• ベストアンサー

大型バイクに付けるハンドルカバーで良いの知ってます?

vmaxに乗ってます。今年の冬は特に寒くて片道25分の通勤が苦痛です。通販で買ったイエローコーンのハンドルカバーは見栄えはいいけど、隙間風は入るし中が狭くて操作し辛い…(ウインカー操作くらいならいいけどブレーキ操作が引っかかる!)以前使っていた原付用のハンドルカバーは中は狭かったけど軍手で乗っても暖かかったんですよねー。今回、通販して痛い目にあいましたが、ハンドルカバーなんてお店に置いてないでしょ。どなたかバイク便が付けているような大きくて暖かいハンドルカバー紹介してくれませんか?使用感も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.8

tmaxにイエローコーンのハンドルカバーを付けています。 デザインで選びましたが、ウィンターグローブと組み合わせると、ブレーキ操作が最悪ですよね。 #3のryo413様お勧めのグリップヒーターを付けました。 ●良い点 ・暖かさは、「最大」にすると、自動販売機から出てくるホットコーヒーと同じくらいで素手では握れません。 ・ハンドルカバーとサマーグローブと組み合わせると、GOODです。 ●悪い点 ・ウィンターグローブですと暖かさが伝わるのに時間が掛かります。 ・tmaxでは、消費電力が大きすぎ、バッテリーが弱ってしまう。 vmaxも電気系統が弱いので、グリップヒーターで信号待ち時は ・ブレーキランプを付けない。(or LEDに変更) ・ウィンカーも控えめ。(or LEDに変更) ・ヘッドライトはOFF(HIDに変更) が必須のようです。消費電力を考えながら使ってください。

toto416
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろハンドルカバーを見ましたが、やっぱりグリップヒーターがいいみたいですね。もう、春ですから今冬取り付けるようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

ハンドルカバーは色々試してみましたが、手元が広く開いたものだと隙間風が入ってくるので、効果が低くなります。 そこでヤママルトかSAFETY MATEをオススメします。 ゴールドウィンやイエローコーン等は高いですが、効果は劣ります。 近所のバイク用品店にはまだ置いてありました。 なお、SAFETY MATEもヤママルトと同じ会社が作っているようです。

参考URL:
http://www.partsonline.jp/supply/f007.php?class0_id=2&class1_id=18&class2_id=36&item_id=3265
toto416
質問者

お礼

ありがとうございます。でもこれだと見栄えが以前のものと同じになってしまいそう…しかし、これが一番暖かいんだよね~

回答No.6

No1です。 >ゴールドウインのホームページでもハンドルカバーで引っかかりません。それで苦労してるんです。 http://www.gwmc.info/05-06fw/product/warmer/9254/index.html http://www.naps-jp.com/php/y-004.php?id=0000186721 この手の商品はあまり売れるものでも無いので、寒くなり始めたら買ってしまわないと手に入りにくくなります。

toto416
質問者

お礼

あったあった!やっとみつけました。ありがとうございます。早速ゲットします。

  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.5

自分がバイク通勤(片道1時間強)していた頃…多分5年くらい前ですが…はバイク便の人は「YAMAMARUTO」が多かったように思います。どこで扱っているかはわかりませんが、実用(仕事)でつかっている人のシェアは結構大きいと思います。 自分が使っていたのは、ホームセンターでかった2千円くらいの無名メーカの者を使っていました。 走行中にシールドの操作なんかでハンドルカバーから手を抜いたあとに、再びカバーの中に手を入れやすい物を選ばないといけないとイザというときに危ないですね。

toto416
質問者

お礼

ありがとうございます。ホームページを探してもハンドルカバーってどうやっても検索で引っかからないんですよね…それで苦労してます。

  • haruki998
  • ベストアンサー率23% (46/197)
回答No.4

モンスターにラフアンドロードのハンドルカバーをしていたことがあります 冬用グローブでも操作は大丈夫なくらいゆったりしてたように思います 私の場合はグリップヒータもつけていたので結局ハンドルカバーはわずらわしくなってグリップヒータのみで使うようになりました 排気量の大きいバイクの場合グリップヒーターも十分熱くなるのでハンドルカバーより良いと思いますよ

toto416
質問者

お礼

ありがとうございました。しかし…ラフ&ロードのホームページでの検索でひっかかりません。あれってカテゴリはなんになるんでしょうかね???ヤフーのオークションで引っかかったので入札しました。ありがとうございました。

