• 締切済み

微分 積分のレベルって・・・。

今、高校一年生なんですが2年次の数学で学習する微分積分という単元は難しいですか?独学が可能な範囲でしょうか?困っています。ご返答よろしくおねがいします!

みんなの回答

• secretd
回答No.4

予習でやりたいくらいなら大まかな様子だけつかめればいいだろうから,そのくらいならできる人はできます. ただ,将来的に受験で必要とかなら,学校の学習を待つのもいいだろうし,それがないのなら予備校とかで学んだほうがいいと思うよ,というのが私が#1さんの意見と同じところです. ちなみに,高校ではまず微分から学びますが,これは中学校で学んだ「変化の割合」(高校では平均変化率っていうかな?)を発展させたものです.要するに「傾き」なんですけど.とりあえず中学校レベルでそのあたりができるか確認してみれば. 積分は前の方の仰るとおり面積を求めるのに使えるのですが,面白いというか不思議なところは,微分で行った処理の逆をやってやれば,積分になる,ってところです.

• hika_chan_
回答No.3

2年生の積分は結構簡単だと思うので・・・(微分ができれば)、 微分を攻略してから、積分へ行った方がいいと思います 例:Y=x^2 これのx=1の時の「接線」の傾きを求めなさい 接線ってきたらだいたい微分をしちゃいます。 公式みたいなものがあるのですが、 y=ax^b y'=a*b*x^(b-1)・・・y'はyを微分した。と言う意味 これを使って、 Y'=2x x=1の時だから代入 Y'=2   これで、x=1の時の接線の傾きがわかります。 こんなことを勉強します。ちなみに、積分は面積を求める計算方法です

• kojizaru
回答No.2

自分は独学で大丈夫でした。 微分積分は型にはまった問題が多いから得点源 になると思います。 他の分野よりむしろ勉強しやすいような気がしましたけど

• achupon
回答No.1

こんにちわ☆質問者様と同じ高校1年の弟を持つ理系大学生の姉です(*^^) 質問者様が「単純に興味があって」微分積分を勉強したいのであれば 独学でも構わないと思います。 しかし大学で数学、特にIIICが必須科目であるような 理系学部を受験することを考えているのであれば 学校の単位で取っておく方がいいでしょうね・・・ 微分は簡単ですが、積分を独学するのはちょっと厳しいかと思います。 以上はIIICまで授業を受けた私の見解なので、 もし質問者様に並々ならぬ根気と努力があれば独学もできるかもしれませんが 日々の復習+αで独学で勉強していくのは大変だと思いますよ(>_<) いい結果になるといいですね^^