• ベストアンサー

シガーソケットから電気をとりたい

はじめまして。 自分は中古のキューブに乗っているのですがカーアクセサリとしてシガーソケットから電気をとって発光できるライトをつけたいと思っています。 しかし、実際に購入してシガーソケットにさしたのですがライトがつきません。 キューブは中古で買ったもので最初からシガーソケットにシガーライターが入っていませんでした。これはシガーソケットから通電していないということなんでしょうか? もし、通電してないようでしたら直し方等をお教えいただけると助かります。 P.S 当方車については専門的な知識をもっていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

運転席右膝あたり(ボンネットを開けるレバーがある付近)にヒューズボックスがあります。 その蓋にどのヒューズか書いてあるので、シガーライターというのを見つけて、白いピンセットみたいなモノで引っこ抜いて点検しましょう。 切れていたら予備が付いているはずなので、同じ色のモノと交換しましょう。 たまに、ランプそのものの故障もあります。 友人のモノを借りて点検しましょう。 解らなければ、素直にディーラーか(そこで買っていなくても見てくれます)販売店か、カーショップで見てもらいましょう。 いじり壊しては何にもなりません。 ヒューズが解らない程度では、本当に壊してしまいますよ。 ちなみに、最近の車は”シガーライター”が使えなくなっています。 電源ソケットという名前になっていて、ランプなどは使えますが、”ライター”としての機能はありません。 無理に使うと火災の原因となるのでよく気をつけましょう。

その他の回答 (1)

• TT142GTTR
回答No.2

見てもらうと判りますが、シガーソケットの内側には溝が切ってある部分があります。ここに端子がかかると通電しないケースがありますので、ライトのスイッチを点灯状態にして、少し左右に回してみて下さい。 それでも駄目な時は故障だと判断しましょう。 簡易な点検方法としては、実際に動作するパーツを取り付けてみてはいかがでしょうか?それで貴方の車でだけ動作しないということであれば、ソケットの電源問題ですので、先述のようなヒューズ点検をすれば良いと思います。 ただシガーソケット単体でヒューズが設けてない車で、ヒューズ切れであれば、それシガー以外ににも動作しない装置があることが多いです。 それはヒューズボックスの蓋に書いてありますので確認してみて下さい。 パーツやヒューズでなければ、プロに任せた方が無難ですね。