• 締切済み

シンガポール国立大学留学のTOEFL点数

交換留学制度を使わずに一年間シンガポール国立大学に 留学をしたいと考えているのですが、 申請に必要なもの一覧↓ http://www.nus.edu.sg/registrar/prospective/non-graduating/NGNEapplication.htm にTOEFLの記述が見られません。 (法学部希望の際はTOEFLが必要との記載はあり) しかし去年この大学に留学した人からの 話を聞くとTOEFL必要との事です。 法学部以外を希望の場合もTOEFLは必要なのでしょうか? 必要ならば最低点数というのはあるのでしょうか? この大学に留学経験のある方、もしくはご存知の方 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.1

私はNUSは、よくわかりませんが、ざっと見た限りリンク先の表題は Non-graduating Non-Exchange Students Programme となっていますので、卒業資格なし、交換留学でもない生徒の募集のようですので、たぶんTOEFLを必要としないのかもしれません。 ただお望みのコースがあるのか、いきなり外国人が誰でも受けられるのか、ビザは下りるのかもふくめ、英語でNUSへ問い合わせたほうが確実だと思います。 アプライする条件は、シンガポールは他民族かつ資格も細分化された国なので、高校卒業資格なども細かく再分化されているようです。 http://www.nus.edu.sg/oam/apply/ ここをみると、外国人はカテゴリDにあたるようです。 そこを入っていくと、日本人の高校卒業に関するものはないようですが、一般の学士入学でのTOEFLは TOEFL 550 (or 213 for the computer-based test) とあるようです。けっこう高いですね。 NUSで学士を取得したいなら、そのリンクの上の「Information&Services」の中の [Prospective Students]⇒[Undergraduate Studies(OAM)]に入っていくと、入学希望者への情報がありました。 http://www.nus.edu.sg/oam/

mygedou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さきほどNUSから返事が来まして、 それによるとTOEFLは必要だが、最低点は教えられないとの事でした。(;^_^A とりあえず213点ぐらいは取らないとまずいみたいですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • シンガポー留学

    こんにちは! 東京外国語大学の1年生です。 大学に一年間、学校を休学して留学に行こうと考えています 外大では、3年生時に一年休学して留学に行く人が結構多いらしいです。 とりあえず考えているのを書いていきます↓ ・考えている国は、シンガポールです。 ・シンガポール国立大学か、ナンヤン工科大学に行きたいです。 (ナンヤンにも文系学部があるみたいで) ・ちなみに東南アジアの政治経済を将来的には大学で専攻してみたいと思っています。 けど、漠然としているので、まだ考え変わるかもしれません。 ・海外生活経験はあります。けどシンガポールで学んでみたいんです ^^ そこで、気になるのが NUSかナンヤン、留学するとしたらどちらがおすすめか、ということです。 外大はNSUと交流校らしいんですが。 大学で学べる内容、評判、留学の条件、留学生の情報..... なんでもいいです! 留学先を考える際に役立つ情報があれば、ぜひ教えてください! (ちなみに日本人は少ないほうがいいとは思っているんですが、シンガポールには日本人いっぱいいますから、きっと多いでしょうね^^ 笑) よろしくお願いします!

  • 大学 交換留学 TOEFLスコアについて

    現在大学の交換留学を考えている大学一年生のものです。私の大学は遅くても9月中に行きたい提携校の募集要項の基準を満たすだけのTOEFL ibtのスコアを出さなければなりません。現在私のスコアは2013年12月初め受けたときで 76(R:21、L16、S18、W21)です。そこで質問なのですが、9月中旬までに希望大学のスコア(第一志望91点、第二志望84点)は実現可能であるのかを伺いたいです。もちろん努力は惜しまないつもりですが、客観的に見てかのうであるかを知りたいです。ちなみに留学経験、海外滞在経験はありません。

  • シンガポールへの語学留学

     私は大学生です。今年、夏の長期休暇を利用して短期留学をします。 期間は4週間です。  最初は英語研修と言ったら欧米圏に行くことしか頭になかったのですが計画を練っていたところ低資金で行けるシンガポールも良いなと思えてきました。  シンガポールではシングリッシュと言われる独特の英語を話すと言うことですが、英語力にそれ程自信のない私が、過剰に気にすることでもないかなと思っています。今回の目的は発音矯正ではなく、コミュニケーション力、スピーキング力を高めたいと思っています。会話をするツールが英語しか選択できない(正確には違いますが)世界に身を置き、自分自身を追い込んで、それによってモチベーションを高めたいと考えています。英語の必要性を経験を通して再確認したいとも思っています。  安さが魅力でシンガポールに決めようと思っていますが、初めての留学であえて英語が母国語ではないシンガポールに行くことに少し抵抗があります。  実際のところ、シンガポールへの語学留学はどうなのでしょうか? シンガポールへ行ったことがある方や、留学に関してくわしい方々、どなたからでもいいので参考になるアドバイスがほしいです。  あとシンガポールの語学学校では日本人留学生が少ないと聞きました。ホームステイが少ないようなので宿泊先は相部屋~4人部屋の学生寮にしようと考えています。そこで日本人と一緒の部屋になったら…ということを考えるとぞっとします。いくら安く留学しても意味がありません。その点もふまえて御意見いただけたら幸いです。お願いします。  絶対に成功させたいです。

