• ベストアンサー

B’S RECORDER GOLD5について

B's Recorder GOLD5でデジカメで撮った画像を保存するのにMaxellのCD-RWではできないものなのでしょうか 何度やってもメディアが対応していませんとでてしまい困っていますので教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

お使いのドライブはCD-RWに対応しているのですよね? でしたら、ソフトというよりは、ドライブとメディアの相性の問題だと思われます。結構ありますよそういうの。 ほかのメディアには記録できないのでしょうか。 ただ、ソフトのエラーという可能性はゼロではないです、バージョンを確認後、必要に応じてアップデートを行ってみてください。 http://www.bha.co.jp/download/win_gold5/index.html

penguinai
質問者

補足

回答有難うございました バージョンを確認しダウンロードで対応してから再トライしてみましたが残念ながらできませんでした

その他の回答 (2)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

> B'S Clipはついていませんでしたのでフォーマットしてから再トライしてみようと思います > がフォーマットはどうやってやったらいいのでしょうか? パケットライトソフトという書き込み形式のライティングソフトのみ、 メディアをフォーマットした後、使用(書き込み)していきます。 また、こちらが一般的な書き込み仕様のソフトにあたりますが、 B's Recorder GOLD シリーズでは、 元々、メディアをフォーマットして使用することは、仕様としてありません。 ところで、ANo.1 さんの仰る通り、恐らくドライブとメディアの相性が、 今回の不具合の原因と思われます。 まず、そのドライブの、CD-RW メディアへの書き込み仕様が、 何倍速まで対応しているのか、ご確認下さい。 それが、例えば、「4倍速まで(×4)」だったなら、 お使いになる CD-RW メディアも、「4倍速まで(×4)」対応の製品をお選び下さい。 最近は、「16倍速(×16)」や、それ以上の書き込み速度に対応する CD-RW メディアもありますが、「大は小を兼ねる。」ことはありませんので、 適切な書き込み速度の仕様をお選び下さい。 そして、日立マクセル製の CD-RW メディアがダメでしたので、 それ以外の日本製の CD-RW メディアで、改めてお試し下さい。 ドライブの型番が分かれば、そのドライブに適した CD-RW メディアのメーカーが分かるのですが、 ご自身でWEB検索して確認されるのも良いでしょう。 そして、レンズクリーナーを使用して、ドライブのお掃除をしても、 やはり、ダメだったなら、メディアを CD-R へ変えてお試しになるのも良いでしょう。 CD-RW は作っていないメーカーですが、CD-R ならば「太陽誘電(That's)製」をお勧めします。

noname#113407
noname#113407
回答No.2

CD-RWですね。 でしたら Recorder GOLD5ではなくてB'sClip葉ついていませんか。 CD-RWは最初、フォーマットしてからパケットライトのこのソフトで書き込んでください。

penguinai
質問者

補足

アドバイス有難うございました B'S Clipはついていませんでしたのでフォーマットしてから再トライしてみようと思います がフォーマットはどうやってやったらいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • B's Recorder GOLD9について

    こんばんは。お聞きしたい事があります。 B's Recorder GOLD9で mp3などの音楽CDを作成しようとしたのですが、 曲をドロップして開始ボタンを押しても 「パケット記録されたメディアには対応してません」 と出てしまい、できません。。 フォーマットなどしていろいろためしたのですが 以前XP対応パソコンを所持していた時は普通にできたのですが、 何故なのでしょうか・・? CDの問題でしょうか? 今回駄目だったのはTDKのCD-Rです。 XPの時に使っていたのはmaxellです。 CDの問題とは考えにくいんですが 原因、対処法が解る方、教えて頂ければと思います。 お願いいたします

  • 『B's Recorder GOLD5 BASIC』で・・・(画面真っ暗!アイコンが!)

    B's Recorder GOLD5 BASICを起動させるとB's Recorder GOLD5 BASICのロゴ(?)が表示された瞬間に画面が真っ暗になりました。 そこで、ネット上を調べて、Adaptec ASPI 4.60というものをインストールすると(なぜかは理解できてないです)良さげとあったので、インストールしてみました。 するとB's Recorder GOLD5 BASICが正常に起動するようになりました。が、今度はCD-R/-RWドライブが認識されなくなったようで、CDを入れても開けなくなりまし、マイコンピュータのCD-R/-RWドライブアイコンが消えました。 そこで、デバイスマネージャでCD-R/-RWドライブを削除してハードウェアの追加ウィザードでCD-R/-RWドライブを追加しました。 すると、CDを開けるようになり、アイコンも表示されました。 しかし、B's Recorder GOLD5 BASICを起動させると「新しいデバイスがあるので再起動が必要です。再起動しますか?」のようなメッセージが出て、再起動すると、またCD-R/-RWドライブが認識されなくなり、再起動しなくてもCD-R/-RWドライブが認識されなくなります。 PCの環境は ・ウィンドウズXP ・CD-R/-RWドライブ I-O DATE CRWD-AB48S  (B's Recorder GOLD5 BASICはこれに同梱だった) ・マザーボード ABIT NF7-S その他の情報として ・CD-R/-RWドライブはセカンダリマスタ接続。ジャンパーはマスタ(B's Recorder GOLD5 BASIC初インストール時はマスターでもスレーブでもないジャンパー設定をしていた。それでもCDを読み込むことはできていた。説明書にはマスタとスレーブ以外の位置にピンをさすなとある。マスタにしてからB's Recorder GOLD5 BASICを再インストールしている。 ・BIOSでCD-R/-RWドライブは認識されている。 ・B's Recorder GOLD5 BASICと同じく同梱されていたB's CLIP5も起動させると画面が真っ暗になる。 誰かこの無限ループから私を助けてください。

