• ベストアンサー

動作が遅くなる。

MEを使っているのですが、5分ほど何もしないでほっておくと、マウスポインタ の動きが重くなります。開いているウインドウを閉じたり、ソフトを新たに開い たりしているとそのうち正常に戻るのですが、大変ストレスを感じています。 ハードウエア アクセラレータを最大から大に変更してみたりしたのですが、解決 しませんでした。何か解決策などご存知の方いられましたらよろしくお願いし ます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cid
回答No.5

常駐ソフトがなにかやらかしてますね。 ウイルス駆除関連のアプリが新しいアップデートプログラムをダウンロードしようとしてたり、WindowsUpdateがインターネットにつなごうとしていたり、メーラーが新しいメールを受信しようとしていたり・・・ 常駐のアプリに「XX分ごとにXXを行う」設定がされていないか確認してみてください。あと、RealPlayerも怪しいな。 解決策として、常駐の解除があげられます。 「ファイル名を指定して実行」」→「msconfig」と入力→「スタートアップ」タブを開く→c:\などのドライブマークから始まっていないものは危ないのでそのままにしておいて、それ以外で常駐する必要がないと思われるものはチェックを外しましょう。

その他の回答 (4)

• aquiz
回答No.4

5分ほどというのが曲者ですが、常駐アプリをチェックしてみましたか? CTRL+ALT+DELキーを押してアプリケーションの終了のダイヤグラムボックスで確認してください。 windowsの重要な更新告知とか、ウィルスバスターのインテリジェント機能とか、Realplayer、ほか監視ユーティリティなど予想されるものは意外とあると思いますが...参考まで

回答No.3

ん~デフラグやヴィルススキャンもやってるから、 あと考えられるのって(私が思いつく範囲で)メモリー関係ではないでしょうか? 一度、起動後にフリーソフトとかの メモリークリーナーをかけてみてはどうでしょう? もしくはメモリ自体を増設するとか・・・・ 私もMeを使ってますが、 なんといってもMeはすぐにリソースが無くなることで有名(らしいです^^;) ですから。 私が使ってるクリーナーのURLを一応載せておきます。 でも自分にあったものを使って下さい。 では頑張って下さいね^^;

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/hardware/s0221580.html
  • Spur
回答No.2

デフラグを実行して見てはいかがですか? MEには無いのかな?私はWindows98なので・・・

enjoygreen
質問者

補足

デフグラフは、週に一度はしています。 また何かありましたらおねがいします。

• sssohei
回答No.1

ウィルスチェックはなさいましたか? ↓のサイトで無料チェックが出来るようです ------------------------------------------------------ トレンドマイクロ・ウィルスバスター・オンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm Symantec Security Check http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ ------------------------------------------------------ 駆除は出来ませんので、発見された場合は体験版を落とすか 製品を買うかで対処してください 5分間の間、人間は「何もしていない」のですよね^^; 常駐ソフトが悪さをしているのかも知れません。 後、考えられるのは、省電力モードに入って、一時的に能力を落としている状態なのかも知れません。 アバウトで申し訳ないですが、

enjoygreen
質問者

補足

ウイルスバスター使っています。定義ファイルは最新のものでスキャンしてみましたが、ウイルスは出てきませんでした。 あと省電力モードなのですが、 モニタの電源を切るを45分に設定してあります。 ハードディスクの電顕を切る→なし システムスタンバイ→なし あと休止状態をサポートするのチェックをはずしてあります。 悩みます・・・。また何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。