• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:落ち込みと、迷い。)

不妊治療での落ち込みと迷い、ポリープの発見とは

このQ&Aのポイント
  • 37歳の二人目不妊治療中の私。主人の精子の運動率が低く、人工授精を考えている。卵管疎通性検査でポリープが見つかりショックを受ける。婦人科系のトラブルも多く、精神的に追い込まれている。
  • 主人の問題や私自身の体のトラブルに加え、仕事でも問題があり迷いが生じている。自分自身が本当に子供を欲しいのか迷いが生じてきた。
  • 夫婦の意思疎通が必要であり、精神的なサポートを受けることで気持ちを整理する方法を模索している。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harakiri
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

こういった場合はすこし問題から離れて休憩するのがいいのですけどね、仕事場への負担も気になります。そういったことに理解のある周囲だと思っていても、一度空気が悪くなると、本当につらくなりますからね。 年齢的にあせるところもあるかもしれませんが旦那と相談してお子さんの事から離れてみてはどうでしょう。しっかり時間を切って(これ大事)、それから仕切り直しでもう一度考えてみるのが良いかと思います。 今の混沌とした状態であきらめると、それを理由に後で後悔しますし、がんばるにしても、potatocrispsさん、限界で潰れてしまっては元も子も無いでしょう。 自分の場合は相方も、私も割合早くすっきりあきらめてしまいましたのでそんなに辛くはありませんでした。 一人目のお子さんの存在もあるかもしれませんね。 あまり役に立たないかもしれませんが

potatocrisps
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 今は会社に連続出社しています。 少しでも信用回復しないと・・・。 がんばることもそれはそれで素晴らしいと思いますが、あきらめることも視野に入れています。 なんだか、あきらめることのほうが勇気がいる行動だと思いますから。 自分の体は一つしかありませんので、そこら辺のことも考慮しながらということで・・・。 ありがとうございました。

potatocrisps
質問者

補足

実は、私が焦る理由は年齢のほかにもう一つありまして・・・。 会社が今、ベビーブームで第一子、第二子、第4子(この人42歳)など、心の中ではうらやましくて仕方がないのです。 しかし、それを押し殺して平気で振舞うのも辛いものです。 しかも会社は毎日行くところなので、子供のことが頭から離れる時間がありません。 なんだか、ノイローゼになりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • aki963
  • ベストアンサー率31% (38/121)
回答No.2

私も二人目がなかなかできずに、病院に通っていました。二人目がほしいと思って、体温を測ったり、妊娠を望むようになってから、2年妊娠せず、その間、毎月落ち込むことに耐えられず、仕方なく病院に通いました。 通いはじめても半年、妊娠することはなくて、精神的にもあせりはじめていたとき、子宮にかげがあるといわれて、子宮の中にカメラをいれてみてもらい、ポリープがあるといわれました。 ただ子宮の中のポリープというのは、けっこうかなりの人があるものらしく、気にすることはないといわれましたが、そのために妊娠しにくいのかも、といわれて、もし気になるようだったら、そうは(中絶するときのように、かきだすようにして、ポリープをとる方法)しましょうといわれて、ほんとうに落ち込みました。もし、次の月に生理がきたら、手術をうけようと、覚悟を決めた、その次の月に、妊娠することができたんです。 先生は二人目不妊なんて言葉はない、といっていました。一人を妊娠出産したことがあれば、妊娠できないということはないと。 あなたの場合とは、ご主人のことも含めて、ちがうと思いますが、私の知り合いも、精子の活動率が低く、奥さんの排卵の問題もあり、病院に通っていましたが、無事に出産にたどりつきました。 また別の知り合いは不妊治療をしていた際に、子宮癌が見つかって、もう絶望的かと思いきや、レーザーで切除してから、妊娠、出産することができました。 もうだめかと思うような状況でも、妊娠する可能性があるということです。 私も、途中、やっぱり一人でいいかな、って、あきらめようかなって何度も思いました。うちは5歳離れて兄弟がうまれました。兄弟をもって、本当によかったと思います。二人の関係を見ているとほしいと思う気持ちをあきらめなくてよかったなと思います。 つらい状況かと思いますが、兄弟を与えてあげられるのは、あなたしかいないのです。 落ち込む気持ちもわかります。でも、少しでも望みがあるのなら、がんばってください。 お体大切にしてください。

potatocrisps
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 励ましのお言葉もありがたくちょうだいして・・・。 ただ、不妊治療も疲れたら休息が大事なのです。 ちょっと、主人といろいろ話をしてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内膜ポリープ切除後

