• ベストアンサー

Delphi6の参考書&SQL2000サーバーの本

今度Delphi6でPGを作成することになりました。 今回がが初のプログラミングなので(テストやドキメンと作成は少ししてきました)わかりやすい、とゆうかためになる参考書なりドキメントを知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 あとSQL2000サーバーの読みやすい本があったら教えてください。

  • 3396
  • お礼率32% (29/90)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyopi
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.1

初歩的なテクニックを知りたい場合,入門書としてソフトウェアテクノロジー から出版されている『はじめてのDelphi』がおすすめです. あと,Object Pascal言語のリファレンスとして,技術評論社の『Delphi Object Pascalリファレンスブック』やオライリー・ジャパンから出版されて いる『Delphiクイックリファレンス』が手元にあると便利です. インプレス社から出版されている『Delphi 4プログラミングバイブル』という 本もいい本ですが,かなりマニアックです.Delphi歴2年の私には理解不能な 部分が結構あります(上級者向き). かゆいところに手が届く本としては,『Delphi3.0・・・』すいません.書名 を忘れてしまいました. 確か,Delphi3.1か3.0を対象として書かれた藍色の本です.厚手の本ですが, 『こういう風にしたい!』と思ったときに逆引き出来る本です. 誰か解る人いませんか?  とりあえず私の場合,これくらいの書籍と,[F1]によるヘルプ機能だけで 2年間やってきました. がんばってくださいね.

関連するQ&A

  • SQL Server 使えない?

    今、Visual Basic .NETでデータベースを使ったプログラミングを勉強しようとしています。SQL Serverを使ってるんですが、接続のテストでは問題ないのに実際の接続ができません。VB .NET Standardを使っているとダメなんでしょうか?

  • VB2005でSQL Server新規データベース作成

    VB2005からプログラムを使って、SQL Server2005のデータベースを新規に作成する方法を探しています。よくVB2005からプログラムを介して、SQLサーバーに接続する方法は見かけるのですが、新規にデータベースを作成するサンプルにお目にかかれません。 資料を見ながら「SqlCeEngine」等を使って試行錯誤しながらやってはいるものの、「定義されていない」とかエラーになってしまって・・・ VB2005もSQL Server2005もお初なのでパニック状態です。 先ずはサンプルプログラム等あれば参考にしたいのですが何方か教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • C#とDelphiどっちが簡単?

    プログラミング未経験なのですがランチャーなどのWindows用のソフトを作りたいのでC#とDelphiどちらかを覚えたいと思っています。どちらの方が理解しやすいでしょうか?おすすめの参考書なども教えてもらえないでしょうか?

  • 【使い方】Microsoft SQL Server 2005

    googleなどで、キーワードを 「Microsoft SQL Server 使い方」などを 検索して探しておりましたが、 実際に何をしてから、どうすることによって テーブルを作成して、 作成したテーブルのフィールドに、値を代入して テスト用のデータベースを作成できるかが分かりません。 手順を教えて頂きたいと思います。 お手数ですが、お願いします。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • SQL Serverへの接続

    下記の環境で開発をすることになりました。 開発言語:Borland C++Builder Professional Ver 5.0 データベース:Microsoft SQL Server2005 SQL Serverの文献を購入したところ、SQL Server2005へ通信するアプリケーションの作成には「.NET Framework Data Provider for SQL Server (SqlClient)」が推奨と書いてあり、「System.Data.SqlClient名前空間を参照することにより一連のクラスを利用できます。」とあります。 そこで、色々調べたのですが、どうしても Borland C++ で System.Data.SqlClient名前空間を参照する方法がわかりません。 参考ソース、参考サイト、参考文献なんでもいいのでご存知の方がいましたら教えて下さい。 (VB.Net、C# などは色々なサイトがあったのですが・・・)

