• ベストアンサー

フランス在住の方へご質問

フランスはウイスキーの値段は、イギリスや北欧と比べて、お安いですか? ビールとワインは安いと聞いているのですが、ネットで調べてもウイスキーのことはよくわかりません。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teawheel
  • ベストアンサー率38% (40/105)
回答No.1

こんにちは。 フランス在住ではなく、お酒に詳しくもないのですが。 whiskey/fr/supermarche で検索すると、下記のサイトが出てきました。オンラインスーパーマーケットだそうです。 ボトルの画像つきなので分かりやすいのではないでしょうか。 他国と比較した値段というのも分からないのですが。 日本でも洋酒には関税がかかりますし、フランス国内でイギリスのウィスキーを買うと、関税がかかるのでイギリス国内より安くなるということはないと思います。 参考までに。 滞在中、いろいろな世代のフランス人と親しくなりましたが、ウィスキーを飲むフランス人には会ったことがありません。

参考URL:
http://www.telemarket.fr/dynV5/index.shtml?LIEN=catalogue/rechercheTMK.jsp?index=true&code=whisky&textok=whisky

その他の回答 (3)

  • echalote
  • ベストアンサー率51% (66/129)
回答No.4

イギリスや北欧での値段がどれくらいなのか知らないのですが、フランスでは一般的なウィスキーは、スーパーなどで約10ユーロ前後で買えます。現在は、円が弱いので日本円にすると1500円くらいになるでしょか。もちろん、よい銘柄や年代ものはぐんと高くなっていきます。ワインが一本2~5ユーロくらいでそれなりにおいしいものが手に入るフランスでは、ウィスキーは高いものになるかもしれませんが、アペリティフ用にウィスキーが置いてある家庭は多いですし、私の周りにはウィスキー好きのフランス人が多く、「日本にもおいしいウィスキーがあると聞いたけどどう?」と聞かれることもありますよ。

noname#107878
noname#107878
回答No.3

 ひところパリにいましたが、そういわれてみればパリでウイスキーを飲んだことがないし、飲んでいる人を見かけたこともありませんでした。  ただ、酒屋さんにはウイスキーのボトルも並んでいましたが、あまり注目もしませんでした。  そういったことで、残念ながら高いか安いかは分りませんが、イギリスはフランスにウイスキーを輸出して、その代金で大量のワインを買い込んで消費しているという話は笑い話として聞いたことはあります。  たしかにロンドンなどではワインバーがひところからみたら増えたことだけは事実です。

  • kanta610
  • ベストアンサー率36% (54/148)
回答No.2

フランス在住としてお答えします。 #1さんのおっしゃるように、税金次第です。 厳密には比べていませんが、イギリスの方が酒税の関係で、高い感じがします。イギリスではビールの税金とスピリッツの税金が全然違います。 逆に、スペインはフランスより安いです。 従って北欧も税金次第で変わると思います。 私が住んでいる地域(アキテーヌ)では、アペリティフとして常備している家庭も多いですよ。この点は歴史的背景などの地域性もあると思います。

関連するQ&A

  • 外国におけるお酒の「種類別」の格付けについて

    外国におけるお酒の「種類別」の格付けについて こんにちは。 変な質問ですが、お酒には意識的な問題で、地位というか高尚さがあると思います。 たとえば日本の一般人(お酒に関する仕事にかかわっていない人)の感覚では、ワインを筆頭に ワイン>>ウイスキー、ブランデー>>スピリッツ類>日本酒>>>>ビール といった具合にビールは大衆酒で高級品ではないという認識があるように思えます。 イギリスやドイツなどビールの大国となると 「ビールこそ深い酒」のような風潮があるということも聞きました。 この辺はどうなんでしょうか? イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、アメリカこのあたりの国の評価を教えてください。 お願いします。

  • 毎日飲むワインの価格

    フランスやイタリアでは、平均すると1年間で日本人がビールを飲む量と同じくらい、あるいはそれよりもたくさんのワインを飲むそうですが、 ワインのフルボトル1本、750ml。1本1000円程度と考えると、 ビール(あるいは発泡酒)に比べて随分高いと思います。 おそらく、毎日飲むからには、ビールと同じくらいの値段で買える必要があると思うのですが、フランスやイタリアでは、どのくらいの価格のワインを日常消費しているのでしょうか。 ネット上でよい資料が見あたりませんでしたので、すみませんが、教えてください。よろしくお願いします。