    不妊治療をしています。 今まで人工授精4回、うち2回化学流産をしています。 先週子宮内膜ポリープを切除しました。 内膜ポリープを取った後は妊娠し易いと聞いていますが 次の周期、人工授精5回目にするか、体外受精に進むか悩んでいます。 金銭的なことは関係なく、排卵誘発剤の副作用が怖くて 体外受精をするにはかなりの勇気が要るのですが 年齢的にも早く欲しいという気持ちもあり悩んでいます。 ポリープ切除後、すぐに妊娠された方 どういう方法で妊娠しましたか?

  • 不妊治療。右側の卵しか育ちません。

    不妊治療3年目、34歳です。 子供が欲しくて私的にはどんどんステップアップしていくつもりで始めた不妊治療でしたが、子宮がん検診で再検査→子宮頸部円錐切除をし、月日が流れ、やっと人工授精までたどりつきました。 私は右側の卵管が詰まっています(卵管造影検査にて)。 それなのに毎回右側からの排卵です。(左の卵ができません) 1回目の人工授精は、とりあえず右からの排卵だけどチャレンジしてみました。(もちろん撃沈です) 2回目も右からの排卵だったので、タイミングだけとりました。 3回目は左側の卵を育てる為クロミッドとHMGを注射しました。 でも、右側の卵しか育ちませんでした。今回もタイミングだけとります。 不妊治療をはじめて、何度も病院には行ってるけど毎回どちらが排卵しているか、、、、なんて気にしていませんでした(先生も言わないし)。 どうして左側の卵は育たないのでしょう?>_< 悲しくなります。

  • 子宮頚ガンが再発しました

    4年前、婦人科のガン検査で高度異形成と診断され、円錐切除を提案されたのですが「切る」ということが激しく抵抗があり、2ヶ月ごとに細胞診と組織診を繰り返して様子を見るという対応を3年続け、 光線力学療法(PDT治療)を知り、昨年の3月にこの治療を受けました。 しかし、術後の検査を3ヶ月おきにし、すべて「高度異形成」で 先生は「再発」といいました。 PDT治療は術中も術後も大変な治療だったので、もう一度は受ける気もなく、先生がいうには「ガンにPDTが合わなかったのかもしれない。円錐切除を」と、円錐切除を勧められました。 しかし、私は円錐切除にどうしても抵抗があり、円錐切除を決めかねています。 がん検診をはじめてからずっと高度異形成で、とどまっている状態ということになり、ガンに進行していないので、このまま定期的に細胞診をして様子を見ていく中で治療をどうするか決めていきたいと先生に話しましたが、先生は「このままにしていていいことはないから、来週までに気持ちの整理をしてください」といい、また次回話し合うことになりました。 円錐切除をしても再発の可能性があり、それなら今急いで切らなくても いいのでは、と思っていますし、どうしても決められません。 しかし先生は早く治療をしたほうがいいといいます。 しかし、治療を決めるのは私であり、円錐切除をしてまた再発したときはとても後悔するだろうと思います 高度異形成では、円錐切除をそんなに急いでやる必要はありますか? PDTで再発したので、治療に可能性をかけられず、 初期ガンになったら治療するなど、時間をかけることはできないのでしょうか 高度異形成のまま治療をしない選択をした方はいますか?

  • 二人目をあきらめた理由。

    いつもお世話になっております。 私は37歳の一児の母です。(一人娘は5歳) 去年子宮がんで円錐切除をし、二人目は半ばあきらめていました。 しかし、何もしないのは後悔すると思いましたので、病院であらゆる検査を受けました。 結果、妊娠は可能な体と判明しましたが、問題があることを告げられました。 円錐切除が影響して、子宮口が縛れないほど短いことがわかったのです。 0期で円錐切除なら、妊娠可能が前提なのに、なんで短くて縛れないなんて言われなければならないのか、怒りもありますが、もう切ってしまったのは元に戻らないので、現実を受け止めるしかありませんでした。 縛れないのなら、私はおなかが大きくなるに連れ、半狂乱になってしまうでしょう。 赤ちゃんを危険な目にあわせることになります。 私にはそんなことできません。 これでは円錐切除でも、摘出したのと同じです。 今は8割方、一人っ子でも仕方がないと思っています。 立ち直るまで時間がかかるかもしれませんが、私があまり落ち込んでいると、娘にも主人にもいい影響がないと感じていますので、こういうときの気分転換をどうやって切り抜けていったらいいのか、特に二人目をあきらめた方々にお聞きしたいです。 あと、二人目をあきらめた理由は人それぞれだと思いますが、私のように体のことであきらめた人も多いと思います。 子供のいない夫婦も世の中にはたくさんあると思いますが、 そういう人の意見もお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 大腸内視鏡検査の結果 

