• ベストアンサー

McAfee VirusScanの有効期限について

私はノートンを使っているのでマカフィーのことがよくわかりません。お知恵をお貸しください。 知人に「私のパソコンにセキュリティソフトがはいっているかどうか確認して」と頼まれ、パソコンをみたところ、マカフィーが入っていました。「バージョン情報」というところを調べたところ、作成日時:2003/08/20 となっていました。これは、最終更新日のことでしょうか? 知人は2002年の5月にパソコンを購入した時に、接続から設定まですべて業者に頼んだそうです。マカフィーがそのときプレインストールされていたのか、製品版をインストールしたのかもわからないそうです。 知人のパソコンは、NECのノートパソコンです。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HageoyaG
  • ベストアンサー率43% (171/395)
回答No.1

そのMcAfeeがOSの起動後に勝手にウイルス定義などを更新するように設定されていたんでしょうね。 で、有効期限が8/20にきてしまい、それ以降は定義のアップデートをすることなしに過ごしてしまったってことではないでしょうか。 http://121ware.com/product/pc/200309/common/cf/soft_cf.html#14 の※14によれば、試用期間は90日。計算もぴったり合いますし。

sakisaki
質問者

お礼

早々にご回答をありがとうございます。

sakisaki
質問者

補足

知人の記憶が曖昧で、試用期間の90日のあと、有料で更新したのかどうかわからないそうです。なにしろ、すべて人任せだったもので^^; ノートンの場合、「更新サービス」というところをみると、期限(インストールした日から一年後の日付)が表示されていますよね。 マカフィーには、このような画面はないのでしょうか?もしわかれば、電話で教えてあげれるのですが…。 友人のバージョンはv4.5.1 スキャンエンジンは4.2.60 となっていました。

その他の回答 (3)

  • HageoyaG
  • ベストアンサー率43% (171/395)
回答No.4

#1です。 ん?計算あってませんね? 失礼しました。 足し算、苦手なんです。ごめんなさい。

sakisaki
質問者

お礼

たびたびありがとうございます(^^)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.3

>バージョン情報」というところを調べたところ、作成日時:2003/08/20 と >なっていました。これは、最終更新日のことでしょうか? おそらくパターンファイルの更新日だと思われます。 (「DATファイル作成日」となっていませんでしたか?) 期限が切れているかどうかは、手動で「アップデート」を実行してみれば わかると思います。アップデートできなければ期限切れなので更新が必要ですね。

sakisaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >おそらくパターンファイルの更新日だと思われます。 「DATファイル作成日」とはなっていませんでした。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10262)
回答No.2

多分ウィルスパターンデータファイルの作成(更新)日時だと思います。有効期限が切れるとパターンデータの更新は出来ないがその最終パターンを使ってのスキャンは出来る製品と、有効期限後はスキャンも出来ない製品があります。 手動でパターン更新や、ディスクスキャンをしてみれば有効期限内かどうかわかると思います。 いずれにせよ1年以上たってるわけなんで切れてるんじゃないかなぁと思います。 私のPCに付いてたプレインストールMcAfeeは、確かエンジンの更新は出来ないがそのエンジンがサポートされる限りパターンデータ更新はできる。だったような気がしますが2年は持たなかったような。 エンジンのバージョンを調べてサポートページを見れば情報があるかもしれません。

sakisaki
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >手動でパターン更新や、ディスクスキャンをしてみれば有効期限内かどうかわかると思います。 今度知人のパソコンを見るときにやってみます。

関連するQ&A

  • プレインストール・マカフィーの期限終了後・・・

     こんにちは、よろしくお願いします。  こんなこと聞いてもいいのか!ってくらいの質問です。お恥ずかしい。  最近パソコンを購入しました。春モデルです。NEC Lavie PCLL850/BDです。  このPCにはプレインストールでセキュリティソフトとしてマカフィーの試用版が入っています。90日間有効というものです。  当然のことながら90日間を過ぎれば新しいセキュリティソフトを入れなければなりません。同じマカフィーが無難な線だろ、と思っていました。そこで素朴な余りにも素朴な質問です。  90日間を過ぎた後、マカフィーインターネットセキュリティスイート2005をインストールしても大丈夫なのでしょうか?つまり、試用版のバージョンと2005はかぶらないのかという話です。  よろしくお願いします。

