• ベストアンサー

Access2000vbaで、shell関数で起動させたExcellを終了する方法を教えてください。

Access2000vbaで、shell関数で起動させたExcellを終了する方法を教えてください。 以下のように、shell関数で、既存のExcelファイルを起動させました。 どうすれば、Excelファイルを終了できますか? 宜しくお願いします。 Dim fl_name As String fl_name = "C:\XE2.xls" Shell "C:\Program Files\Microsoft Office\Office\EXCEL.EXE " & fl_name, vbNormalFocus

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんばんは。 Shell であけるのに、閉めるほうが、これじゃあ、かなりヘンですが、まあ、こんな方法があるという程度にしてください。本来は、開けるほうは、CreateObejct にするなりしたほうがよいのですが。 Private Const fl_name As String = "testa.xls" Private Sub コマンド_Click() Dim xlApp As Object  On Error Resume Next  Set xlApp = GetObject(, "Excel.Application")  If Not xlApp Is Nothing Then   'もし保存するなら……   If xlApp.Workbooks(fl_name).Saved = False Then   xlApp.Workbooks(fl_name).Save  End If   xlApp.Quit  End If End Sub

その他の回答 (1)

noname#22222
noname#22222
回答No.1

Option Compare Database Option Explicit Dim AppValue Private Sub コマンド_ExcelOpen_Click()   AppValue = Shell("・・・・") End Sub Private Sub コマンド_ExcelClose_Click()   AppActivate AppValue   Sendkeys "%{f4)", True End Sub ※一応、Access2003でテストしてOKでした。 ※Access97で経験したコードですから多分2000でもOKかと。 ※仮に、ExcelがCloseしない時は、%({F}) +({X}) で試して下さい。

lokki3
質問者

お礼

ありがとうございます。 EXCELを、無事終了できました。 目的のEXCELファイルだけを終了できたので、感動しました。