• ベストアンサー

手作りの化粧品

なにかいいのありますか。アロエやハーブなどではつくったことがあります。化粧水、ハンドクリーム、ボデイローション簡単に作れる物がいいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amisuke
回答No.1

最近よく雑誌とかに手作りコスメって載ってたりしますね。 私はアロマテラピーにはまってるので、精油を使った化粧水を作って使ってます。 精製水 100mlにラベンダーオイル(純度100%のもの)を3~5敵加え、混ぜるだけ。 保湿が必要ならグリセリンを小さじ1/4~1/3加えても良い。 精製水とグリセリンは薬局で手に入ります。 精油は混ざり物で安価なものは肌に良く無いので、純度100%のものをお勧めします。 ラベンダーオイルはアロマテラピーでも最もポピュラーなうえ、オイルの中で唯一、原液を肌につけても大丈夫な万能君なんです。 私はニキビに直接つけてみて、炎症がましになりました(ただし軽めのにきび)。 他にも... 手作りコスメ  http://www.phoenix-c.or.jp/muguet/goods4.html http://www4.freeweb.ne.jp/family/juniper/cosmereshipi.html

koakuma
質問者

お礼

簡単でとてもよさそうですね。わたしもアロマテラピー大好きです。エッセンシャルオイルって高いですよね。でもそれだけいいってことかな?ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

手作り化粧水  シルクキットは、ご家庭で出来る化粧水です。 小さめの鍋に水を入れ沸騰させます。マユパックを入れ、お湯の中にマユの有効成分セリシンを溶かし出してつくります。 セリシンは坑酸化作用、保湿効果、美白効果があります。 1)坑酸化作用は活性酸素から体を守り、外部からの刺激を抑制します。 医学学会では、この坑酸化作用についてアトピー性の皮膚炎や接触性皮膚炎などにも効果があると発表され、大阪回生病院でもその効果は臨床で実証されています。 2)保湿効果は天然保湿成分がたくさん含まれ、かさかさ肌や乾燥肌でお悩みの方には最適です。顔のしわの原因である保湿成分の破壊や老化も解消し、美容にも最適です。また、男性のひげそり後にも最適です。 3)美白効果とは、肌の色素であるメラニンのチロシナーゼを阻害する働きがあり、肌を白くする効果があります。 セリクム 手作り化粧水 シルクキット 2,000円 あとは、下記のページにも有ります。 http://www3.ocn.ne.jp/~ayatori2/life-2.html 最後に http://www.google.com/intl/ja/  この検索ページで キーワードを "化粧品 手作り"と して検索すると、色々な手作り化粧品があります。

koakuma
質問者

お礼

早速いろいろと研究してみたいとおもいます。ことこまかな説明うれしかったです。ありがとうございました。