  • TOEFL

    私は今、カナダに留学約半年の高2です。 今度TOEFLを受けようと思っています。私は立命館大学国際関係学部のIR方式(英語のみの入試)を受けたいと思っているのですが、そうなるとTOEFLはどれぐらいの点数を目標とすれば良いですか?回答よろしくお願いします。

  • 大学留学について。

    私は高校3年生です。 大学留学について考えてるのですが、もしアメリカの大学に行きたいと思ったら、実際何が必要でしょうか。 現在は交換留学生としてアメリカに来ていて、 1ヵ月後の帰国時にはTOEFLを受けることになっています。 ビザの取得や大学に留学するための準備期間が1年では、短すぎるのでしょうか?? スクールカウンセラーにも相談し、色々調べてみたのですが、 まだあまり把握しきれておりません。的確に教えていただけると、幸いです。

  • TOEFLについて 新大学生 理学部化学科

    現在春休み中の新大学生で理学部化学科に進学予定です。 英語に関しては高校までは得意教科でした。 理系でも英語はまったくふれることはないように勉強するべきだということは知ってはいるのですが、 具体的に何をやっていいかわかりません。 そこで、 親はどっちがいいのかわからないし、詳しい人に聞くべきで、大学に入ってからでいいのではと言うのですが、 実際、理系化学科の研究職希望で TOEFLやTOEICを勉強するのはおすすめできますか?  ちなみにTOEFLは留学に、TOEICは就職に有利ということはざっくりですがわかっています。 私は、進学できれば地方国公立大なので研究職につくこと自体難しいことではありますが もし研究職につけそうならば博士号取得後に 留学する可能性があるぐらいなので、 とにかくいまは何か英語の勉強がしたいからやりたいというのが一番の動機です。 可能性は低いですが、留学のことがあり、自分としては英語の勉強としてTOEFLを勉強しようかなと思うのですが、 何かアドバイスをいただけると幸いです。 回答よろしくお願いします。

  • 大学受験後のTOEFLについて

    大学卒業までに留学したいと思っている者です。 昨日、大学受験が終わり(結果はわかりませんが)大学に行ける事は確かになったので、TOEFLの受験のためにこれから本格的に英語の勉強をしていこうと思います。 大学受験レベルからTOEFLで留学可能なスコアがとれるレベルまで引き上げるにあたって、どんな参考書、どのスコアを目標にするか、が自分でもはっきりとわかりません。 昨日受験を終えた足でそのまま書店に行ってみたんですが、TOEIC、TOEFL の参考書が山ほどあり、どれがいいのか全くわかりませんでした。 またTOELFよりTOEICの方が取っ付きやすそうな参考書が多かったのでまずそっちからはじめた方がいいんでしょうか。 MBA取得を考えているので、調べたところGMATの受験が必要なようですがそれもよくわかりません。 参考になるウェブサイト、入門書のようなものが有るならすごいたすかりますが、それさえもどれがいいのか… また、 単純に比較は出来ないと思いますが、センター試験の英語では9割5分ほどでした。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • TOEFL

    今度、アメリカの高校へ留学する為に、TOEFLでも受けてみようと思うんですが、どこでどのように申し込めばいいんでしょうか? また、アメリカの高校へ留学(今は高1です)するには、最低でもどのくらいのスコアが必要でしょうか?大学は向こうで出るつもりです。 参考程度にお聞かせ下さい。

  • 現在高3、一浪して国立大に行くか検討しています。留学希望。

    現在高3、一浪して国立大に行くか検討しています。留学希望。 今まで私大文系志望(現役で私大に行って奨学金をとって、留学するときも奨学金をとって・・) だったのですが一浪して国立大の法学部で政治学を専攻したいと考えています。 金銭的に余裕がないので私大に行くと留学が困難になってしまうからです。 検討しているのは名古屋大学、東北大学、大阪大学、九州大学、一橋大学です。 上記大学で学べる政治学にどんな違いがあるのかを教えてください。 また、留学制度が充実しているのはどの大学でしょうか。 また、二浪はぜったいにしないと決めています。次は受かったところに入ります。

  • 学士課程に1年間留学したい

    大学のUndergraduateのコースに1年間留学したいと思っています。 私は今大学生で、学校を休学もしくは留学先の単位を認定してもらう申請をして 1年間くらい留学したいです。Artsのような学部を希望しているんですが、 今考えているのはカナダで、UBCやUniversity of Torontoなど行けたらいいなと思いますが、 そういうカナダでもレベルの高い大学では受け入れてもらうのは難しいんでしょうか? (TOEFLスコアは持っています) カナダに限らずnon-degree studentとして留学したい場合は許可をもらうのってどれくらい大変なんですか?? 状況によるのかもしれませんが、全く検討がつかないので、教えてください。よろしくお願いします。