    主人が先日 健康診断で便に潜血反応があり 大腸内視鏡検査をしました。 結果 小さなポリープが1個見つかりました。 病院の先生は 「切除しなくても。。。」と言われたそうですが 主人は 切除を希望し そのまま 切除してもらったそうです。 ポリープの検査結果が来週出ますが。。。 主人は 気持ち落ち込んで仕事に行ってます。もちろん 私も。。。 質問です ポリープは切らなくてもいいと言われた場合は 切らなくてもいいくらい大丈夫な物なのですか? 今後 一般的にポリープの悪性になる心配は?悪性になる確率は? 大腸がんは遺伝する。。。とネットでみました。主人の父親と祖父が胃がんをやってるのですが この場合 主人のポリープは悪性になる可能性もある? 一気に 不安なことを 記してしまいましたが。。。 今のこの文面をなんとか理解していただけたかたの中で この件で 何かアドバイスなどなど いただきたいです。質問以外でも大腸ポリープに関したことなんでも結構です!! まず 私が 主人の気持ちを和らげてあげたいです。 どうぞ よろしくお願いします。

  • 子宮内にポリープ、掻爬と妊娠

    不妊治療の一環として、卵管造影をして、子宮内がボコボコしているとの事で、子宮鏡検査をうけました。 結果、やはりポリープが出来ていて、全体的にぼこぼこしている....予想よりも状態は悪いといわれ、掻爬を勧められました。 もともと顕微授精予定です。顕微授精の予定は延期したのですが... 掻爬後、どれくらいの期間で妊娠しても大丈夫な状態に子宮はもどるのでしょうか? 検査が続いたので、掻爬は来月にしようということになりました。 早くするべきか...と思ったり、けれど不安だったりと気持ちが揺れます。 今まで、掻爬をし、妊娠をされた方....教えてください。 掻爬に対する不安もあります。経験等を教えてください。

  • 男性不妊による顕微授精について

    はじめまして、29歳になる主婦です。 結婚して2年3ヶ月、なかなか子供が出来ない為、先日不妊検査に行ってきました。 まず、子宮ガン検診・クラミジアの検査・低温期の血液検査・子宮鏡検査まで私は済んでいて、 あとは高温期の血液検査と卵管造影の検査をすることになっていました。 しかし、その前に大体の結果が出てしまったのです。 主人の精液検査の結果がかなり悪く、医師から「一応もう一度精液検査してみますが、 自然妊娠は9分9厘無理でしょう。顕微授精のつもりでいてください。顕微授精なら、奥さんの残りの検査も必要ないです。」 と言われてしまいました。 ちなみに精液検査の結果は、 精液量:2.0ml 精子濃度:3.1M/ml 運動率:9.7% 前進運動率:0% 奇形率:0%です。 顕微授精のこと、色々調べてみましたが女性は肉体的・精神的な影響がかなり大きいらしく、 また最悪の場合は子宮外妊娠などによる卵管や卵巣の切除もあり得るということでした。 また、治療の辛さからうつやパニック障害になる人も少なくないと・・・ 正直なところ、主人に原因があるのにどうして私だけそんなに辛い思いをしないといけないの? という気持ちも多少あります。 もちろん不妊治療は夫婦で協力し合ってやっていくものですが、どうしても不安がぬぐえません。。。 ただ、主人はどうしても子供が欲しいらしく、顕微授精に挑戦したいようです。 同じような経験をお持ちの方、どのように決断されたか、また諦めたのかなど、体験談を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 人工授精の該当外と言われました。