  • 【ビール、ワインとウイスキーのアルコールの質の違い

    【ビール、ワインとウイスキーのアルコールの質の違い】「ビールとワインはウイスキーと違ってアルコールの質が悪いからウイスキー以外飲まない」という人がいます。 本当にビールやワインはウイスキーのアルコールより質が悪いから悪酔いするというのは本当なのでしょうか?アルコールの質とはなんですか? 居酒屋のビールはアルコールでビールを薄めているのでもっと悪酔いするそうです。

  • ウイスキー/ワイン/焼酎がマズイ

    こんにちは。 普段のむお酒がビールばかりでして、ビールは飲んでてウマイ!と感じられて結構飲みます。 が、ワインやウイスキー、焼酎がどうもマズく感じて飲めないのです。 そのため普段はビールしか飲まないのですが、ウイスキーやワイン、焼酎も飲めるようになりたいなと思いまして先日芋焼酎やワインやウイスキーを買い込みまして順番に飲んだんですがどうもおいしくないというか二口くらいで飲みたくなくなってしまう状態です。 ウイスキーなどは500円くらいの安い物だったので高いのだともっとおいしいのかな?と思い3000円くらいのを買ってみたところあまり変わりませんでした。 ビールも最初に飲んだ頃は苦くてまずかった記憶がありますのでだんだん慣れるのかな?とも思いつつ、何か良いアドバイスなどありますでしょうか? *もちろんお酒は無理に飲むものでは無いのですが、ビール以外にもおいしく飲めるお酒のレパートリーが増えると良いな、と考えています。

  • ウイスキーや焼酎は太らない

    ビールやワインは太りやすく、ウイスキーや焼酎は太らないという話を目にしました。(ネットで) これは本当ですか?

  • 北欧、イギリス、フランス ビザは…?

    北欧、イギリス、フランス ビザは…? 夏にデンマーク→ノルウェー→イギリス→フランス→フィンランド→エストニア→スウェーデンを一人で旅行する計画を立てている学生です。 上記の国は、シェンゲン協定で結ばれているので ビザは要らないと認識しているのですが、正しいでしょうか? 確かにしたくて質問させていただきました。

  • ちょうど~のように、~

    ちょうどフランス人がワインをたしなむように、イギリス人は、ビールをたしなむ という文を英文にするとき  Just (   )French people enjoy their wine, ( ) the British enjoy their beer. (   ) の中には なにを いれればいいのでしょうか?  Just as --- as くらいしか おもいつかないのですが。 それでは この場合はちがうともおもうのですが。 ご指導お願いします

  • のみやすいお酒

    お酒を飲んでみたいと最近思うようになって、いろいろと飲んでみたのですが、あまり自分に合うお酒に出会っていません。 飲んだことあるのは、ワイン(辛口、甘口)、ウイスキー、ビール、チュウハイ、フルーツがいろいろ入ったまずいお酒。 この中で、一番ましだったのは、ビールとチュウハイ、ワイン(甘口)くらいかな・・ でも、炭酸が苦手なので、飲みやすいとは思わなかったです。 ウイスキーは度数がたかくて、飲みにくいというより、独特な風味が気にいらなかったです。 ワインは、甘口は飲みやすかったですが、辛口は渋すぎて飲めませんでした。 酒屋にいっても、ネットの通販で見ても、お酒はいろいろあってどれがいいのか分からないですが、どこかに自分の好きなお酒があると思います。 度数はあまり気にしないので、独特な風味があまりないあっさりした、誰でも飲めるようなお酒をお教えいただけますでしょうか?

  • フランス産ワインがまずいのですが

    私は旅行で毎年フランスに行くのですが、とても日本で売っている フランス産ワインと同じとは思えません。 赤ワインは妙に渋かったりコルクの味がしたり、 白ワインは妙に酸っぱかったりします。 味覚は個人で違うといえばそれまでですが、 ソムリエやワイン商は自分たちが売っている「フランス産ワイン」 が本国で売っているものとは比較にならないくらいまずいことを 実は知っているのではという気がしています。 昔、TVでタレントに法外に高いフランス産ワインと500円ワインとを 飲み比べさせる番組があったけど、結構はずれていました。 そりゃそうだよ、日本で売ってるフランス産ワインはまずいもん。 皆さんは、フランス産ワイン通はどう思ってますか? 私はちなみにフランスで味見して買ってきたワインしか飲みません。

  • フランス人にとってのワインですが。

    フランスでは子供でもワインを飲むことが許されているのでしょうか。アルコールのあるワインです。昼食にはフランスパンとワインがあれば満足するのがフランス人だというのは本当ですか。