  • delphi6超初心者ですm(_ _)m

    ウインドウズソフト開発超初心者ですm(_ _)m システム手帳のようなものを作ってみたいとdelphi6をダウンロードしました。 まったく使い方がわからないので何か本で勉強しようと思ってますが、やりもって勉強できるような参考書はないでしょうか? イメージ図が多く乗った本ってありますか? またdelphiでなくこの言語(ソフト)で作った方がいいってものがありましたらご教授願います。 宜しくお願いします。

  • SQL Server 2008 Express

    Windows Server 2003 に SQL Server 2005 Express で使っている環境の バックアップ目的で サーバ機とWindows Server 2008 R2 Standard (64ビット版)を 購入し、SQL Server 2008 Express をインストールしました。 OSとSQL Server 2008 Expressのインストールはここ数日何度もトライしましたが、 解決に至りません。 Windows Server 2003 に SQL Server 2005 Express上のデータベースに 対して、クライアントは、Windows XP + Office Pro 2003でAccess より リンクテーブル→ODBCデータベース→SQL Server で進めていって テーブルが出てきますが、新しく構築したサーバ機でテストすると。 作成したデータベースが表示されません。 全く表示されないのではなく、デフォルトで入っている、master等は表示されます。 2005から2008へデータベースファイルを持ってきたことが原因と思い、 2008側で作りましたが、やはり、それも表示されません。 OSとの相性が問題かと思い、別のWindows 7 へ入れてみましたが、同じ現象です。 SQL Server 2008 Express 接続でネットで検索をかけると、全く繋がらないと いった質問だけで、ポートを空けるとか言った回等で解決に至ったか分からない まま、締め切られています。 自分の場合は、全く症状が違っていて、繋がるのですが、作成したのが見れないんです。 このような症状あると思うんですが、質問自体見つかりません。 Microsoft に問合せしましたが、所詮無償のものですので、テクネットやこちらを 紹介され、そちらで解決して下さいとのことで困っています。

  • SQLサーバーの構築について

    お世話になります。 今回仕事でSQLを使うことになりそうで、その担当になるのが確実となりそうです。 そこで質問ですが、 社内にPCが3台あります。 3台すべてからSQLにアクセスするにはそれぞれのPCにSQLをインストールすればいいのでしょうか? 将来的にはファイルサーバー的なPCを購入してSQLをインストールして 他のPCからアクセスしたいと考えています。 現状では私のPCにSQL2005をテスト的にインストールしており操作方法などを勉強している最中です。 何かご指摘などあれば教えてください。

  • 参考資料を探しています

    私、システム開発の経験があるということで、今回社内の追加システムを構築することになりました。 データベースにSQL_Server2000を使用し開発ソフトはVisualBasic6.0です。 そこで、VBにてSQL_Serverへアクセスしてプログラミングしようとした時に参考になる実用書もしくはWebサイトをご存知の方いましたら教えください。 以前、Windows上で動くCOBOLにてイベント駆動型のアプリケーションを開発したことはあります。

  • VBとsql serverを使ってデータベースを操作したいと思って、

    VBとsql serverを使ってデータベースを操作したいと思って、 sql server management studioをインストールしたんですが、 Accessと違って何が何やら分からず、テーブルの作成すらできません。 最初に登録済みサーバを見ると、 自分のコンピュータ名\sqlexpless という名前のサーバらしきものがあり、 こんなサーバ作った覚えないぞ、デフォルトで作られるのかな? と思って右クリックから削除したんですが、 そのあと「オブジェクトエクスプローラを接続」を選択すると、さっきの名前のサーバが入力されてて、 接続を押したらなぜか復活していました。 意味が分からなかったので削除は諦め、新しくサーバを作ろうと「新規サーバの登録」から、適当に名前をつけてテストボタンを押したんですが、画像のようなエラーが出てきました。 見ても解決できなかったので諦めて、最初もともとあったサーバを使って新しくデータベースを作成しようとすると今度は、 CREATE DATABASE 権限が拒否された とのエラーが発生します。もう何もできなくなってしまいました。 お時間がよろしければ、インストールした直後からオリジナルのサーバとデータベースを作成して、テーブルの作成あたりまでを解説していただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう