• ベストアンサー

McAfee VirusScanの有効期限について

私はノートンを使っているのでマカフィーのことがよくわかりません。お知恵をお貸しください。 知人に「私のパソコンにセキュリティソフトがはいっているかどうか確認して」と頼まれ、パソコンをみたところ、マカフィーが入っていました。「バージョン情報」というところを調べたところ、作成日時:2003/08/20 となっていました。これは、最終更新日のことでしょうか? 知人は2002年の5月にパソコンを購入した時に、接続から設定まですべて業者に頼んだそうです。マカフィーがそのときプレインストールされていたのか、製品版をインストールしたのかもわからないそうです。 知人のパソコンは、NECのノートパソコンです。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HageoyaG
回答No.1

そのMcAfeeがOSの起動後に勝手にウイルス定義などを更新するように設定されていたんでしょうね。 で、有効期限が8/20にきてしまい、それ以降は定義のアップデートをすることなしに過ごしてしまったってことではないでしょうか。 http://121ware.com/product/pc/200309/common/cf/soft_cf.html#14 の※14によれば、試用期間は90日。計算もぴったり合いますし。

sakisaki
質問者

お礼

早々にご回答をありがとうございます。

sakisaki
質問者

補足

知人の記憶が曖昧で、試用期間の90日のあと、有料で更新したのかどうかわからないそうです。なにしろ、すべて人任せだったもので^^; ノートンの場合、「更新サービス」というところをみると、期限(インストールした日から一年後の日付)が表示されていますよね。 マカフィーには、このような画面はないのでしょうか?もしわかれば、電話で教えてあげれるのですが…。 友人のバージョンはv4.5.1 スキャンエンジンは4.2.60 となっていました。

その他の回答 (3)

• HageoyaG
回答No.4

#1です。 ん?計算あってませんね? 失礼しました。 足し算、苦手なんです。ごめんなさい。

sakisaki
質問者

お礼

たびたびありがとうございます(^^)

• MovingWalk
回答No.3

>バージョン情報」というところを調べたところ、作成日時:2003/08/20 と >なっていました。これは、最終更新日のことでしょうか? おそらくパターンファイルの更新日だと思われます。 (「DATファイル作成日」となっていませんでしたか?) 期限が切れているかどうかは、手動で「アップデート」を実行してみれば わかると思います。アップデートできなければ期限切れなので更新が必要ですね。

sakisaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >おそらくパターンファイルの更新日だと思われます。 「DATファイル作成日」とはなっていませんでした。

• notnot
回答No.2

多分ウィルスパターンデータファイルの作成(更新)日時だと思います。有効期限が切れるとパターンデータの更新は出来ないがその最終パターンを使ってのスキャンは出来る製品と、有効期限後はスキャンも出来ない製品があります。 手動でパターン更新や、ディスクスキャンをしてみれば有効期限内かどうかわかると思います。 いずれにせよ1年以上たってるわけなんで切れてるんじゃないかなぁと思います。 私のPCに付いてたプレインストールMcAfeeは、確かエンジンの更新は出来ないがそのエンジンがサポートされる限りパターンデータ更新はできる。だったような気がしますが2年は持たなかったような。 エンジンのバージョンを調べてサポートページを見れば情報があるかもしれません。

sakisaki
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >手動でパターン更新や、ディスクスキャンをしてみれば有効期限内かどうかわかると思います。 今度知人のパソコンを見るときにやってみます。