OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハードディスクを二つに区切りたい。(FDISKの使い方)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.200956
  • 閲覧数44
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 69% (64/92)

Win98です。
総容量:5.99GB
使用容量:2.84GB
空き容量:3.14GB
なのですが、
オリジナルファイルしめて915MB。
それを新しく作ったドライブに移そうと計画しています。
いまは区切りなしです。
3GBずつぐらいが良いかと思っています。
FDISKというソフトでやるんですよね?
一回だけやりましたが、
もう使い方を忘れています。
ファイルは全部消してからしかできなっかったような気もします。
どうでしたっけ?
使い方を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

>CD-Rドライブもないし、わざわざ買う気もしない。
>何か良い方法ないですか?

残念ですが思いつきません。
915MBものデータをバックアップするならメモリーカードの類では
無理ですし、最低でもCD-Rドライブが無いと難しいですね。
仮にFDに分割して保存しても630枚以上になりますしね。
:ドライブを買うか、誰かに借りてきてCD-Rに焼く。
:ソフトを購入してパーテーションを切り直す。
:HDDを新しく買ってくる。
これぐらいだと思いますよ。
お礼コメント
Ginga

お礼率 69% (64/92)

ありがとうございます。
結論が出ました。
仕方ないので食いすぎている*.wavを消します。
そしたら残りは70MBぐらい。
FDも使えば何とかなるでしょう。
しかも自分のホームページがあるんで、
そこでも10MB近くいけます。
これでいけるはず。
投稿日時 - 2002-01-20 09:52:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

>ファイルは全部消してからしかできなっかったような気もします。 そうですね。基本的にはHDDを真っ新にする必要があります。 概要は・・ http://www.nifty.ne.jp/forum/fpcu/dosvcmd/fdisk.htm 使い方としては。。 http://home3.highway.ne.jp/doppel/fdisk/fdisk01.htm こちらのページが画像付きで判りや ...続きを読む
>ファイルは全部消してからしかできなっかったような気もします。
そうですね。基本的にはHDDを真っ新にする必要があります。
概要は・・
http://www.nifty.ne.jp/forum/fpcu/dosvcmd/fdisk.htm
使い方としては。。
http://home3.highway.ne.jp/doppel/fdisk/fdisk01.htm
こちらのページが画像付きで判りやすいと思いますよ。

あとは、市販ソフトでFDISKすることなくパーテーションを切ることも出来ます。
「PartitionMagic」
http://www.netjapan.co.jp/ps/PowerQuest/pm/
「PartitionIt」
http://winningrun.co.jp/jpn/prdct/prdct_cnt/partition/qpit.htm
「PartitionCommander」
http://www.softboat.co.jp/product/pc6/index.html

ご参考までにどうぞ。。m(__)m
お礼コメント
Ginga

お礼率 69% (64/92)

>基本的にはHDDを真っ新…
そうでしたね。市販ソフトとかもあったんだ・・・。
でも一回使うためにわざわざ買うのもね。
やっぱ自分でします。

この約1GBもするデータをどこえバックアップすべきでしょう?
考えられるのは「メモステ」(70MB)ぐらいなんです。
CD-Rドライブもないし、わざわざ買う気もしない。
何か良い方法ないですか?
投稿日時 - 2002-01-19 19:20:04


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

こちらのページも参考になります。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html ただし、fdisk後はformatする必要があるため、データは当然無くなります。 PartitionMagic等市販ソフトでしたら、formatする必要はありませんが、当然有料になります。 ...続きを読む
こちらのページも参考になります。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html

ただし、fdisk後はformatする必要があるため、データは当然無くなります。

PartitionMagic等市販ソフトでしたら、formatする必要はありませんが、当然有料になります。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