  • ryo413
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.3

私も以前ハンドルカバー(バギー,ラフ&ロード)を使用していましたが,見栄えの悪さから外してしまいました。 お奨めはグリップヒーターです。 冬用ではない皮手で乗っていますが手の甲は若干冷たいものの操作性が良いので気に入っています。 http://www.webike.net/sd/118612/1000103010311045/ 安いのはこちら http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m25342680 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f42529457 いっそのこと,電熱製品の方が良いかも? http://www.ebenezer.jp/introduction.htm 売り切れですが・・・ http://www.japex.net/ridingitems/klan/item.php?page_code=p036

toto416
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。来シーズンはグリップヒーターに挑戦しましょうか…。でも、私のvmax9年目なのでその価値があるかなぁ…もう5万キロ走ってます。

  • setokoto
  • ベストアンサー率26% (84/322)
回答No.2

私のZZR1100は「グリップヒーター」が装着されています。 中古で購入した際にすでについていたものです。めったに使うことはありませんが秋の雨中走行時に使用したところ効果てきめんでした。 汎用品なのでどのバイクにも使えると思います。

toto416
質問者

お礼

ありがとうございました。来シーズンに考えます。

回答No.1

ゴールドウィンのものはフレームが入っているので風圧でブレーキが引きずられたりしないのでお勧めです。ちょっとお高めですけど。

toto416
質問者

お礼

ありがとうございました。ゴールドウインのホームページでもハンドルカバーで引っかかりません。それで苦労してるんです。街中で走ってるバイク便のお兄ちゃん捕まえて聞こうかと思ったくらいですよ。

関連するQ&A

  • ハンドルカバーの取り付け

    先日、誕生日に弟からリラックマのハンドルカバーをもらいました。 私自身はハンドルカバーにこだわりはないのですが、せっかく弟が 誕生日にくれたものなので取り付けたいと思っています。 そこで先日取り付けようとしたところ、サイズ的には問題ない (適合車種の中に私の車もあった、と弟が言ってました)のに、 固くて全く取り付けられません。 父親に頼んでやってもらおうとしたのですが、父親でも無理だと言ってました。 そこで、オートバックスとかイエローハットとか、そういったところで やってもらおうと思ったのですが、そもそもそういったお店で ハンドルカバーを取り付けてくれるサービスはあるのでしょうか? また、あるとしたらいくらぐらいでやってもらえるのでしょうか? もしくは、個人でも上手につけるコツ等ありますでしょうか? 「ハンドルカバーは危険」というご回答はご遠慮願います。 1~3行目にも書きましたように、せっかくのプレゼントなので つけたいと思うからです。 以上、よろしくお願い致します。

  • バイクのハンドル部分の表面が欠けてしまったのですが。

    原付、suzkiのレッツ(2)スタンダードに乗っているのですが、コンビニにバイクを置いておいて帰って見てみると、ブレーキやメーターやライトが付いているハンドル部分のライトのよこらへんのカバーが割れて、かけていたのです。そこで質問なのですが、そのハンドル部分のカバーだけバイク屋さんで交換する事は可能なのでしょうか?またどの位かかりますか?

  • シグナスXにフィットするハンドルカバー

    そろそろ防寒対策ということで、シグナスX(FI)に装着できるハンドルカバーを探しています。 あまり形状は重視していませんが、すきま風が入らず防水性も高く、カバー内での操作性が良好なものがあればと思っています。 ヤマハから専用のものが出てれば、それにしたいのですが、専用モデルが無いので、実際に使用されている方のアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 洗車中、原付のハンドルの隙間の部分に思い切り水を入れてしまった・・・・

    タイトル通りなんですが、買って間もない原付なんですが、洗車しようと思って洗っていたんですがハンドルの下の部分の隙間、ハンドルの下の部分の穴というかすきまなんですが、その部分にジャブジャブ水をかけて、水が中へ入っていってしまったのです。考えると雨や雪のときも少しは水滴は入る部分なんですが・・・ 原付の洗車でハンドル下のすきまに水がかかる(入る)のは良くないのでしょうか?それとも耐久性はあるのでしょうか?

  • 駐車バイクの転倒防止策(特に強風対策)

    先日の強風で、屋外に駐車してあったバイクが転倒し、ブレーキと ハンドルが曲がってしまいました。 幸い、他の箇所は無事で傷もなく、ハンドルとブレーキの交換で 元通りになりました(痛い出費でしたが)。 以前にも台風の時期に強風での転倒対策について伺い、駐車スペースの 周りに壁などないので、バイクカバーを紐で縛って風が入る隙間を無くす ぐらいしか対策ができなかったのですが、今回倒れてしまったので、 何かしら対策を講じたいと考えております。 (最初から寝かしておくという方法もありますが、砂埃がかなり入って しまうので…) http://questionbox.msn.co.jp/qa2784830.html 同様の質問を拝見したところ、「つっかえ」を作るのがやはり 有効ではないかと考えているのですが、バイク用の車止めとか、キャンバー みたいなものがありましたら、教えてください。 他にも、屋外駐車での転倒防止策がありましたら、教えていただけると 大変助かります。 宜しくお願いします。

