• ベストアンサー

瞑想の仕方と効果

瞑想に興味があるのですが 実際の行い方と行うことでの効果を 教えて下さい 毎日がいいんでしょうか 時間は? よろしくお願いしま~~す。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taiyo7
回答No.1

瞑想は霊的世界との交流です。 変だなあ、と思う場所では行わないほうがいいと思います。 1、瞑想の時はアルコールを取っていないこと。 2、座り方は楽な姿勢でよい。(椅子に座るなど) 3、時間はいつでも大丈夫です。 4、音、声、電話、などからじゃまされないような環境。 5、瞑想の前に、光に満ちた言葉・本を読む方が良いでしょう。 6、まず腹式呼吸をします。 7、そのまま静かに瞑想します。  効果は、自分自身の無意識世界が(100%ではないが、多少)あらわになる、ということだと思います。  瞑想によって、自分の本来の願望、夢、素直な考えが出てくると思います。  たとえば、過去を思えば、両親への感謝、多くの人々と大自然への感謝、などが心からわいてくるでしょう。  また、自分の人生の目的などもだんだんとわいてくるでしょう。  その時そのときにテーマを決めて、じっくり考えるのもいいと思います。  毎日でもいいのですが、時折でも大丈夫です。

rakurakuso
質問者

お礼

今日 早速 瞑想してみました 続けることが大切ですから 頑張りますね ありがとうございます