• ベストアンサー

クラウンのシガーソケット

S140系クラウンロイヤルサルーンのシガーソケットは、エンジンキーを抜いても通電しているのでしょうか? 前の持ち主はうろ覚えと言った上で「通電している」と言ってたのですが、最近の車はエンジンキーを抜くと通電しなくなっているようなのでどうなのかが知りたいのです。 ぜひ、ご教授賜りますようによろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

普通は切れます。 シガーライターがあれば、エンジン停止時に使ってみては? あとはテスターで調べます。

moonxakvery
質問者

お礼

普通は切れるそうですが、 古い車などは通電しているそうです。 テスターで調べればいいのでしたね。 ですが、今その車は前の持ち主の事情により、 手元に無いので調べられないのです。 そのうちこちらの手元に戻ってくるのですが、 その前に調べておきたかったのです。 お答えいただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.4

残念ながらACC/ON以外のキーポジションでは、 シガライター電源が切れてます。 これは、キーを抜く・抜かないは関係がありません。 何かの電源確保で利用したいのであれば、オーディオから 分岐した方が確実かと思います。

moonxakvery
質問者

お礼

実は、サンデードライバーのため、バッテリーをあがるのを防ぐためにソーラー充電器を取り付けようと考えていたのです。 そこの品物は、キーを抜いても通電している車用にシガーソケットタイプの端子のものと、キーを抜いたら通電していない車用にヒューズボックス端子のもののセットの二通りが売っているんです。 ということは、通電している車もありえるから売ってるのではないかと考えていたのです。 残念ながら今、前の所有者の事情により手元に無いので、 ココでなら調べられるのではないかと思いまして、質問させていただきました。 お答えいただきありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

以前、ホンダ車では、エンジンキーを抜いた状態でもシガライターが使えましたが、現在はキーを抜いたらOFFになるようになっているでしょう。 試してみれば分かりますが、その車は現在お手元にないのでしょうか?

moonxakvery
質問者

お礼

残念ながら、前の持ち主の事情により今は手元に無いのです。 でココで質問させていただいたんです。 お答えいただきありがとうございました。

回答No.2

はじめまして、moonxakveryさん。 クラウンに限らず、国産車はすべてエンジンキーを抜いた状態では、通電していません。 「ACC」「ON」以外では通電しないので、どうしてもキーを抜いた状態で、シガーソケットを使いたい場合は、新たにシガーソケットを増設しないといけないです。 バッテリー上がりの原因になるので、あまりお勧めはしませんが・・・。

moonxakvery
質問者

お礼

実は、サンデードライバーのため、バッテリーをあがるのを防ぐためにソーラー充電器を取り付けようと考えていたのです。 そこの説明によれば、普通は切れるそうですが、日本の車でも古い車などは通電しているそうです。 ですが、前の持ち主の事情により今手元に無いのです。 で、調べたかったので質問させていただきました。 お答えいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • シガーソケットから電気をとりたい

    はじめまして。 自分は中古のキューブに乗っているのですがカーアクセサリとしてシガーソケットから電気をとって発光できるライトをつけたいと思っています。 しかし、実際に購入してシガーソケットにさしたのですがライトがつきません。 キューブは中古で買ったもので最初からシガーソケットにシガーライターが入っていませんでした。これはシガーソケットから通電していないということなんでしょうか? もし、通電してないようでしたら直し方等をお教えいただけると助かります。 P.S 当方車については専門的な知識をもっていません。

  • シガーソケットとは

    この度、ウチの車のバッテリーが上がってしまいました。そっちの方の処置はなんとかなりました(ジャンピングケーブル)が、上がった原因がいまいち分かっていません。一週間ほど前に、一晩中車内灯が点けっぱなしになっていたことも原因の一つだと思いますが・・・。 最近ケータイ充電やらカーナビ・ポータブルETCなどでシガーソケットに4連ソケットを取り付けて常に3,4つ使っています。もしや、これが原因? シガーソケットとは車のどこの部分からのエネルギーを利用してるものなんですか?使っているのと使っていないのとで、ガソリン消費量・バッテリーへの影響の差は?また、シガーソケットを使うことでのデメリットが何かありましたら教えてください。