  • 12V10Wのオレンジ球(ウインカー球)についてお聞きします

    こんにちわ。 私は、原付の前後をクリアレンズにして、 白のウインカー球に被さっている、オレンジのカバーをとり、 オレンジの球を取り付けたいのですが、 コレは、バイク用でなければいけないのでしょうか? ちなみに12V10Wの球です。 まだ、見に行っていませんが、 もしホームセンターなどにあれば、そのようなものでも十分使えるのでしょうか? 通販で買い揃えれば、いいのですが、 中々、見つからなくて・・・ この件について、アドバイスを下さる方、お願いいたします。

  • 原付 バッテリー

    3日前ほどのっていた原付がセルやキックでもエンジンがかからなくなりました ウインカーやブレーキランプもつきません 原因は1ヶ月半ほど放置したことがあるためバッテリーが死んでいると思うのですが、バッテリーは純正ではなくても大丈夫でしょうか?基本的にスズキやホンダ関係なく互換性があるのでしょうか? 通販で買って自分で取り付けようと思うのですが、バッテリーはどのように処分すればいいですか?

  • ハンドルが軋み、重くなりました

     タイトル通りなのですが……。  HondaのDioに乗っています。  今回の台風23号上陸時に、ほぼ半日走りっぱなしでした。  コンビニでお茶でも飲もうと思って犬走りの段差を前輪が乗り上げた状態で駐車したんですが。それからくらいです、ハンドルが急に重くなり、曲げると何かが擦れる音を伴いながら軋みます。おそらく走行中のことなのか、フロント部分にちょっと割れがあって、破片が見あたりません。それまでそこが割れていることには気づきませんでした。  ステアリングに水が噛んだから錆や表面張力がハンドルを重くしているのか、暴風雨の中を運転したので水滴に砂利など、噛み込んだのか、あるいは、犬走り段差20cmくらいを原付に跨ったまま前輪を乗せようと(以前、段差を上げるのに、スロットルを回したことでフロントが曲がってしまった……くらいしか思い浮かばないんですが。(ただ、横にある他社スクーターや同社製品に較べて、うちのDioの前輪が後ろに窪んでいるようには見えないのでフロントが曲がったとも考えられないんですが…。既に1万1000kmを走った状態のを貰ったので、部品自体が年月で弱っているという部分も考えられますが(とりあえず古いガソリン・オイルの撤去、キャブレターとのバッテリーの交換はしています)  スクーターの件についてはまったく暗いので、何が原因でどうすれば改善されるかが見当がつきません。近所にはバイクショップがないし…。  土日でちょっとフロントカバー外して中身を見るくらいしてみようかなと思っているのですが、なにぶん、思い当たる節がそれくらいしかないので、皆様のご指導ご鞭撻をいただければと思います。

  • バイクでどしゃ降りの中コケました

    今日バイクでどしゃ降りのなかコケました 相手はいません。 車が右から出てきて、 私がブレーキかけ過ぎたのが原因です。 その車と接触したわけでもないので 私の自損事故です 体は無傷です スピードは20キロくらいしか出てない状態だったので 質問したいこと ・自損事故でコケただけで修理代に保険はおりますか? ・購入店レッドバロンに持っていくのと、どこか小さなバイク屋さんに持っていくのとどちらが安いか ・メーターがバキバキ ウインカーが折れている ウインカーは点かずおそらく線が切れている チェンジレバーが曲がっている タンクの塗装が剥がれた ハンドルがが上向きに曲がっている コケる前からライトが切れていてハイビームで走行していて、ランプ交換 の、おおよその修理代 (・静岡市内で修理費が安く済む良心的なお店) です、 車種はkawasaki バリオスです なんとか走れるので帰ってくることは出来ました 体に怪我がなかったこと、 たまたま引き起こしをしてくれる人が通りかかったこと を幸いに思っていますが ショックがやばいです アドバイスお願いします

  • ロードバイクとクロスバイクで迷っています

    自転車を購入しようと考えています。 ロードバイクかクロスバイクで迷っています。 コンビニや近所の買い物にはママチャリを使っています。 ですが片道5~10キロになるとママチャリでは結構大変で、購入を考えているところです。 原付を所有してますが、ガソリン、雨除けカバーの付け外し、自賠責などその他諸々が面倒になってきました。 自転車の要望としては・・・ ・予算は10万円以内 ・メンテナンスが比較的簡単なモノ ・さらなる遠乗りを考慮し、移動範囲片道5~20キロ ・収納場所は家の中なので、軽いモノ ・運転時の体への負荷(特にお尻)が少ないモノ ・・・となります。ちなみの今は6対4でクロスバイクです。ただ決定打がなくて決め切れません。 ロードバイクとクロスバイク、それぞれの長所、短所。オススメのメーカー。実際乗られている方の感想などなんでもよろしいので教えて下さい。よろしくお願いします。