• ベストアンサー

生後1ヶ月、クーハン、ラックに1日何時間くらい寝かせてもいいでしょうか?また、毎日の車の移動はダメ?

生後1ヶ月のベビーがいます。里帰りからかえってきました。 ベビー布団は寝室に敷いてあり、リビングではクーハンで寝ていますが、1日の大半はリビングにいますので、クーハンに寝かせている時間の方が長くなってしまいます。 また、里帰りは終わったのですが、これからも実家が近いので実家で過ごすことも多いですが、犬がいるためベビーベッドは2Fにあり、やはりリビングでラックで寝かせていることが多かったです。 やはり、目が届かなくてもベッドや布団に寝かせたほうがいいでしょうか? また、実家まで車で片道5分なので、昼間は実家で過ごすことにしたいのですが、毎日車に乗せるのは良くないでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私はコンビのラックを使っているのですが 寝かせるのは連続1時間、1日合計でも3~4時間と取扱説明書に書いてあります。 私もリビングでラックを昼間の間のベッドとして使おうとしていたので お客様相談室に問い合わせたところ、 簡易ベッドといってもプラスチック板に多少のクッションがあるだけだし、 狭くて体の行動をどうしても制限させてしまうので 寝付いたらベッドや布団に移動させてください、と言われました。 いろんなサイトを見ると気にせずベッドとして使っている方もいるみたいだけど メーカーが推奨していないとなると私にはちょっと抵抗があって 今はリビングに長座布団を引いて寝かせています。 車移動に関してはそれほど問題ないと思います。 でも車5分の距離であれば外気浴を兼ねて たまにはお散歩で連れていってもいいかもしれないですね。

walt-27
質問者

お礼

説明書は読んでいたんですが、回答者さまと同じで いろいろなサイトでベッドとして使ってる人もいるようなので、あんまり気にしなくてもいいかな、なんて考えていました。 やっぱりダメですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • toff-toff
  • ベストアンサー率31% (110/348)
回答No.4

私は子供が小さい時アメリカに住んでいたのですが、親戚などいませんでしたし、預けてゆける人もいなかったので、どこに行くにも赤ちゃんを連れて車での移動でした。 特別病気を持って生まれてきたようなお子さんでなければ、片道5分でしたら毎日でも赤ちゃんには負担にはならないんじゃないでしょうか。

回答No.3

皆さんが仰られている様に長時間クーファンに寝せることはよくないですね。 2かいのベビーベッドをリビングに移動することは出来ませんか? いくらベッドは安全で、まだたいした動きはいないとはいえ、目が届かないところに寝せるのは危険だと思います。いつ何が起こるかわからないですし、赤ちゃんは言葉で訴えることが出来ません。 それに犬がいるとの事ですが、犬がいる為に赤ちゃんは目の届かない所に置いておくのもどうかと思います。 車に毎日乗せるのもどうかと思います。赤ちゃんですから体が小さいですから、大人ではちょっとの時間でも赤ちゃんにとってはかなりの体力を使うそうです。 ウチは下の子が4ヶ月ですが、極力出ないようにしていますよ。外で風邪の菌とかもらっても嫌ですしね。 近いならご実家の方から来ていただくわけにいかないのですか? ウチも実家が5分ぐらいのところにありますが、たまーに行くぐらいで、ほとんど来てもらっています。この季節のせいもありますが、母は「あんまり外に出すんじゃない、こっちから行くから」って言ってくれますよ。 来てくれたら、いろいろ家事も少しですが手伝ってくれますし。 赤ちゃんのことを第一に考えてこれからの行動を考えた方がいいと思います。

walt-27
質問者

お礼

ベビーベッドは柵のあいだから犬が顔を入れられる高さなので、リビングで使うことはできません。 また、11歳でいままで甘やかしてきたかわいい犬をリビングから追い出すようなこともできません。 そばに人がいないとストレスを感じてしまう犬なので、母に頻繁にきてもらうわけにもいきません。 なので、私が家にいるか、実家に行っても2Fで一人で過ごすかすればいいのですが、正直人と接しないことにストレスを感じているので、優しいきもちで赤ちゃんに接する為に気晴らしに実家にいきたかったのです。 犬のために赤ちゃんを1人にするのはバカらしいと思われると思いますが、結婚まで何年も一緒に過ごしてきたかわいい犬です。 私がイライラを我慢して、アパートで一人で過ごせるようになるのが一番いいことはわかっているんですが。。。 ありがとうございました。

