• ベストアンサー

9.2.2で起動するとHDが表示されない。

G4(1.25GHz-Single)で10.3.9と9.2.2を使用していて9.2.2で起動するとHDが表示されないままポインターが時計マークになったり、何も表示されなかったりします。 LAN-HDを使用していて、そっちの電源を切って再起動するとかなり時間が経ってからHDが表示されます。 また、時計マークが解消されたあとにFINDERを強制終了するとそのまま普通に使用できたりします。 PRAMをリセットで起動してもやはり上記何れかの状態になります。 解決策、もしくは他に何か試してみる価値のある起動の仕方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

10.3で起動したとき、つまり正常に見えるときに確認してほしいのですがその見えなくなるパーティションのフォーマット形式は何でしょうか NFSとかMS-DOSとかで初期化されていないか確認してください。 もしそうだと)S 9では見えない可能性が高いですので。

nisssy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDを選択して「情報を見る」を選び(コマンド+i)、出てきた情報画面にあるフォーマットの項目は「Mac OS拡張(ジャーナリング)」となっています。 ここのフォーマットのことですよね?

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

>出てきた情報画面にあるフォーマットの項目は「Mac OS拡張(ジャーナリング)」となっています。 LAN-HDのパーティションもそうですか? 後はOS 9で起動するときすぐにoption,commandキーを同時に押し続けて「XXXを作り直しますか」と出てきたらキーを離して「はい」をクリックして作り直しても同じか確認してください。

nisssy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々調べてやってみましたが、結局使用しているLAN-HDが、Windowsと共用で使用できるもので、MAC側からセットアップ等を行えないようなので、OSXでのみ使用していくことにしました。 今回はありがとうございましたm(_ _)m