• ベストアンサー

一人暮らしを始めたいのですが、一月どのくらかかるのでしょうか?

親元を離れて一人暮らしを考えてます 一月にどのくらいで生活できるのでしょうか? 自分の住んでる地域の状況ですが 1LDKで3万前後らしいです 車も必要なので駐車場込みで 3万5千円前後を探してます たぶん相場です 高熱費2万、食費3万、雑費3万 計12万前後なのですが 給料が手取りで17万前後です 見通しは甘いでしょうか? 先輩方御意見よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jodie0625
回答No.3

家賃の額を見て即、「十分十分」とおもいました。 私、借家ではないですが、都内から一時間以内に住んでいます。 街を歩くと8万、10万という賃貸が当たり前です。ワンルームでですよ。 その点は質問者さんはスタートラインですでに優位に立っていると思ってください。 食費3万は、自炊の率を上げることで減らせそうです。でも、最初から切りつめると、生活の楽しみがなくなります。1~2ヶ月やってみて、減らせそうだと思ったらはじめて予算を減らし、がんばってみるというのがいいでしょう。 支出には、車の費用も見込んでください。 毎月出ていくガソリン代、維持費の他に、税金、保険料なども見積もりましょう。 通信費はどうしましょうか。 ネットもいまや生活必需品ですから、通信費も見積もりましょう。 若い方と思われましたので、携帯が主の生活だと推測します。NTTに加入するしない、ネットに使う回線の種類はどうするという検討をしてみてください。 光熱費は2万もかからないと思います。 でも、寒いところにお住まいですと、冬の暖房費はバカになりませんので、甘く見ないことだけは注意です。 電気代は、契約する電気容量を抑えるとわずかながら節約できます。借りようとしているお部屋の契約が30Aとかだったら、将来買おうとしている電気製品も含めて、電気容量の試算をしてみてください。 こちらは東京電力ですが、お住まいの地域の電力会社でも近いものがあります。 http://www.tepco.co.jp/life/custom/ampere/index-j.html http://www.tepco.co.jp/life/custom/ratesimu/index-j.html

その他の回答 (2)

回答No.2

光熱費に関しては、住居を探すポイントとして、水道代は家賃と一緒に引き落とされるか、ガスは都市ガスかプロパンか、でかなり違います。 水道代は、家賃と一緒の方がお得です。1Kとかだと結構多いのですが、2000円くらいしか引き落とされないのに、別に支払う場合は3000円から4000円になったりします。 ガスも、プロパンよりは都市ガスの方が断然安いです。でも、都市ガス引いてる集合住宅は結構少ないようです(最初に工事費高いらしいです)。 これで結構変わってきます。 食費や雑費に関しては、食費にしても物価がわからないので何とも言えませんが、自炊するなら、うちはそれくらいです。 ちなみにうちは16畳と11畳の1DKに駐車場付きで家賃45000円 水道別にプロパンで光熱費が15000円弱ですね。 家賃は収入の3分の1が理想らしいです。

• karuyati
回答No.1

恐らくCUSTOM2000さんの収入(17万円)での生活は問題ないと思いますよ^_^ 敷金等入居時の必要経費が現時点であるならば問題ありません。 高熱費2万とされていますが、冷暖房等は節約しようと思えば大分節約出来るでしょう。2人で生活していても高熱費2万はかかりません。 多めに計算していればその分後で節約出来ますし、CUSTOM2000さんの計画で良いと思います。 節約出来るモノもあれば、予定外の出費があるのも一人暮らしの怖い所です。←テレビの視聴料や新聞の勧誘等。 色々「楽しい面(自分の時間も増えますし)」「辛い(炊事洗濯等)」も経験していかれると思います。 頑張って下さいね^_^

CUSTOM2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます 実はコツコツ貯めて100万の余剰資金あります でも、これはまさに虎の子なので 手を付けたくないです なるほど とりあえずは生活は出来るのですね ちょと安心しました 回答ありがとうございます