• ベストアンサー

アイアン、初級者向けと上級者向けの違いについて

いつも参考になります。 タイトル通りなのですが、 1.構造・機能の違いと見分け方 2.初級者が上級者向けアイアンを使うとどうなるか 3.上級者が初級者向けアイアンを使うとどうなるか 以上、教えていただきたくお願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.2

1.一般的に、マッスルタイプとキャビテイータイプに分かれ マッスルタイプは上級者用 キャビテイータイプは初心者用 と言われます 誰が言い出したのか、おかしな話です なぜかと言えば 現在のトッププロの使用クラブの半数以上は キャビテイーだからですし、プロならばヒットしてもミスの確率の低い 安全なクラブを選択するからです トッププロはいうまでもなく上級者の代表ですよね 2.、3.以上の理由から上級者用と初心者用の区別はない と申し上げます マッスルアイアンとキャビテイーアイアンに関しては その特色はokanah2さんが述べられていますね アドバイスまで

yoshidaka
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 漠然と抱いていた疑問が明解になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

autoroさんのおっしゃる通り現在のアイアンの流れから言って上級者用と初心者用の区別はないです。 一般的にはハードスペックと言われる重量級のスチールシャフトのアイアンでも体力に恵まれた初心者なら問題なく使用できます。 ヘッドの大きさも好みですし芯の大きさはほとんど変わりません。誤魔化しが利くと言う点では大きいほうが有利かも知れませんが上級者でも大型ヘッドで低重心を好む人もいます。 初心者と上級者のアイアンの選び方の違いは目的の違いになります。 上級者のほうがより目的が明確なので自分の求める顔つきや球筋や打感がはっきりしてます。 僕は上級者向けとか初心者向けというより体力で区別したほうが良いと思います。

yoshidaka
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 漠然とした疑問が明解になりました。

• okanah2
回答No.1

1.ソールが厚く出来ているので低重心型構造です 低重心はボールにバックスピンが掛かりやすく ボールが上がりやすくなります またスゥートスポットが大きくなっているので 少し芯を外してもヒットしやすい設計です 2.芯が小さいです 上手くヒットしてあげないと飛びませんね シャフトも上級者は硬めが多いのですが 初級者がXなどで打つとシナリが無いなどでヒットするタイミングがかみ合わず飛びません 3.初級者はシャフトが軟らかめの人が多いかと思いますのでRでヘッドスピードの早い上級者が打つと シナリ過ぎて方向が定まらないと思います でも何球か打っているうちに学習して それなりに打てるようになります

yoshidaka
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 成る程よくわかりました。