• ベストアンサー

シガーソケットから電気をとりたい

はじめまして。 自分は中古のキューブに乗っているのですがカーアクセサリとしてシガーソケットから電気をとって発光できるライトをつけたいと思っています。 しかし、実際に購入してシガーソケットにさしたのですがライトがつきません。 キューブは中古で買ったもので最初からシガーソケットにシガーライターが入っていませんでした。これはシガーソケットから通電していないということなんでしょうか? もし、通電してないようでしたら直し方等をお教えいただけると助かります。 P.S 当方車については専門的な知識をもっていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

運転席右膝あたり(ボンネットを開けるレバーがある付近)にヒューズボックスがあります。 その蓋にどのヒューズか書いてあるので、シガーライターというのを見つけて、白いピンセットみたいなモノで引っこ抜いて点検しましょう。 切れていたら予備が付いているはずなので、同じ色のモノと交換しましょう。 たまに、ランプそのものの故障もあります。 友人のモノを借りて点検しましょう。 解らなければ、素直にディーラーか(そこで買っていなくても見てくれます)販売店か、カーショップで見てもらいましょう。 いじり壊しては何にもなりません。 ヒューズが解らない程度では、本当に壊してしまいますよ。 ちなみに、最近の車は”シガーライター”が使えなくなっています。 電源ソケットという名前になっていて、ランプなどは使えますが、”ライター”としての機能はありません。 無理に使うと火災の原因となるのでよく気をつけましょう。

その他の回答 (1)

  • TT142GTTR
  • ベストアンサー率30% (40/133)
回答No.2

見てもらうと判りますが、シガーソケットの内側には溝が切ってある部分があります。ここに端子がかかると通電しないケースがありますので、ライトのスイッチを点灯状態にして、少し左右に回してみて下さい。 それでも駄目な時は故障だと判断しましょう。 簡易な点検方法としては、実際に動作するパーツを取り付けてみてはいかがでしょうか?それで貴方の車でだけ動作しないということであれば、ソケットの電源問題ですので、先述のようなヒューズ点検をすれば良いと思います。 ただシガーソケット単体でヒューズが設けてない車で、ヒューズ切れであれば、それシガー以外ににも動作しない装置があることが多いです。 それはヒューズボックスの蓋に書いてありますので確認してみて下さい。 パーツやヒューズでなければ、プロに任せた方が無難ですね。

関連するQ&A

  • シガーソケットが使えません

    車のシガーソケットが使えなくなってしまいました。 今までipodを差して使っていましたがいつもどおり差し込んで使おうとしたところ電源がつかなくなりました。 車は2001年のPontiac GrandPrixです。(現在海外に住んでおり、10ヶ月ほど前に中古で車を買いました。買った当時は順調に使えていました。) 純正のシガーソケットは2つついていますが、両方ともライターを差し込んでも火がつきません。 他の質問も拝見しましたが、「ライト」というのはライターのことでしょうか?それから「ヒューズ」というものが何なのか、どこにあるものなのかわかりません。 本当に無知で申し訳ありません。 回答を頂ければ幸いです。

  • シガーソケットが使えない

    シガーソケットにさすタイプのライトを買ったのですが、 どうやら電気がきていないらしくライトが点きませんでした。 ヒューズを替えたりすればよいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • シガーソケットを増設したのですが・・・

    カーショップで購入した3連ソケットを今日使用したのですが、エンジンもかけていない状態(勿論キーも差し込んでいない)で車のシガーソケットに取り付けたら通電しました。 車のシガーソケット部は一般的にそういうものなのでしょうか?エンジンを切ってキーを抜けば車のシガーソケットは使えないと思っていたのですが・・。 それで心配なのは、その3連ソケット自体が発光するんですが、車に乗らないときも常時発光しっぱなしになる事です。たぶんLEDだと思うのですが車のバッテリーはLEDの発光ぐらいであれば心配いりませんか? それとその3連ソケットにはポータブルカーナビとIpodFM飛ばし機を取り付けているのですが、これらも電源をOFFにしますが、カーナビのプラグにある発光部(よくある緑色でLEDかどうか不明)が1個常時光りっぱなしになります。 ちなみに車種はカマロです。

