• ベストアンサー

医療費控除と保険給付金の関係

hanboの回答

• hanbo
回答No.6

No2です。「生計を一にする」の解釈ですが、その内容は承知しています。ただ、夫婦共稼ぎでお二人の所得が同額程度のような場合は、奥さんの医療費控除を御主人が申告するのは、どうなのかという疑問があります。ですので、生計を一と言う部分だけで家族全ての医療費控除をまとめて御主人なり、1人が申告するのはどうなのか、お子さんが就職している場合、親でも譲渡所得などその年だけ所得があった場合、色々なケースがあるかと思われます。住民票は同一世帯で生活は一としていても、計は別々と見られる場合もあるのではないでしょうか。  質問者の方、直接の回答ではなくて、解釈の論議になってしまい申し訳ありません。

match2480
質問者

お礼

たくさん回答をいただきありがとうございます。 短時間にたくさん回答があり驚いています。 ここでまとめてお礼申し上げます。 我が家の場合妻の収入はわずかで課税されていないため、 私がまとめて申告するということで理解できています。 あとは少しでも戻る税金があるのなら、今後も医療費がかさみそうですし 何とかしたいと考えています。 でも税金などの法の解釈って難しいものですね。