  • -ayana-
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.2

あまりオススメしません。 狭いところにずっと寝かせられては視界も狭く、 動きも制限されて…では大人だって窮屈ではないですか? 頭の形にもよくないと思うし、首の筋肉や呼吸器にも よくないようですよ。 >やはり、目が届かなくてもベッドや布団に寝かせたほうがいいでしょうか? というのはリビングではなくて、ということですよね? 動きが活発になるまではいいんじゃないでしょうか? 起きてる時はなるべく抱っことか相手してあげたりしていれば。 車の移動も長時間じゃなければいいのでは?

walt-27
質問者

お礼

ありがとうございました。 呼吸器にも影響があるんですね。 気をつけます。

  • hinak0
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

車はわからないですが、生後間もない頃からクーハンやラックに長時間寝かせるのはあまりよくないと聞いたことがあります。 まだ生まれたばかりで体がちゃんとできてないのでゆったり寝かせられるようにしてあげたほうがいいと思います。 私の場合実家とリビングに布団作ってカーペットの上にひいて過ごしていました。うちも実家に犬いましたが、子供がいる間は立ち入り禁止してました^^;

walt-27
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 犬は11歳でいままで甘やかしていたので、そばに人がいないとワンワン泣きつづけるんです。なので、リビングに立ち入り禁止にするのはちょっとできなくて。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベビー布団かコンパクトベッドか

    夏に第一子が産まれる予定です。 (質問1) 里帰りするので、実家では赤ちゃんを大人用のベッドの上にベビー布団を乗せようと思うのですが、やはり囲い(チェンジングプレイス)などがないと危ないでしょうか? 実母は、新生児は自分で動けないから、囲いがなくても大丈夫と言うのですが、不安で。 また、わたしたち夫婦の家は狭く、リビングと寝室が隣あっていて、昼間もわざわざ寝室から赤ちゃんを布団ごとリビングへ連れて来る必要はないのですが、実家だと寝室とリビングが離れており、昼間は赤ちゃんを布団ごとリビングに連れて来る必要があると考えています。 そのときに、ベビー布団よりも、farskaというメーカーのコンパクトベッドという簡単に持ち運びできる布団セットを買った方がいいのかなと、すごく悩んでいます。 持ち運びできると、実家から自分たちの家に帰るときも楽かな、と思うのです。 しかも、チェンジングプレイスのような囲いももともとついていて値段もベビー布団より安いです。 ただ、1歳までしか使えないようです。。 実家にいるあいだだけ上記のコンパクトベッドをレンタルしようと思ったのですが、レンタルしているところはありませんでした。 (質問2) このような場合コンパクトベッドとベビー布団どちらを買いますか? 文章がわかりにくかったら、ごめんなさい。 すごく悩んでいます。 よろしくお願い致します。

  • 寝室がフローリング

    いつもお世話になってます。 現在生後2ヶ月です。 寝室はフローリングで、私達夫婦はダブルベッドで寝ています。 ベビーベッドは購入していますが、部屋に入らなかったのと、1日の大半はリビングで過ごすので、リビングにベビーベッドを置いています。 寝室にはハーフサイズのベッドをレンタルし、夜はそこに寝せてます。 しかし、ハーフサイズベッドの使用は4ヶ月未満のため、次の寝せる方法を考えています。 布団に変更しようと思うのですが、2ヶ月で既に寝返りするし、よく動くので布団から落ちるのではと...。 実家に時々泊まりにいくのですが、その時はいつも布団から体が落ちてます。 実家は畳なのですが、我が家は畳みの部屋がありません。 寝室にじゅうたんを敷くようなスペースもありませんし...。 寝室がフローリングの方で、ベッドを置けない場合、どのようにして寝かせてますか?

  • クーハン?ベビーベッド?布団?

