• ベストアンサー

McAfeeの期限

昨晩、外国から知人の親戚のおばさんが来日しました。 現地で英語版のWindowsやOfficeなどを買って持参するように言っておいたので、早々にこれらをインストールしました。 最後にお店の人に貰ったというCD-Rを見たら、QuickTimeプレーヤーやReal Oneプレーヤー、Adobeリーダーなどと共にMcAfeeが入っていたので、インストールしたら期限は30日先でしたので、当然というか体験版のようでした。 そこで知人が年末に買っておいた、2ライセンスのMcAfee-コーポレート版(英語版)を1個しか使ってないので、もったいないから使うことにして、インストール。 期限は1年先になりました。 ただ知人は2ライセンスセットで買ったから、期限は最初の1個を使った2005年12月から1年のはずだと言います。 パソコンの画面では2007年3月までになっています。 サポートは英語版なので、北米の窓口が案内されますが、私も知人も国際電話やメールで、説明ができるほどの英語力なのか自信がもてません。 私はMcaFeeは体験版程度で、使い倒したというレベルにはなっておらず、よく分かりません。 使っていけば分かる話ですが、複数ライセンス版はインストールから1年でしょうか買ってから1年でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silk123
回答No.1

インストールしてからです。 逆に言うと「買った日」なんて、パソコン上ではわかりませんよね。

noname#113190
質問者

補足

アクティベーションの時に、年末に入れたパソコンと同じキーを入れるのでちと気になったのですが、表示どおり1年間でよさそうですね。

その他の回答 (3)

• lesson
回答No.4

質問者さん、No.3さん、レスありがとうございます。 QTやROなどはフリーでしょうからその点はまだ私もわかってはいたのですが、一応気になったので確認しました。 Officeやマカフィーなどの有償ソフトはライセンスも出所も信用できるようなのでそれなら結構です。 日本でも最近、おかしな業者が客から持ち込まれたPCを修理から返すときに、サービスといってフリーソフトを勝手にインストールしたりするだけでなく海賊版を入れる悪質な業者までいますので、そういうのでなければ問題ないでしょう。(以前も何度かここのサイトに相談された方もいました) で、2ライセンスの使用期限についてですが、これはマカフィーならそれぞれのPCにインストールしてから別々に1年ずつ使えるはずなので、後から入れたPCまで先に入れたPCと同じ日に期限が切れることはありません。 これがシマンテック(ノートン)のソフトなら複数ライセンス製品でも心配された不安が現実となっていて、既にあちこちで叩かれています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1973482 [教えて!goo] ノートン 2ユーザー 異なる時期にインストールした場合更新期限はいつ? シマンテックの製品は海外版でもこの仕様になっているとみますが、マカフィーをはじめ他のベンダーの複数ユーザー製品は、私が自分で各社に確認した範囲ではどこも複数ユーザー製品でも使用期限は別です(日本国内版ばかりですが)。 複数ユーザー製品を使う場合はシマンテックの製品にだけ注意していてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今となっては手遅れですが、体験版の期限が切れてから、有償版を入れたほうが1ヶ月余分に使えたので、ちょっと損をしたかなと思いまして。 知人は期限は最初に使ったライセンスと連動するから、2個目のライセンスも今年の末までだから同じだといって、有償版をさっさと入れてしまいました。 他人の財布なので関係ないといえば関係ありませんが、自分の時は注意して、有効に使いたいと思います。

• silk123
回答No.3

No,2さん、よく見てください、みんなフリーのソフトですよ。日本のパソコン買ってもこれらは付いてきます。しかもライセンスについての質問ですよ。

質問者

お礼

補足をありがとうございます。

• lesson
回答No.2

モノが海外版ということもあるのでおもいきり自信ないのですが、少し確認してください。 >お店の人に貰ったというCD-Rを見たら、QuickTimeプレーヤーやReal Oneプレーヤー、Adobeリーダーなどと共にMcAfeeが入っていた メーカーPCのアプリケーションディスクにそれらが入っていたのならまだわかりますが、そうでなければそれらがまとめてひとつのディスクに入っていることはないはずですが…? しかもCD-ROMでなくCD-R? 本当にCD-Rなら限りなく違法品の可能性が高いと見ます。 PCのメーカー名と添付品を全部確認してください。出所の怪しいソフトを入れるとえらいことになります。

質問者

補足

多分お店の人がメーカーのホームページから体験版を落としてCD-Rに入れたのをサービスしてくれたものではないでしょうか。 このおばさんはパソコンが分かりませんから、パソコン関係の会社に勤める娘さんがネットでプレーヤーや各種体験版を落として持参させた可能性もあります。 日本でもパソコン雑誌を買うとおまけCDにこういった体験版や無料のプレーヤーが入ってますから、その類と思い、私は気にもしなかったので、訊きませんでした。 McAfeeの体験版は直接ユーザーがメーカーホームから落とさないといけないのか、それとも雑誌のおまけのようにショップや家族が落としてCD-Rに入れてよいものかどうかまでは分かりません。 もちろんWindowsとOffice、PowerDVDといった有料の製品版は購入したショップの領収書も持参し(娘さんが立て替えてるので、知人が振り込む)、出所も確実なものですが、このCD-Rに入ってる体験版などは分かりません。 問題があるなら、私が直接メーカーのホームページから体験版を落としますが、いかがでしょうか。 ライセンスは別途知人がベンダーから購入しております。