BフレッツからUSENへ乗り換え時の工事について

このQ&Aのポイント
  • BフレッツからUSENへの乗り換え時、工事について気になる点があります。今回の質問では、工事の内容や影響について教えていただきたいです。
  • BフレッツからUSENへの乗り換え時には工事が必要ですが、具体的にはどのような設備が撤去されるのでしょうか?また、撤去された設備によってUSENの利用に影響があるのか心配です。
  • BフレッツからUSENへの乗り換え時には、工事が行われるようですが、電話線の撤去なども含まれるのでしょうか?これによってUSENの利用に支障が出る可能性があるため、ご存知の方に教えていただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

BフレッツからUSENへ乗り換え時の工事について

2年前にBフレッツマンションタイプ(VDSL)を2年契約し、今月末で丁度契約が切れます。今USENが安いのでそちらに移ろうと思いますが、1点わからない事があるのでご存知の方お教えください。 USENにはすでに申し込みをしており、1週間後くらいに工事に行くと言われています。 NTTには本日、2年契約終了時(3/31)に解約する旨伝えたところ、3/31に工事担当者が行き、設備を撤去すると言われました。この「設備」なのですが、居間から自室までの電話線なども含んでいるのでしょうか?電話線を撤去されると、今度はUSEN(VDSL)が使えなくなると思うのですが・・・。NTTとの電話で、「撤去はモデムだけですか?」と聞いたときに、「設備もです」と言っていました。 BフレッツマンションタイプからUSENマンションタイプへ変更された経験のある方、もしくはこの点について何かご存知の方、お教えください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.2

こんばんは、ANo1です。 え~と、壁に中に配線をしてモジュラージャックの増設工事をした訳ですね。 それでしたら、その工事をした時の工事代(この配線工事に関しての)は請求されましたか? 請求されたのでしたら、その配線はあなたの物ですから、撤去の対象にはならないと思います。 請求が無かったら、NTTからの月々の請求に「屋内配線使用料」(2~300円ぐらい?、マンションタイプの場合は通常この項目での請求は有りません)が有ると思いますので(無かったらNTTが忘れているか?初期工事費の中に含まれていたが、あなたが忘れているか?どっちにしても撤去の対象とならない可能性が高い)、この設備は撤去の対象となりますが、USENに変更されてもこの配線を使用したい(あなたが使用したいとNTTに連絡する必要が有ると思います、またいくばくかの使用料を支払う事になると思います)ならこのまま残しておくことになると思います(ま~、NTTも撤去の工事費が発生するので、そちらの方が良いと思いますが・・・)。 では!

yonkers
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます! 今、月々の請求書を見たところ、「屋内配線使用料」として60円が引かれていました。最初の工事費に関しては、キャンペーン中という事で請求されませんでした。 やはりNTTは外して持って帰るのでしょうね。来週USENの工事が入るので、その時に相談してみようと思います。もしかしたら新たに配線してくれるかも? 重ねてお返事ありがとうございました! おかげさまで疑問が解決しました。

その他の回答 (1)

• fdppw
回答No.1

こんばんは。 え~と、簡単な事なんですが・・・ その電話線はNTTが設置した物なのですか?それともあなたが購入した物なのですか? NTTが設置した物でしたら、あなたが困ろうが困るまいが、NTTの物なので撤去(返品)しなければいけません。 この場合は電話線(同じような物、モジュラーケーブル?)を購入してください、量販店なら1000円も出せば、かなり長い物まで有ります。 もしかしたら、USENのモデムの設置の時に、付属品としてついてくるかも知れません、幸いUSENの方が早いので結果はすぐに分かるでしょう。 あなたが購入した(もしくはマンションに元から付いていた)物なら、あなたの物なのでNTTが持っていく訳は無いです。 では!

yonkers
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 説明が足りなかったようです(^^; 電話線差込口はもちろんマンション付属の物なので、NTTは持って行けないはずですが、居間のモジュラージャックから壁の中を通して自室まで電話線をもってくる工事は、2年前にNTTが行っています。今度変えるUSENもVDSLなので当然電話線とモデムを繋げる事になりますが、NTTが現在壁の中を通しているこの電話線まで撤去するとなると、自室でネットが出来なくなります。確かに、NTTが設置したので持って帰ってもおかしくないですが、現実的にわざわざ壁の中に通した電話線を抜いていくのでしょうか?