    5月に初出産予定です。 まだ何も準備をしておらず、今日初めてベビー○ラスに行ってきたのですが色々ありすぎて混乱してしまいました。赤ちゃんが来た時の生活がよくわかってなくて。。 主に悩んでいるのが赤ちゃんの過ごす環境です。里帰りはしないので2週間くらい実母がきてくれる予定です。 2階建て戸建てに住んでいますが、実母がいる間は夜寝る時は1階の和室で赤ちゃんと過ごし、帰った後は夜は2階の寝室で過ごすのがいいかな??と思ってます。2階寝室はベッドですが、1階和室はベッドがないので布団になると思います。 2階はお風呂と寝室(と個室)で、日昼体はほとんど1階のリビング(和室の続き)で過ごすことになると思います。 母親がベッドで寝る時は赤ちゃんもベッドのほうがいいよとの病院からのアドバイスだったので2階にはベビーベッドを用意すればいいかなーと思っているのですが、1階はどうしたらいいのか迷ってます。 ■2階のベビーベッドの布団を1階に持って降りる? ■クーハンを置いて1階ではクーハンに入れておく? 今日かわいいクーハンを見かけて、1階はこれで寝かせておけばいいかも?と思いつつ、帰ってから検索してみると使える期間が短い、持ち歩くと危険といった意見を見てどうするのがいいのかなーと悩んでます。 新生児ホヤホヤから、少し大きくなってからも赤ちゃんはしょっちゅう寝ている状態なんですよね?そうするとかなりの時間を1階で過ごすことになると思うんですが、どのような環境を整えるとよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生後一ヶ月以内の乳児が車に乗るのは?

    妊娠7ヶ月です。産後は里帰りにするか自分達で頑張るか迷っていましたが、義母からの提案で産後2週間ほど里帰りし、 その後一週間義母のお世話になることになりました。 そこで質問なのですが、近距離(現在の家と夫の実家は車で10分ほど、 私の実家は車で30分)とは言え生後間もない乳児を何度も車で移動させても大丈夫なのでしょうか? もちろんチャイルド(ベビー)シートは用意しています。

  • ペットがいる場合のベビーベッドの購入について

    6月に出産を控えています。 出産は里帰りで出産後1ヶ月程は実家にいる予定です。 現在の自宅はメゾネットで、1階に寝室、お風呂、 2階にリビング、キッチンがある作りになっています。 また、室内で小型犬(豆柴)を飼っており、犬のゲージは普段2階のリビングに ありますが、寝るときは寝室の同じベッドで寝ています。 (1階にも犬用ベッドは置いてありますが、寒いときは同じ布団にはいってきます) 犬はまだ若くてやんちゃなので、子供にちょっかいを出しそうなので、 ベッドは必須だと思っています。 日中は2階にいる時間が長いと思うので、2階にベビーベッドも置きたいのですが、 寝るのは1階なので2台買うべきなのか、またはそれにかわる何かを置いたほうがよいのか どうしたらよいかわからず非常に迷っています。 このような作りの場合、どのようにするのが効率的、経済的でしょうか。 おすすめのベッドなどもあればあわせておしえていただけると助かります。

  • 生後3ヶ月での車による移動

    今月末、生後3ヶ月の娘が実家から帰ってくるのですが、 片道4時間ほどの行程を、車で深夜に移動する予定です。 そこで質問ですが、ノンストップで4時間チャイルドシートに 座らせておくのはどうなのでしょうか? 確かチャイルドシートには1時間以上の使用はダメと書いてあったような。。。 しかし、おそらく眠っていると思うので、 わざわざ起こしてまで休憩するのもどうかと思うのですが。 誰か教えてください。お願いします。

  • 赤ちゃんの寝場所

    10月中旬出産予定です。 赤ちゃんの寝場所で良い案がありましたら、教えて下さい。知人よりベビーベッドをレンタルしたので、使用する予定です。 2LDKで、現在夫婦の寝室としている和室は6畳で、布団の生活です。 もう一部屋(洋室6畳)は、PC関係、大きな本棚など、主人の仕事場のようになっています。 ちなみに、和室6畳に夫婦の布団+ベビーベッドを入れるスペースはありません。少ししてからは、家族3人で寝たいと思っているのですが、どうしたら良いでしょう。 また昼間は、リビングにスワンラック(これも知人よりレンタル)を置いて、寝かせようと思っています。スワンラックで寝かせても、問題ないでしょうか。

  • 実家に置いておいたほうが良いもの。コンビラック??クーファン?

