• ベストアンサー

ピアノの再生か中古の購入か

娘がピアノを習っており、そろそろ本物のピアノ(アップライト)が欲しいと言い出しました。 中古ショップで、リビルトというかきれいに塗りなおし、内部パーツも交換したものが20~35万円ほどで並んでおり、大体新品の半額ほどです。 見た目は新品同様なので迷っていますが、実は姉の家にも姉が学生の頃に買ったピアノが置いてあり、当時はそこそこよいものだったようですが、ここ20年ほどは弾くこともなく、オブジェと化しています。 買ったのは35年前だった記憶です。 当時はワシントン条約も無いので、確か鍵盤は象牙、今となっては貴重品かな? このピアノを修理するのと、中古ショップのリフレッシュピアノを買うのと、どちらがお値打ちでしょうか。 姉のピアノは長い間調律もしてませんし、各部の劣化は進んでいるので、恐らく使う前に分解修理かなとも思いますが、姉の所も置き場所に困っているということもあり、使えるなら内心は引き取って欲しいようです。

noname#113190

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16707
noname#16707
回答No.1

とにかく1度調律してもらってはいかがでしょうか。中の傷み具合等もそれで判ると思います。 うちにも同じように30年以上前のピアノが20年ぐらい誰にも弾かれることなく置いてありましたが、1度調律したら何の問題もなく弾けるようになりました。お子さんの練習用でしたら十分だと思いますが。

質問者

お礼

そうですね、いずれにせよ見てもらわないと良し悪しは分かりませんね。 ピアノのオーバーホールで調べると、15万円の業者がいるかと思うと、ヤマハなどは35万円ですし、よく分かりません。 姉の家は男の子ばかりでピアノは興味がなく、このまま朽ち果てるのももたいない気がしますから、専門家に見積もってもらいます。 調律だけで使えれば嬉しいですが、オーバーホールで35万ならちょっと躊躇します。

その他の回答 (1)

• koune
回答No.2

初めまして。 以前、輸入(中古取り扱いも)ピアノ販売店と調律師さんの両方から伺った話ですが、カワイやヤマハのピアノの場合、最近のピアノよりも20年~30年前のものの方が総じて作りが良くて音もいい場合が多いそうです(もちろんものに寄りますが)。 小さい頃から音のいい楽器で弾けるというのはいいことだと思います。お姉さんのピアノがそれに合致するならば、新古品的なものよりいいような気はしますが……。 何はともあれ、No.1さんのおっしゃるとおり調律次第(それでも10万円以上するような気はしますが……)だと思います。 ちなみに私は10年近く弾いていなかったピアノを調律してもらい(音が半音ずれてしまっていました)、6万円くらいしました(一応まけてもらって)。

質問者

お礼

6万円程度なら、私にとっても思い出のあるピアノなので嬉しいです。 時代が時代ですから、古いもののほうが部材はしっかりしてるのかも知れませんね。