  • シガーライターソケット

    シガーライターソケット バリオス2に乗っています。 バリオスにLEDテープなどを光らせるために シガーライターソケットを つけたいと思っているのですが キーONにしたときに電気がいくようにしたいのですが 一番分岐しやすい所で キーONにしたときに電気がきている ところは何処なんでしょうか? キーONのとき電気がいているか 調べるにはどのようにしているのですか? それとそのような配線でも 間にヒューズを入れたほうがいいのでしょうか? その場合何Aぐらいのを 使えばいいのですか? 素人で質問ばかりで 申し訳ないのですが、 本気でやりたいと思っているので 詳しい方どうぞよろしくお願いいたします。

  • クラウンのシガーソケット

    S140系クラウンロイヤルサルーンのシガーソケットは、エンジンキーを抜いても通電しているのでしょうか? 前の持ち主はうろ覚えと言った上で「通電している」と言ってたのですが、最近の車はエンジンキーを抜くと通電しなくなっているようなのでどうなのかが知りたいのです。 ぜひ、ご教授賜りますようによろしくお願いいたします。

  • シガーライターソケット 極性

    車にシガーライターソケットを取り付けようと思っています。 ケーブル付き(バッテリーから直接引くタイプ)のものではなく、既存のシガーライターソケットに挿して増設するタイプのもので、その線を切って既存のシガーライターソケットからではなくバッテリーから直接電気を取りたいと考えています。 一般的にはマイナス側は白の線が引かれていると思いますが、それは増設タイプの場合でもそうなのでしょうか? もし目印がない場合は、どちらがマイナスでどちらがプラスと見分ける方法はあるのでしょうか?

  • アルトラパン シガーソケット

    最近、中古のアルトラパンを買ったんですがシガーソケットで充電器類などが使えなくて困ってます! シガーライターは使えるんですがなぜか充電器が使えません! わかる人がいたら直し方を教えてください。お願いします!

  • シガーソケット電源について

    先日三菱のECLIPSE 1997 ATを購入していろいろといじっていたのですがちょっとわからないことがあるので回答お願いします。 センターパネルや運転席と助手席の間にあるパーツを塗装しようと思い説明書?(ALPINEのやつ)どうりに取り外し塗装は無事に終わったのですが再度取り付けた後にシガーソケットから電源がとれなくなりました。 配線関係はあまり知識がないのでどのように修復したら言いかわかりません。 シガーソケットには三つの配線がきていてひとつはシガーソケットに直接つながっている主電源?と思われるもの。 2つ目はシガーソケット用の電球。 三つ目は何かわかりません。 ヘッドライトをつけると電球は光るので多分通電はしてると思うのですがなぜかソケットにアダプターを差し込んでも反応しません。 どのようにすれば元通りシガーソケットから電源を取ることができるでしょうか?

  • シガーソケットの電圧

    現在、シガーソケット付のバイクに乗っております。 しかし、シガーソケットの様子がおかしく、携帯電話を充電器につないでも、通電はしているのですが、充電できません。 念のため、テスターで測ってみると電圧が6V強しかありません。 バイクは12V車なので、なぜそのような現象が起きるのかがわかりません。 新車で買ってまだ、2ヶ月・2500Km程しか走ってません。 始動はセル一発、他の電気系はすべて正常に動いているので、バッテリーの電圧降下も考えにくいですし、バイクのオーナーズサイトを見ても同じような症状のバイクはないようです。(+-が逆に繋がれていた・ヒューズが入ってなかった等はあるようですが、当方のバイクには問題ないことは確認しました) 原因に心当たりのある方にアドバイスいただければありがたいです。 電気関係についてはド素人なもので、わかりやすく教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • シガーライターソケットからの通電を切る方法

    シボレーブレイザーでシガーライターソケットからトランスミッターを使い、IPODで音楽を聴いていますが、エンジンを切ってもトランスミッターの電源が切れません。いちいち、抜き差ししています。 エンジンを切ると通電しなくなる方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。