• 締切済み

auのW32Hのロックナンバーについて

先日、私が悪いのですが・・・主人にロックナンバーを変えられてしまいました。主人名義なのでショップに持っていくこともできなくて困っています。どなたか助けてください!

みんなの回答

回答No.3

#1です。お気の毒です。 御承知のように、ロックナンバーのリセットは、auショップに本人が本人であると証明できる書類(免許証など)を持っていかないと行ってくれません。 ロックナンバーは個人のプライバシーとセキュリティーに関わるものなので、本人の死亡など特別な事情がない限り配偶者であっても受け付けてくれません。本人の死亡の場合でさえ相続などを証明する書類を要求されます。 また、悪用されるといけないので、リセット方法を公開することもできません。 ですから、どうしても解除したければ、時間と手間をかけて根気良くロックナンバーを探し当てるしかありません。 4桁の数字ですから、御主人が覚えていられそうな4桁の数字(例えば、会社の電話番号や自動車のナンバー、結婚記念日など)で目星をつけてみたり、0000から9999まで順に変えながら運良く一致するのを願うのみです。 こつこつと1日に1000通りずつやれば十日以内に使えるようになります。 1日に100通りずつだと百日以内です。でも、そんなに辛抱できないと思います。傷心を抱きながら泣きたくもなると思います。 オートロックが働いていても、かかって来た電話に出ることはできます。 すぐに発信やメールなどもしたければ、出費が嵩みますが、覚悟を決めて自分名義で携帯を契約するのも一つの手段です。最新機種に拘らなければ、新規契約1円で購入できるものもあります。 助けてあげたいけれど、効果的な解決策をアドバイスできなくて申し訳ありません。リセット方法を教えてあげれば即座に解決することですが、社会に於いては知っていても教えられないこともあるのです。 PCから御主人の携帯アドレスにメールするとか、家の固定電話から携帯の留守番サービスにメッセージを残すとかして連絡できれば良いと思いますが、関係悪化の原因や程度が第三者には正確に把握できないので何とも言えません。 人生相談のカテゴリーで質問するべき内容を含んでいるようです。

mimirin-paparin
質問者

お礼

engelrina さん アドバイスありがとうございました。 まだ、質問に対する解決はできていませんが・・・ engelrinaさんのおっしゃる通り、悩みは別のところなんですよね。 自分のプライドの高さから、誰にも相談できず、悩んでいました。 このようなサイトで相談したのも初めてだったのですが、親切におしえていただき、ありがとうございました!

• ugj52108
回答No.2

ご主人名義でしたら保険証など家族である事が証明できるものを持って、主人の仕事が忙しいので代わりに持ってきた、と言う事で対応してもらえませんかね。 でも請求書が来て通話代、メール料金などを見られたら即バレと思いますが。

質問者

お礼

主人が家をでてしまったので、無理です・・・ 私は浮気とかをしていたわけではないので、請求書を見られてもいいのですが。 でも親切にありがとうございました!

回答No.1

だったら、御主人に謝って仲直りすることですね。

質問者

お礼

誤りたいのですが・・・家を出てしまい、連絡が取れません。 番号など控えてありませんし、過去の請求書なども処分してしまいありません。 次回のが家に届けばいいですが。途方にくれています・・・