• ベストアンサー

海外でCカード取得 テキストのレンタルについて

昨年末に海外(バリ)でPADIのOWを取得しました。その時、学科で使ったテキストはレンタルだったのですが、国内で取得する場合、たいていテキストは事前に郵送してもらって自宅学習をしたりしますよね?海外は、レンタルでもOKなのでしょうか?  また、ログブックはもらったのですが、トレーニングレコードを渡されなかったので、国内でOWを取得した友人と比べると、なんだかなあ・・・と思ってしまいます。  結局、テキストはやはり手元に置いておきたかったし、AOWも取得予定なので、最近OWのテキストと、トレーニングレコードを購入しました。  海外でCカードを取得する場合は、テキストはレンタルが多いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bitoon
回答No.4

PADI Pacific(オーストラリア)はテキスト(教材)のレンタルを認めていましたが 今年から全世界の PADIで教材の購入を義務付けました。CREWパックと言って教材とCカードの申請書をセットにしました。これを買わないとライセンスが取得出来ません? 買い占めていた申請書も底を着いたのか 日本以外では US$60ドル程度の値上げでして価格の切り替えが始まっています。日本人とか白人の人には大した値上げでは無いかも知れませんが 東南アジアの人達には大変な負担になるそうです。SSIとか他のダイビング指導団体はこの制度のお陰でかなりのお客さんが獲得出来たそうです。インストラクターも同じO/Wライセンスなら安い方を薦めるでしょうし PADIの商業主義が何処まで通用するか見守っている処です。 

mikarun
質問者

お礼

ありがとうございます。今年からレンタルは駄目になったという事なのですね。 私がCカードを取得したのは、昨年の12月だったので、レンタルでも問題なかった、という事なのですね。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• tm_tm
回答No.3

#2です、 >こういうところをきちんと守っていないショップは、やはり優良ショップとは言えないのでしょうか。 台所事情が苦しいだけで悪徳とまでは言えないと思います。 海外受講では時折聞くケースです。 NAUIはCカードとテキストをセットでしか販売しない方針に変えたので今後カードだけ渡すことが出来なくなったのですがPADIはどうだったかな~? ま、テキストで復習する人が少ないんでしょうね。

mikarun
質問者

お礼

海外では、レンタルのところもあるんですね。本当はダメなんでしょうけど。。 テキストはあったらあったで、なかなか復習などしないでしょうが、なかったらなかったで不安です。 ありがとうございました。

• tm_tm
回答No.2

PADIはテキストは渡すのが規則と聴いてます。 レンタルは違反の可能性ありですが確認したのならここではなくPADI-Japanに聞けば確実です。 下記に電話をどうぞ。 AOWはOWのカードがあれば世界中どこでも受講可能です。 PADI以外でも大体は受講できます。 クロスオーバー可能との意味です。 http://www.padi.co.jp/

参考URL:
http://www.padi.co.jp/
mikarun
質問者

お礼

ありがとうございます。 PADIに問い合わせたところ、おっしゃるとおり原則レンタルはダメらしいです。とても信頼していたショップなので、正直‘違反’という事実が分かってかなりショックです。  こういうところをきちんと守っていないショップは、やはり優良ショップとは言えないのでしょうか。

回答No.1

私も、海外(オーストラリア)で取ったのですが、レンタルでした。でも購入か、レンタルかどっちにしますと聞かれて、妻が既に持っていたので、2冊も家にあってもしょうがないと思いレンタルにしました。 きっと海外では日本語版のテキストを手に入れるのが大変だし、海外でとって持って帰るのは荷物になるからレンタルにしてるのでないですか? ホントは、レンタルより自分のを持っていた方が良いと思いますし、なんか制度が変わってレンタルは駄目になったようですよ。

mikarun
質問者

お礼

ありがとうございます。 レンタルはダメなようですね。海外でとる場合は、事前の学習はどうしているのでしょう?