  • ノートンとマカフィーについて質問&迷っています。

    プリインストールされていたノートンのインターネットセキュリティを使っています。更新期限の度に延長キーを購入し、現在2003です。 また更新期限になったので延長キーを購入しようと思ったら販売終了となっていました。 (たしか、サポートは2年なのでその後は最新版を購入して下さい。と聞いたことがあります。) 今回、購入するのはインターネットセキュリティ2006の新規?それともアップグレード版でしょうか? ダウンロード版更新サービス2年付というのもありますが、この更新サービスとは自動アップデートのようなものでしょうか? 新規やアップグレード版には更新サービスが付いていなくて、更新する毎に何かを購入しなくてはいけないのでしょうか? マカフィーのインターネットセキュリティスイートに乗り換えも考えています。 プログラム自動更新サービス(新規)というものを購入すれば良いのでしょうか?マカフィーもノートンと同じようにバージョンアップやサービスの延長ごとに購入しなくてはいけないのでしょうか? とりあえずウィルス対策ソフトを入れているだけで全く分かりません。バージョンアップや自動更新、その際の料金等詳しく教えていただけると助かります。

  • McAfee VirusScanがおかしいんです

    土曜日の夜にアップデートしてから Windows起動時 メールソフト起動時 ブラウザ起動時 におかしなエラーメッセージが出るようになりました [McAfee VShieldエラー]というダイアログが出て 内容は 「ウイルスデータが見つかりません。 ダウンロードファイルのスキャンができません。」 というもの アップデートしても 再インストールしても直りません バージョンは McAfee VirusScan v4.0.3a (4052) for Windows 95 and Windows 98 プリインストール版 です 誰か助けてください!

  • McAfee VirusScanで良いのでしょうか?

     今回のブラスター(ラブサン)の一件で、Windows Updateをかけなければならないと知り、1年ぶりにWindows Updateをかけました。40Mほどありましたのでダイアルアップでは辛いので、職場のケーブル回線(LAN)に接続し、Windows Updateを行いました。Windows Update自体は何ら問題なく高速で行えましたが、その後何故かダイアルアップで接続しようとすると、「接続先を確認してください」と表示されます。  いろいろ確認しましたが、「LAN環境がないときにダイアルアップする」とか、モデムも「問題なし」と診断されますし原因が「??」でしたので、しかたなくシステムの再セットアップを行いました。  約5時間ほどかけて、再セットアップ、諸ソフトのインストール、再度Windows Updateを行いました。最後にNorton Internet Security2002を入れましたところ、インストールの途中でフリーズして、Norton Internet Security2002が中途半端に入ってどうにも抜けなくなり、再度5時間ほどかけて同じ作業をしました。今回はNorton Internet Security2002を入れずに、もともとWinXPに入っているMcAfee VirusScan(Version 4.5.1)を使ってみました。12時間程経過しましたが今のところLANでもダイアルアップでも問題なく接続されています。  McAfee VirusScanの製品サポートサイトで、新しいウイルス定義をダウンロードして使っていけば良いのでしょうか? McAfee VirusScanを今まで使っていなかったため、DAT、XDAT、新しいDAT・・・などと記載があり、どれを使用して良いのかもさっぱり分かりません。  Norton Internet Security2002を諦めて、McAfee VirusScanでしばらくやってみるというという現状ですが、以上のような複数の状況(質問)に対してどなたかアドバイス頂ければ幸いです。

  • McAfee VShield ver.4.0.3をアンインストールしたい

    この度、ADSL回線にしました。そこでセキュリティを強化させようと、ノートン・インターネットセキュリティをインストールしようとしたんですが、「既に常駐しているセキュリティソフトがあるためインストールできません」と出てしまいました。その「既に常駐しているセキュリティソフト」とは、パソコン(富士通BIBLO)にプリインストールされているMcAfee VShield ver.4.0.3のことだと思います。 これを機に多彩な機能を備えたノートンに替えたいところなのですが、McAfee VShield ver.4.0.3のアンインストール法がわかりません。(McAfee VShield のサイトを見たら、バージョンアップについては書いてあるのですが、アンインストールについては何も説明がありません) McAfee VShield ver.4.0.3のアンインストール方法を教えてください。

