• ベストアンサー

エクセルの計算式で

ひとつのセルに表示するものをを2+2+3というというような 表示にして、そのすぐ横のセルにその合計数(この場合だと7) に対する総数の比率(総数は別のセルに入力できる方法はありますか? この表示は2とか2+2とか2+2+3という風に、足し算 の数がそのときによって異なります。  たとえばA1のセルに10、A2に2+2+3、A3にA2(の計算結果)/A1*100の計算結果、70%と出すという感じです。  あくまで*+*+*という表示は残して、 合計数にたいする計算をしたいのですが・・ よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa_019
回答No.1

A3を選択して、「挿入」-「名前」-「定義」 名前(W)に ev (好きな名前でOK) 参照範囲(R)に =EVALUATE(B1) として、 A3に =ev/A1*100 でいかがでしょう。

fafa321
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決できそうです。