    出産を今年の夏に控えているものです。 ついにこの間ベビーベッドを勢いあまって購入してしまいました。ベッドは自宅の寝室に置く予定です。 あとは、昼寝用に、コンビラックがあれば良いかなぁ、と思っているのですが。 実家が自宅から歩いてすぐのところにあるので、退院してしばらくは、日中、実家にいることがほとんどになりそうです。 そこで、実家にも子供が寝られるスペースを作っておいたほうが良いかなと思うのですが、ベッドだと大きすぎるし、コンビラックは自宅に置いておきたいので、クーファンが良いかな、と思っているのですが、皆様はいかがでしたでしょうか? 実家では、犬と猫を飼っているので、床に布団で寝かせるのは、動物の毛が気になり、かわいそうかな、と。台に乗せられるクーファンを見かけ、それが良いかなと思ったのですが、すぐに使えなくなると聞き、すこし迷ってます。

  • ベビーベッドをどうしたら

    はじめまして。5月に第1子出産予定です。 そろそろ本格的にベビースペースを作ろうとしているのですが、ベビーベッドで困っています。 まず今の状況を箇条書きにしますと、 ・母親が普通サイズのベビー布団を新しく買ってくれました。 ・普通サイズのベビーベッドが1台あります。 ・家は全てフローリングの1LDK(LDK18畳、洋室4.5畳)です。 ・猫を2匹飼っています。 ・私たち夫婦は4.5畳の方にダブルベッドで寝ています。 ・ベビーベッドは寝室にギリギリですが置けます。 ・寝室は日当たりが悪く、風通しも悪いです。 ・猫は寝室には入りません。 ・中古のミニベビーベッドはもらえる当てがあります。布団はありません。 昼間は基本的日当たりが良いリビングに置いてあげたいので、リビングにも赤ちゃんを寝かせるスペースを作りたいのですが、 猫を飼っているのでベッド、もしくはバウンサーを用意しようか悩んでいます。 ミニベビーベッドは欲しいと言えばもらえる当てがあるので、それを置こうかとも思いますが そうすると、それ用にまた布団を買わないといけないでしょうか? 昼間だけなら、バスタオル等で代用できますか? なにせ初めての出産なので、本やサイトを見すぎて考えがまとまりません。 いいアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供(生後2ヶ月)の睡眠時間について

    生後2ヶ月の男児をもつ母です。 息子は夜8時前後~朝4時前後は布団で寝るのですが、 (その間3度ほど目覚めて授乳します。) 昼間は布団、ベビーラック、ベビーカーなどに下ろすと泣きます。 どうあやしても泣くので、1日に12時間以上、抱いています。 しかも、抱いた上で歩かないと泣きやみません。 抱いて歩くと寝てしまうので、昼間の息子は私に抱かれたまま、10時間くらい眠っています。 寝たと思って布団に下したり、抱いたまま私が腰を下ろしたりすると、敏感に察知するのか、大抵の場合、目覚めて泣き出します。 夜間の眠りは深いのですが、どうやら昼間の眠りは浅いようです。 ここ数週間、私は1日中、息子を抱えて家の中で立ち歩いている状態です。 1時間毎のおむつ替えと2~3時間毎の授乳のとき以外は、ずっと抱いています。 ただ、朝起きたばかりの30分くらいはニコニコして発声しながら、布団にいることができます。 息子は昼夜合わせると毎日20時間近く眠っているのですが、身体的・精神的成長に悪い影響はないのでしょうか? そもそも、こんなにずっと抱いていていいのでしょうか? そして今後、首が据わったり、お座りができるようになったりしたら、ベビーチェアなどに腰かけて遊んでくれるようになるのでしょうか? 因みに、私は32歳・初産・完全母乳・夫との3人家族、 息子は出生時3,640g・現在6,430gです。 すみません、もう1点。 息子は布団にいるとき、寝ながら若しくは泣きながら、脚の力を使って、背中と後頭部をを床にすりつけながら、頭上へズリズリとどこまででも移動していくのですが、これは正常な行為なのでしょうか?

専門家に質問してみよう