  • マカフィー セキュリティーソフト

    現在会社の私専用のパソコンでマカフィーのお試し版を使っています。 このパソコンは前任者から引き継いだパソコンで、すでにマカフィーが入っていました(正規版)。 ただ、セキュリティーが甘すぎるので怖くなった私は、あと半年後に新しいソフトを買うし、それまで最新のお試し版で過ごせばいいや、と、マカフィーをアンインストールしてノートンのお試し版をインストールしてしまいました。 そしてその後マカフィーのお試しをインストールして今に至ります。 今思えば前任者の時から使っていた正規版の契約がどうなっていたのか、更新はいつでどのようにするのか確認すればよかったのですが、前任者と面識もなく、メールアドレスも変わってしまって確認のしようがありません。 マカフィーにメールで問い合わせしましたが、回答は恐らく遅いでしょう。(電話で再度問い合わせてみるつもりです) 今不安なことは、 (1)マカフィーに「更新しない」と告げないと、たとえアンインストールして使っていなくても勝手に継続されてしまうのか。 (2)継続になると料金を請求されてしまうのか。 (3)このまま新しいソフト(例えばノートン)を入れていいのか。 なにぶんパソコン系の知識がほとんど無いので、詳しい方お力をお貸しください。

  • 最近パソコンのセキュリティソフトの更新時期になり友人からマカフィ-イン

    最近パソコンのセキュリティソフトの更新時期になり友人からマカフィ-インターネットセキュリティスイート2008(未使用品を)を安く買いました。 2008年度版なので2010の体験版をダウンロードしてそこにシリアルを入力すると2010として使えるのですか?宜しくお願い致します。ノートンやウイルスバスターは古いバージョンを新しい仕様で使えると聞きました・・・。

  • マカフィー更新?Norton?

    今年パソコンを買い、マカフィー90日間試用版がついてきたんですがあと数日で期限が切れます。パソコンかった時にNorton2004も買ったのでそれがあるけどマカフィーからメールでこのまま更新すれば通常6300円が4074円になるときてお得だーとか思ったけどやはりNorton2004があるなら更新せずにこっちを使うべきですかね?これは1年という期間なんですか?何も知らない初心者なんで(--;)

  • マカフィー・ノートン2006のサポート期限は?

    現在ウイルスバスター2006・90日体験版を使っていますが、 11月初旬に体験期限が切れるので、他社のソフトに乗り換えます。 そこで、元々パソコンに入っていた ノートンインターネットセキュリティ2006と マカフィーの90日体験版があるので、どちらかを考えていますが、 サポート期限はいつまでなのでしょうか? ウイルスバスター06は 07年12月31日で使えなくなると聞きました。 今のところ、マカフィーウイルススキャン・パーソナルファイアウォールプラスを使ってみたいと考えています。 2006という記載はないですが、 おそらく2006年版が搭載されているのだと思います。 教えてください。

  • McAfeeの期限

    昨晩、外国から知人の親戚のおばさんが来日しました。 現地で英語版のWindowsやOfficeなどを買って持参するように言っておいたので、早々にこれらをインストールしました。 最後にお店の人に貰ったというCD-Rを見たら、QuickTimeプレーヤーやReal Oneプレーヤー、Adobeリーダーなどと共にMcAfeeが入っていたので、インストールしたら期限は30日先でしたので、当然というか体験版のようでした。 そこで知人が年末に買っておいた、2ライセンスのMcAfee-コーポレート版(英語版)を1個しか使ってないので、もったいないから使うことにして、インストール。 期限は1年先になりました。 ただ知人は2ライセンスセットで買ったから、期限は最初の1個を使った2005年12月から1年のはずだと言います。 パソコンの画面では2007年3月までになっています。 サポートは英語版なので、北米の窓口が案内されますが、私も知人も国際電話やメールで、説明ができるほどの英語力なのか自信がもてません。 私はMcaFeeは体験版程度で、使い倒したというレベルにはなっておらず、よく分かりません。 使っていけば分かる話ですが、複数ライセンス版はインストールから1年でしょうか買ってから1年でしょうか?