• ベストアンサー

流産だったのでしょうか・・・?

こんばんは。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 私は普段、30日周期で生理がきます。 今回、4日早く生理がきましたが、今日ありえない量の出血をしました。 普段なら痛むことのない胸の痛みもあり、生理痛もひどく、薬を飲んでやっとの状態でした。 妊娠が発覚する前に流産のように赤ちゃんが流れてしまったのではないかと、考えてしまいます。 そんな事ってあるのでしょうか? 今から検査薬をしても遅いですよね? 以前に婦人科の検査を受けた際に子宮内膜症ではなかったのでなおさら気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiahiri
回答No.1

ありますよ。 科学的流産(ケミカルアボーション)という流産ですが流産回数(妊娠回数)には入りません。 http://www.hi-ho.ne.jp/satotoshi/ryuzan007.html 受精卵が子宮内膜に着床したかどうかという、ごく初期に起こる流産でいつもの生理のように血液と一緒に受精卵が体外に排出されるのでほとんどの人は生理と思っています。 ただ子作りをしていたりする人が検査薬で陽性が出るため妊娠に気付いているだけです。 なので科学的流産は頻繁におこっていることが多いんです。 女性のほとんどが経験していることですがみんな気付いてないだけです。 私も3度経験があります。 1度目は酷い生理痛のようで起き上がれもしませんでした。 また元気なお子さんが授かりますように。

fumfum2n2n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり流産してしまったのかもしれないですね。 今までももしかしたら気づいていないだけで経験していたかも知れないと思うと、ちょっと悲しいです・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• piinattu
回答No.3

可能性はありますよね。 私はちょっと違いますが、昔、妊娠の陽性反応があるものの、着床しておらず、不正出血が続くので、薬やホルモン注射をしましたが、ものすごい腹痛のあと、すごい出血があり、(血のかたまりみたいなのが出ました)その話を医師にすると、流産だといわれました。(生々しい話ですいません) ただ、私の場合、たまたま?妊娠の兆候がわかったけれど、化学的流産の場合は、本人も妊娠に気づかないことが多いので、いつもと様子の違う生理だった場合、気づかない間に流産してることも多々あるそうです。 次の月の生理がちゃんとあった場合は、特に問題ないそうです。 化学的流産だったのかは今となっては解りませんが、(確かに今から妊娠検査をしても遅いと思います)どうしても気になるようなら内診をおすすめします。

fumfum2n2n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつもと違う整理というのが、出血量や塊ばっかりというのもあって始めてだったので、やはりそうだったのかもしれません。(私も生々しいです。ごめんなさい) 妊娠できたのかもしれないと思うと残念ですが、また次を目指して頑張ります! ありがとうございました!

回答No.2

>妊娠が発覚する前に流産のように赤ちゃんが流れてしまったのではないかと、考えてしまいます。 検査薬で陽性が出たのに生理様の出血があった場合は「化学的流産」だったということになりますが、 反応をみていないのであれば、これであったか確かめるすべはありません。 予定日より早く出血したということで、可能性は薄いのではないかと推測しますが。 たまたま今回重い生理だったのかもしれません。 基礎体温をつけていると何かわかったかもしれませんね。 大量出血が続いているのなら受診を、でもおちついているのならしばらく様子をみていいと思います。

fumfum2n2n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周期はがズレる事が滅多になかったのと、予定より早かったため検査をする間もなく・・・ 基礎体温をきちんとつけていくことにします。 ありがとうございました。