  • シガーソケットを増設したのですが・・・

    カーショップで購入した3連ソケットを今日使用したのですが、エンジンもかけていない状態(勿論キーも差し込んでいない)で車のシガーソケットに取り付けたら通電しました。 車のシガーソケット部は一般的にそういうものなのでしょうか?エンジンを切ってキーを抜けば車のシガーソケットは使えないと思っていたのですが・・。 それで心配なのは、その3連ソケット自体が発光するんですが、車に乗らないときも常時発光しっぱなしになる事です。たぶんLEDだと思うのですが車のバッテリーはLEDの発光ぐらいであれば心配いりませんか? それとその3連ソケットにはポータブルカーナビとIpodFM飛ばし機を取り付けているのですが、これらも電源をOFFにしますが、カーナビのプラグにある発光部(よくある緑色でLEDかどうか不明)が1個常時光りっぱなしになります。 ちなみに車種はカマロです。

  • シガーソケットについて

    今度ムーヴ(1世代前)のムーヴを購入します。 FMトランスミッターでiPodを楽しみたいと思うのですが、トランスミッターはシガーソケットを使用しますよね? シガーソケットってどの車も最初から使える状態じゃないんですか? 例えばディーラーに「FMトランスミッターでiPodを使いたいんでシガーソケットを使えるようにしてください」って言わないとだめですか? よろしくお願いします。

  • シガーソケット 純正で2個ついているのに・・・

    初めまして。日産のラシーンに乗っています。 シガーソケットが上のほうに1つ、下のほうに1つ付いているんですが、片方(下のほう)が使えないことに気づきました。中古で1年前に購入して、シガーソケットを2つ使う機会がなかったため、今まで気づきませんでした。故障して使えないのか、前に乗っていた人が配線を取り除いてしまったのか、などいろいろ理由があると思うのですが、私は車の事があまり詳しくないので全くわかりません。 シガーソケット1つが使えないというだけで、オートバックスなどのお店で修理してくれるのでしょうか??また、治すのにいくらほどかかるか知りたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • シガーソケットが使えません

    車のシガーソケットが使えなくなってしまいました。 今までipodを差して使っていましたがいつもどおり差し込んで使おうとしたところ電源がつかなくなりました。 車は2001年のPontiac GrandPrixです。(現在海外に住んでおり、10ヶ月ほど前に中古で車を買いました。買った当時は順調に使えていました。) 純正のシガーソケットは2つついていますが、両方ともライターを差し込んでも火がつきません。 他の質問も拝見しましたが、「ライト」というのはライターのことでしょうか?それから「ヒューズ」というものが何なのか、どこにあるものなのかわかりません。 本当に無知で申し訳ありません。 回答を頂ければ幸いです。

  • シガーソケットのコンセントについて

    車のシガーソケットをコンセントに変換するケーブルを、恐らく10年ほど同じものを使っています 同じ製品を使い続けることでどのようなリスクがあるでしょうか? ご教授いただけますと幸いです

  • シガーソケットが死んだ?

     現在10年ほど前のダイハツムーヴに乗っています。 つい最近まで車についていたカセットデッキとシガーソケットは現役で働いていました。 しかし、なぜか突然その両方が動かなくなってしまったのです。しかも、車を停車し五分後くらいにまた発進させようとエンジンをかけたら急にそうなってしまったのです。 ムーヴ独特のなにか変なボタン?機構?でもあるんですかね?本当に不思議です。 わかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 初心者にクラウンって・・・・・・

    皆様初めまして。 私は免許を取ったばかりの初心者なんですが、古いマーク(2)やクラウンの形がすごく好きなんです。 そこで最初の車はその辺に乗りたいのですが、実際どうなんでしょうか? 昭和60年前後のクラウンやマーク(2)に初心者で乗るのはキツイものがありますか? 車購入も当然中古車購入も初めてなのでわからないことだらけです。 どうかご教授の程お願いします。 予算:コミ50万前後 ミッション:問わず 候補:S60年ごろのマーク(2)グランデ、同期頃のクラウン(ロイヤルサルーンあたり) これがダメそうなら三菱のディアマンテ(これはH8~9年頃)も気になっているんですけどどうでしょうか? 長文すみません。お願いします。

  • シガーソケットの増設

    ご教授願います。 近々車にドライブレコーダーを付ける予定で電源をシガーソケットより供給するつもりです。しかし車にシガーソケットが一つしかなく現在空気清浄機と扇風機を交互に使用しているためドライブレコーダー用の空きがありません。 ドライブレコーダーは常時使用し、その他は使うときに接続する予定ですがオートバックスにあるような市販のものだったらどれでも使用できますか?車は1つ前のスイフトです。 アンペア数?を見ないとショートするぞ書いてあったのですが、電気関係は全く無知なのでわかりません。 ご存知の方ご回答よろしくお願いします。