    人工授精の該当外と言われました。 現在、不妊治療に通っています。 結婚が遅かったので治療を始めたのが半年前からです。 年齢的(40歳です)に今年ダメならあきらめようと思っているのですが タイミング療法の後は、もう体外受精しかないと言われました。 主人の精子には問題なく私の片方の卵管が詰まっているため、 人工授精は該当外だと言われたのですがどこの病院でも同じなのでしょうか? 費用的な事も考え、まずは人工授精から…と思っていたので少しショックです。

  • 両側卵管水腫で卵管采形成術or切除術待ちです。

    通水検査で左の卵管に水腫があることがわかりました。また、水腫から逆流があり、自然妊娠の確率が低くなるとのことで、転院し卵管采形成または切除手術を受けることにしました。 でも新しい病院は不妊治療で有名で患者さんが多く、手術は半年待ち。 まあ、水腫からの逆流は毎回ではないので、半年の間にタイミングや人工授精を試しながら待てばいいかと思ってました。 その後、卵管造影をしたところ、両側の卵管が詰まっていることが判明・・・両側詰まってるんじゃ人工授精も無理。Dr.は「半年なんてすぐだよ。」と、その間は通院しなくていいと言います。でも、この半年をただ何もしないでいるのは何だかとても無駄な気がするのです。もう32歳、手術する時には33歳になっています。子供を授かるために可能性のあることは何でもしたいと思っているんです。だから、手術を待ってる間に体外受精を試したいんですが・・・これって無駄な事なんでしょうか?同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?

  • 不妊治療が辛いです・・・。

    不妊治療を始めて3ヶ月になります。 夫の精子の検査は全く異常なく、不妊の原因は私にあります。 卵管造影検査で左の卵管の通りが悪く、子宮鏡検査と通水をすることになりました。 卵管造影も痛みを感じたのですが、今回の検査もかなり痛みを感じてしまい (私の場合、器具を入れる最初の段階が一番、痛いと感じるのです) 泣き叫んでしまいました。 前回も今回の検査も、事前に痛み止めの座薬を入れる処方はしています。 カーテン越しには、次の順番を待つ方がいらっしゃるので 「そんなに痛いことしてないよ。待ってる人が怖がるから 泣いたらダメ」と、先生に叱られてしまいました。(やさしい口調でしたが) でも私は心の中で「あなただって同じことされたら痛いよ!」と逆ギレするほど痛かったです。 待っている方を怖がらせたことは、本当に申し訳なかったと思うのですが・・・。 検査の結果、卵管にポリープがたくさんあって、これ以上は管を通せないということになり 通水はせずに終了してしまいました。 まずは、ポリープを取ることが先決だそうです。 来月の低温期にポリープを取ることになりましたが ポリープの除去は、棒状のようなものでポリープを掻き出すそうです。 痛み止めの注射と座薬をが処方されるようですが、 器具を入れるだけでもあんなに痛いのに掻き出すだなんて、 その痛みに耐えられる自信がありません。 前回の卵管造影検査で、子宮内膜にも筋腫のほかに ポリープがたくさんあることがわかり、今週末にMRI検査も予定しています。 子宮内膜のポリープも、きっと取ることになると思います。 MRI検査結果によっては手術、と言われていますが いっそ手術して欲しいと思っています。 手術の場合は全身麻酔ですよね? その方が痛みを感じずに済みそうだからです。 これから果てしなく続きそうな検査、 仕事を休まなければならない重圧感、 金銭的なこと、そして治療や検査の痛みに耐えられるのかが不安で 夫の前で大泣きしてしまいました。 夫は「○○(私の名前)がそんなに痛くてつらいんだったら、 もう無理に続けることないよ。まだ会っていない子供よりも ○○の方が大事だから」と言ってくれました。 でも私自身、子供を欲しいという気持ちも捨てきれないのです。 「気持ちの整理がついてから、治療を再開してもいいんじゃないか」 とも言われましたが、31歳という年齢から、あせりも感じています。 夫婦として、子供が欲しいという当たり前の希望すら かなえられない自分に腹が立ちます。 夫は私の気持ちを理解してくれており、こんな優しい夫の子供が欲しいのです。 でも、まだ治療ではなく検査の段階で くじけてしまう私は、あまりにも弱いでしょうか? 子供が欲しいという私の気持ちは、結局この程度のものだったということでしょうか? この先を考えると不安であまりよく眠れないので、 こんな明け方に書き込みしています。 同じような経験をされた方がいらっしゃれば アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう