• 締切済み

小学校教員採用試験について

今年、兵庫県で小学校の教員採用試験を受けようと思うのですが、勉強の範囲がいまいちわかりません。教育委員会で去年の試験の概要をみたのですが、専門教養の試験は国数社理と書かれていたのですが、問題集は小学校全科という問題集をしているのですが、教科的には4教科勉強しておけばいいのでしょうか?教えてください。おねがいします。

みんなの回答

• ponpon--
回答No.2

今年受験ということは,あと4ヶ月ということでしょうか。 それなら,急ピッチでがんばってくださいね。 受験は情報収集が必要不可欠です。「教職課程」「教員養成セミナー」(今もあるのかなぁ)などは読んでますか? 「当然!」というならいいのですが,情報不足なら, 10月号ぐらいからのバックナンバーを購入しましょう。 兵庫県の試験概要にどうかかれていたかはっきり分かりませんが, 4教科だけ出るということはないでしょう。 多分全教科出るでしょう。家庭科なども入れて,全部です。 全教科の学習指導要領解説のねらいだったり,学年の系統だったり, 各教科の専門性だったり…。きりがないです。 私は,「全科ランナー」(今でもあるかなぁ)をやった後に, 受験する県の対策をしました。 県の傾向を知ることは大切ですが, 全体的に押さえるべきところは,押さえておくべきでしょう。 がんばってください。 苦労するでしょうが,子どもたちとの楽しい日々がまってますよ。 毎日,一つは確実に楽しいことがあって,笑顔ですごせますよ。

shokora200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。いろいろと雑誌などで情報収集したいとおもいます。またなにかわからないことがあれば教えてください。

• m0o0m
回答No.1

こちらの本を買ってみてはいかがでしょうか?? 教員試験県別対策シリ-ズ 兵庫県の教職教養・一般教養 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?KEYWORD=%95%BA%8C%C9%8C%A7+%8B%B3%90%45%8B%B3%97%7B 教員試験県別受験対策シリ-ズ 兵庫県の小学校全科 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9980074248 過去問を解くことによって、どんな問題が出題されるのか傾向が分かります。採用試験で大切なのは、“傾向”を見つけることです。問題集に書いてある問題を3回くらい解いてみると良いです。そうすれば、どういった勉強をしていけば良いのか?自分がどこをもっと勉強しなければならないのか?など分かってきますよ。 参考になれば、嬉しいです。

shokora200
質問者

お礼

明日本屋さんでみてみます。ちなみに私は東京アカデミーのセサミノートを使用しています。それで全科の勉強をやって過去問をしようかなとおもっているのですが、どうでしょうか?その問題集もみてみます。ありがとうございました。