• ベストアンサー

USA様は、次から次へ?

・イラン→イラク→パキスタン→北朝鮮?  先に核兵器を持ったら安全という意識が中東地域に根付きそうですね。  北朝鮮が核ミサイル保有を宣言した為に、USAが北朝鮮に強硬な態度(武力制圧など)ができないとか、、  『核抑止力』が世界の常識となり、核兵器で世界が溢れてしまうのだろうか?  既に対人地雷は、数億個ばらまかれている。こちらは、ばらまくのは簡単だけど、撤去は手作業です。  核兵器は老朽化したらどうなる?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g6200
回答No.1

>先に核兵器を持ったら安全という意識が中東地域に根付きそうですね。 USA様がインドとパキスタンの核保有を黙認したため、今後もそういったことが起こる可能性があります。リビアは核を放棄しましたが、シリアが核保有に前向きですし、定かではありませんが、旧ソ連支配下だった中央アジアのイスラム諸国もこっそりソ連製核ミサイルを所持しているかもしれません。とにかくアメリカの二枚舌外交のおかげで核拡散はとどまるところを知らなくなるかもしれません。 >北朝鮮が核ミサイル保有を宣言した為に、USA様が北朝鮮に強硬な態度(武力制圧など)ができないとか 金正日は原則的に核放棄を宣言しています。その見返りに軽水炉とか経済援助を得るために6カ国協議や米朝水面下協議での瀬戸際外交を続けています。彼はようやく核を持つことのデメリットの方が大きいことに気付いたようです。 核放棄の代償として不可侵条約締結など国際的に拘束力のある安全保障体制の構築を模索しているようです。USA様はもちろん北朝鮮を潰したいとウズウズしていますが、中国やロシアは、朝鮮半島に影響力を残しておきたいため、金正日政権を存続させる方が有利だと考えているフシがあります。祖国統一が悲願の韓国もハードランディングは望んでいません。現在のところUSA様が北朝鮮への武力行使を決断できない状況である以上、老獪金正日の意図した流れで事が進んでいくような気がします。もちろん内部崩壊があればその限りではないですが。 >既に対人地雷は、数億個ばらまかれている。こちらは、ばらまくのは簡単だけど、撤去は手作業です。核兵器は老朽化したらどうなる? 大統領引退後にブッシュ親子に片付けさせたらいいと思います。もちろん手作業で。 テキサス育ちだから土いじりは得意なはずです…。

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旧ソ連からの核技術入手は充分考えられますね。 核拡散防止は絵空事なのでしょうかね、誰だって核兵器が無いから外国が安易に攻め込んで来ると思ってしまえばねぇ、、、持ちますよね。

その他の回答 (1)

• g6200
回答No.2

#1です。USAブッシュ親子の二枚舌外交も問題なのですが、旧ソ連から流出した核弾頭・核技術の拡散も非常に深刻だと思います。かなりの量が軍事闇ルートに流れていると言われています。それがパキスタンのカーン博士のグループに渡って核実験。そして結局パキスタンと北朝鮮との間の核技術とミサイル技術の交換取引が成立し、現在日本をはじめとした北東アジアは金正日の核の脅威に晒されることになったのではないかなとも観測いたします。 つまりパイプのあるところでは、ちゃんとつながっているのです。

fallen_angel
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 やはり日本の美徳では外交ができない感じですね。 『核抑止力』を無効化する方法も思いつきませんしね。 中性子爆弾に至っては局所的核攻撃が可能のようですから、、止まる事を知らないって感じです。