• ベストアンサー

Delphi6の参考書&SQL2000サーバーの本

今度Delphi6でPGを作成することになりました。 今回がが初のプログラミングなので(テストやドキメンと作成は少ししてきました)わかりやすい、とゆうかためになる参考書なりドキメントを知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 あとSQL2000サーバーの読みやすい本があったら教えてください。

• 3396
  • お礼率32% (29/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyopi
回答No.1

初歩的なテクニックを知りたい場合,入門書としてソフトウェアテクノロジー から出版されている『はじめてのDelphi』がおすすめです. あと,Object Pascal言語のリファレンスとして,技術評論社の『Delphi Object Pascalリファレンスブック』やオライリー・ジャパンから出版されて いる『Delphiクイックリファレンス』が手元にあると便利です. インプレス社から出版されている『Delphi 4プログラミングバイブル』という 本もいい本ですが,かなりマニアックです.Delphi歴2年の私には理解不能な 部分が結構あります(上級者向き). かゆいところに手が届く本としては,『Delphi3.0・・・』すいません.書名 を忘れてしまいました. 確か,Delphi3.1か3.0を対象として書かれた藍色の本です.厚手の本ですが, 『こういう風にしたい!』と思ったときに逆引き出来る本です. 誰か解る人いませんか?  とりあえず私の場合,これくらいの書籍と,[F1]によるヘルプ機能だけで 2年間やってきました. がんばってくださいね.