうか? お手すきの時で構いませんので、お教えくださると助かります。

その他の回答 (4)

回答No.5

no4です。 【補足】一応、調べた工程を書いておきます。 1. http://www.nec.co.jp/ (NECのホームページを開きます。) 2. 画面右上にある「NECのパソコンをインターネットで購入」をクリックします。 3.画面右上にある「ダイレクトアクセス」のノートのLavie GシリーズのタイプLを選択して「go」をクリックします。 4.パソコンの写真の下の方にある「外観・インターフェース」をクリックします。 5.その左側面を見て下さい。PCカードスロットがあるのが分かります。 一般的に言ってPCカードスロットというのはノートパソコンではだいたい付いていると思います。デスクトップパソコンではない機種が多いと思いますが。。。

参考URL:
http://www.nec.co.jp
回答No.4

>今度、ノートPCに買い換えようと思っておりまして、NECの「LaVie G タイプL ベーシック」というものを購入しようと思っております。 >もし宜しければ、これにPCカードスロットにカードの差込口があるかどうかお教え願えませんでしょうか? あります。左側面に1つついています。

回答No.3

no2です。 so-netのモバイル通信(bitWarp)について PHS回線を使ってネット接続するサービスですね。速度も128kbpsみたいなので何とかなる速度でしょう。(32kbpsの方だと電話回線で接続するよりも遅いので使い物にならないと思います。) >私はso-netを利用しておりますが、so-netのモバイル通信は7000円ほどの初期費用で3ヶ月無料で利用できるとありました。 そうですね。今、張ってあるURLをみているのですが、初期費用は7140円みたいですね。で、3ヶ月無料というのは、最大3ヶ月無料という意味です。だから、実質は2ヶ月ちょっとと言う意味です。細かいことですが。。。 >これを利用するのは如何でしょうか? 基本的にはいいと思いますが、注意点があります。 1.パソコンに接続する機器のインターフェースを確認して下さい。(例えば、PCカードスロットにカード差し込むタイプとかUSBに差し込むタイプとか。たぶん、写真を見る限りではPCカードスロットにカード差し込むタイプじゃないかなと思うのですがその点は確認してみて下さい。) 【余談】ちなみに私が利用していたサービスではPCカードスロットにカードを差し込んで接続するタイプでした。 2.そのインターフェースがあなたのパソコンについてるかです。 今時、USBがついてないパソコンはないと思いますが、PCカードスロットはノートパソコンだとついてない方が珍しいと思いますが、デスクトップパソコンの場合はついてない機種の方が多いと思います。付いてなければ(外付けにするか内蔵にするかは別にして)付けないといけません。 コースについて 最初は月額料金が無料なので定額料金(=繋ぎ放題)&通信速度128kbpsのbitWarp128にして短時間しか使わないようだったらbitWarp20Hに変更すればいいんじゃないかと思います。 まあ、もし家でしか使わないんだったらADSLかそれよりもっと早い光ファイバーに変えた方がいいかもしれませんが。。。

tomo8864
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は来月の1日にマンションへ引っ越すこととなりましたので、向こうでADSL回線を引くまでの間、どうしてもネットとメールをしたいのでモバイル通信を利用しようと考えました。 ちなみにマンションは新築で今月末の完成なので、光を引くには2ヶ月かかるらしいです。

tomo8864
質問者

補足

今度、ノートPCに買い換えようと思っておりまして、NECの「LaVie G タイプL ベーシック」というものを購入しようと思っております。 もし宜しければ、これにPCカードスロットにカードの差込口があるかどうかお教え願えませんでしょうか?

• sanori
回答No.1

こういうやつです。 http://www.vodafone.jp/data_card/index/images/img_head.jpg こういうサービスを使うときに必要です。 http://www.vodafone.jp/japanese/service/data/index.html たぶん、PHSの方が安上がりですが。

tomo8864
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 私はso-netを利用しておりますが、so-netのモバイル通信は7000円ほどの初期費用で3ヶ月無料で利用できるとありました。 http://www.so-net.ne.jp/access/course.html#mobile これを利用するのは如何でしょうか? お手すきの時で構いませんので、お教えくださると助かります。