• 締切済み

シンガポール国立大学留学のTOEFL点数

交換留学制度を使わずに一年間シンガポール国立大学に 留学をしたいと考えているのですが、 申請に必要なもの一覧↓ http://www.nus.edu.sg/registrar/prospective/non-graduating/NGNEapplication.htm にTOEFLの記述が見られません。 (法学部希望の際はTOEFLが必要との記載はあり) しかし去年この大学に留学した人からの 話を聞くとTOEFL必要との事です。 法学部以外を希望の場合もTOEFLは必要なのでしょうか? 必要ならば最低点数というのはあるのでしょうか? この大学に留学経験のある方、もしくはご存知の方 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• jayoosan
回答No.1

私はNUSは、よくわかりませんが、ざっと見た限りリンク先の表題は Non-graduating Non-Exchange Students Programme となっていますので、卒業資格なし、交換留学でもない生徒の募集のようですので、たぶんTOEFLを必要としないのかもしれません。 ただお望みのコースがあるのか、いきなり外国人が誰でも受けられるのか、ビザは下りるのかもふくめ、英語でNUSへ問い合わせたほうが確実だと思います。 アプライする条件は、シンガポールは他民族かつ資格も細分化された国なので、高校卒業資格なども細かく再分化されているようです。 http://www.nus.edu.sg/oam/apply/ ここをみると、外国人はカテゴリDにあたるようです。 そこを入っていくと、日本人の高校卒業に関するものはないようですが、一般の学士入学でのTOEFLは TOEFL 550 (or 213 for the computer-based test) とあるようです。けっこう高いですね。 NUSで学士を取得したいなら、そのリンクの上の「Information&Services」の中の [Prospective Students]⇒[Undergraduate Studies(OAM)]に入っていくと、入学希望者への情報がありました。 http://www.nus.edu.sg/oam/

mygedou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さきほどNUSから返事が来まして、 それによるとTOEFLは必要だが、最低点は教えられないとの事でした。(;^_^A とりあえず213点ぐらいは取らないとまずいみたいですね。 ありがとうございました!