• 締切済み

借金の保証人になって・・

妻の実家が商売をしており、運転資金がどうしようもなく借金を重ねているようです。実は、自分も銀行からの1500万の連帯保証人にされています。 最近は、銀行への返済も滞っているようで自分のところへ何度となく連絡がありその度に義父へこのままではいけないと何度も話し合いをもとうとしましたが、「何とかなる」「大丈夫、大きな仕事が入りそうだから」などと義父はいい話になりません。 先日、ついに裁判所から口頭弁論期日呼び出し及び答弁書催告状というものが届きました。 目の前が真っ白になってしまい義父へ問うと 「裁判所へは自分だけで行くから大丈夫。保障協会もそれでいいといっている」と言います。 実際、これを払っていくほど余裕は我が家にはなく どうしていいものか途方に暮れています。 義父とのかかわりもどうにかしたい。 裁判所への出頭は本当に義父だけでもよいものなのか。 今後のことも含め一度じっくり話し合う必要があるのはわかっているのですが義父とは話になりません。 いったいどうしたらよいのか・・。

みんなの回答

• kicho
回答No.2

>実際、これを払っていくほど余裕は我が家にはなく どうしていいものか途方に暮れています。 なにをいまさら甘いことをおっしゃる。義父の借金1500万の返済をあなたが保証できるから,連帯保証人になったんでしょう?違いますか? もし,単に名前を貸しただけだと思っていたら,とんでもないことです。 連帯保証人というのは,債権者から請求があったときは,当然これを保証しなければなりません。お金がないから・・・などと泣き言を言っても許されないのです。抗弁権がないので,いかなる理由であれ,支払いをしなければいけません。それがいやなら,自己破産しか道はないでしょう。 しかし,払う金もないのに,安易に保証人にサインするとは何事ですか。しかも連帯保証人に。そこが大きな間違いです。

回答No.1

連帯保証人は、普通の保証人と違って、債務者が支払う意志がなかったり能力が無い場合、債務者の所在がわかっていても支払い義務があるんです。 なので、今回滞納している分を、義父さんが払えなかった分はあなたに支払い義務があるんです。 それを、義父さんに連絡しただけで支払わなかった事の支払いを求める通知ですよね? これ、行かなかったら、相手の不戦勝になりますよ。 あなたの名前で呼び出しがかかってるんですよね? 行かないと、大変な事になるかもしれません。 行って、支払う意志はあるが、現状経済状態が難しいと相談してみましょう。 支払い方法を変えてもらえる可能性もあります。 義父さんがしっかりこれから支払えない限りは、あなたに支払い義務があります。 自己破産でもされたら・・・ 連帯保証人にとって債務は人事では決してありません。 署名捺印してしまったものは、もうどうにもなりません。

rururu552
質問者

お礼

早速の回答、本当にありがとうございます。 そうですよね、このままではいいはずもなく実際に自己破産も考えたいほどです。 ほんとうにありがとうございました。