-PR-
解決
済み

EXCELをもう一つ立ち上げたい

  • 困ってます
  • 質問No.12315
  • 閲覧数83
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

マクロを使用して
sub 関数1
shell "C:\Program Files\Microsoft Office\Office\EXCEL.EXE", 1
end sub
と記述すれば EXCELがもう一つたちあがります。

また、
sub 関数2
Workbooks.Open FileName:="C:\MyDocuments\aa.xls"
end sub
と記述すればMyDocments配下のaa.xls というファイルがたちあがります。

そこで、ここから本題なのですが、
aa.xlsというEXCELファイルをもう一つのEXCELに立ちげる方法を教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

新しいモジュールを作成して、下記の内容を貼り付けてください

ExcelTestは、 sub 関数1の応用ですね

ExcelTest2は、オブジェクトを使ったやり方です。
ExcelAppオブジェクトを操作して、呼び出し側でさまざまな操作を実行してやることができます。
CloseExcelTest2 はその応用例で、作成したExcelのウインドウを(保存してから)閉じています。

なんかあれば、補足してくださいね。

Option Explicit
  Dim ExcelApp As Excel.Application

Sub ExcelTest()
  Dim strExcelPath As String
  Dim strFileName As String
  '開くファイルを設定
  strFileName = "aa.xls"
  
  'Excelのパスを調べる
  strExcelPath = Application.Path
  
  '実行
  Shell strExcelPath & "\Excel.EXE """ & strFileName & """"
End Sub



Sub ExcelTest2()
  Dim strFileName As String
  '開くファイルを設定
  strFileName = "aa.xls"
  
  '新しいExcelのインスタンスを作成する
  Set ExcelApp = New Excel.Application
  
  '開く
  ExcelApp.Workbooks.Open strFileName

  '表示
  ExcelApp.Visible = True

End Sub

Sub CloseExcelTest2()  'ExcelTest2で作成したインスタンスを破棄する
  On Error Resume Next
  
  '変更点の保存
  ExcelApp.Workbooks(1).Save
  'ウインドウを閉じる
  ExcelApp.Workbooks.Close
  
  'インスタンスを破棄
  Set ExcelApp = Nothing
End Sub
お礼コメント
noname#1802

すいません返信がおそくなりましたが、
上記1のプログラムをほぼ使用して完成しました。
(他人のプログラムを使用することは違法なんですね^^;)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-11 11:31:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 28% (10/35)

こんな感じで2つのaa.xlsが開けます。
ただし後で開いた方は読みとり専用になります。

Private xl1 As Excel.Application
Private xl2 As Excel.Application

Private Sub Open2aa()

Set xl1 = New Excel.Application
xl1.Visible = True
xl1.Workbooks.Open ("aa.xls")
Set xl2 = New Excel.Application
xl2.Visible = True
xl2.Workbooks.Open ("aa.xls")

End Sub
補足コメント
noname#1802

すいません説明不足だったようです。
aa.xls を二つのEXCEL Application で開けるという
ことではないのです。。
aa.xlsは一つだけで十分です。

が、上記コードを参考にちょっとやってみます。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2000-11-06 19:29:40