• ベストアンサー

旧カローラスパシオってどうですか?

中古車購入を検討していたところ、 親戚からタダで譲ってあげるという有難い言葉を頂きました。 旧カローラスパシオで7年落ち。 走行距離は4万キロ弱。 車検満タン。 多少のこすりキズはあるものの、大きな事故歴などはナシ。 タダで…というところにとても魅力を感じるのですが(笑) 個人的なイメージとして、カローラ=おっさん臭い(失礼!)というのがあります。 世間一般のイメージも、やはりおっさん臭いでしょうか? ちなみに私は30代前半の主婦です。 使用用途は普段の買い物程度で、自分と子供が乗るくらいなので コンパクトなんだけど、荷物がたくさん積める車を希望していました。 スパシオはその条件にあてはまりますか?(あまり知らない車だったので…) 現在旧ヴィッツに乗っていますが、荷物を積むにはさすがに小さく、 姑と共用なので、私専用の車が欲しいのです… 当初の購入希望は、ファンカーゴなどを考えていたのですが スパシオの使い勝手が良いなら、譲ってもらおうかな~と思い 皆さんのアドバイスを頂きたく思います!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17165
回答No.3

7年落ちのスパシオと言いますと、参照URLのモデルですね。 この車は、当時トヨタの主力車種であるカローラの売れ行き不振が続いていたので、 てこ入れの為に投入されたカローラをベースのミニバンです。 ですので、サイズ的にはファンカーゴより一回り大きい車になりますが、それでも コンパクトな部類に入ると思います。 >世間一般のイメージも、やはりおっさん臭いでしょうか? カローラを敬遠し始めた若年ファミリー層の取り込みですのでおっさん臭いと言う イメージはあまり無いですね。 >コンパクトなんだけど、荷物がたくさん積める車を希望していました。 >スパシオはその条件にあてはまりますか?(あまり知らない車だったので…) ご希望の条件には、合致すると思います。 ただ、6人乗りは、2列目がお子様シートですのであくまでも4人以下の乗車が基本の 車と考えてください。 排気量が、FFなら1600cc、4WDなら1800ccになりますのでファンカーゴより維持費が高く なります。 が、年式、走行距離から考えて只で譲ってもらうならいい車だと思いますよ。

参考URL:
http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/COROLLA_SPACIO/1011374/index.html
na-yuyu
質問者

お礼

おっさん臭くないとのご意見、少しほっとしました…。 維持費のことまで考えていなかったのですが 購入費がタダ…と考えると、やはり譲ってもらうべきかも?と思い始めました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#16589
noname#16589
回答No.6

旧スパシオユーザーです。(10年目・4人乗り・1600cc・FF・AT・走行距離5万キロ)スパシオは4人乗り・5人乗り・6人乗りの3つのグレードがあります。4人乗りはトランク部分がとても広いですが、6人乗りは座席もトランクも狭いです。旧ヴィッツと比較すると排気量が大きいため自動車税が高くなります。燃費も8-10kmとよくありません。ただ故障知らずですですから10年超えても大丈夫でしょう。

na-yuyu
質問者

お礼

譲ってくれるのは4人乗りのようです。 荷物はたくさん積めそうですね! ユーザーの方のご意見もいただけて参考になりました! ありがとうございます。

• mil
回答No.5

以前、森高千里がCMしていた車ですよね!? コンセプトは 若いママ&お子さまって感じがしましたし、 決して おっさん臭くはないですよ(笑) ヴィッツより大きい車なので 使い勝手は良いはずです。 それに その条件でタダはおいしいです。

na-yuyu
質問者

お礼

>以前、森高千里がCMしていた車ですよね!? そうでしたか!記憶が…年かな…(笑) おっさん臭いイメージじゃないと言われ安心です。 タダだし、だいぶ魅力的な話に思えてきました。 ありがとうございました。

回答No.4

#3です。 一箇所文章がおかしいので訂正を・・・ >カローラを敬遠し始めた若年ファミリー層の取り込みですのでおっさん臭いと言う >イメージはあまり無いですね。 カローラを敬遠し始めた若年ファミリー層の取り込みが目的の車ですのでおっさん臭い と言うイメージはあまり無いですね。

na-yuyu
質問者

お礼

再度、ご丁寧にありがとうございます♪

noname#17246
noname#17246
回答No.2

スパシオはカローラと同じシャーシを使用していますが、外見上はカローラとはかなり違います。 けっしてカッコ良くはありませんが、あのボディサイズでありながら、乗ってみると室内はかなり広いと感じます。 それは天井が高く後部のカーゴルームまで広がる室内の作りだからです。 また前面ガラスも広い、サイドミラーも大きめ、カーゴルームも後部座席を倒せばかなりの大きさの荷物が積めます。小学校低学年生位までなら縦に寝ることもできます。 勿論ですが走行中はNGですよ。 乗り心地はセダンと比べ座席が高い分視界が広いですが、逆に乗り心地はセダンより劣るかなって思います。 でも普段乗りや近場のドライブや旅行には全く不便を感じないと思います。 エンジン音もそれ程気にならないです。 タダで頂けるなんていいですね。 小さなセダンよりお奨めの車です。

na-yuyu
質問者

お礼

室内が広いというのは良いですね! 外観は、カッコ良くはないけど、特別カッコ悪くもない…ってところですね(笑) タダっていうのが、確かに魅力なんです、 ありがとうございました。

• ginlime
回答No.1

只であるならば、良いと思います。ファンカーゴより一回り大きいですが、家族で乗るハッチバック車としては信頼性があると思います。1,5リットルのエンジンだと思いますので、ビッツより高速や遠出は楽です。

na-yuyu
質問者

お礼

やはりタダは魅力なんですよねぇ。 早速のアドバイス、ありがとうございました。