  • B’s Recorder GOLD 7 BASIC とB’s Recorder GOLD 7

    B’s Recorder GOLD 7 BASIC とB’s Recorder GOLD 7 とは同じものでしょうか? また、B’s Recorder GOLD BASIC というものもあるらしいのですが? どうも、違いがわかりません。

  • B's Recorder GOLD7 BASIC⇒GOLD9について

    IO DATAのDVDドライブを購入したときに付属されてたCDの中に B's Recorder GOLD7 BASICがあるのですが、 これってGOLD9にアップグレードできますか? 今もってるCD-ROMとB's Recorder GOLD9アップグレードパッケージが あればOKということでしょうか? そうすればB's Recorder GOLD9のすべての機能が使用できるという 認識で大丈夫でしょうか?

  • B's Recorder Gold7 BASIC でDVD-RWに書込みできない

     B's Recorder Gold7 BASIC でDVD-RWに書込みしようとするが、 「パケット記録されたメディアには対応していません」のメッセージが出て、書き込み出来ません。  ちなみに、書込み側のDVD-RWはソニーのDVDレコーダーで一度録画し、その後同レコーダーで初期値化(VRモード)しています。  また、新品のDVD-RWには書込みできます。

  • B`s Recorder GOLD7について

    はじめまして。 うちで使用しているB`s Recorder GOLD7について質問したいと思いますので、よろしくお願いします。 B`s Recorder GOLD7を使ってCDをコピーする際に、 使用承諾を「はい」にした段階でカチャンと音がして 勝手にシャットダウンされてしまいます。何度試しても同じ所でシャットダウンされます。 その先には一切進めません(>_<) どうすれば、まともに使えるようになりますか? Windows XP Professional Intel Pentium IIICPU  を使用しています。 よろしくお願いします。

  • B's Recorder GOLD5について

    PC内のデータなどをCDに 保存するためにB's Recorder GOLD5 を使っていたのですが、 最近になって 書き込みを行うとイメージを読み込んだ 後の書き込み動作が始まるところで エラーが発生してしまいCDに書き込めません。 エラーというのが 「このメディアには指定の速度で書き込めません」 ということなのですが 指定速度も一番遅い「2倍」 にしているのですが書き込めません。 これ以下の書き込み速度がないのですが どうしたら書き込めるでしょうか? 前までは同じメディアでも12倍速などで 書き込みもできたりしていたのですが 駐屯ソフトなども終了させ ほかにプログラムも起動させていませんでした。 このことについて少しでも 分かることがありましたら 答えてもらえないでしょうか? とても困っています。

  • B's Recorder GOLD8でスライドショーの作成

    デジカメで撮り貯めた写真を「B's Recorder GOLD8」を使用してスライドショーのCDを作ろうと思います。以前スライドショーのCDを作成した時は「B's Recorder GOLD8」にスライドショー作成の項目があったような気がします。スライドショーを作成するフリーソフトはいろいろあるようですが使い慣れた「B's Recorder GOLD8」で作成したいと思います。何度かバージョンアップしておりますのでスライドショーの作成は出来なくなってしまったんでしょうか。バージョンは8.36です。「B's Recorder GOLD8」でのスライドショーの作成方法教えてください。

  • B'z Recorder GOLD5でCDR/CDRWが認識されません

    こんばんは、どなたか分かる人が居たら教えてください。 メルコのDVD±RWドライブ「DVM-4222FB」を使用しています。(内蔵タイプ) パソコン本体は、日立のFLORA370でWin2000です。 B'z Recorder GOLD5にてデータをCD-RもしくはCD-RWに焼こうとすると、CDが認識され ません。 ただし、一瞬は「このCDは書き込みできます」と表示され、即、「メディアがセットされ てません」と表示されてしまいます。 ただし、DVD-RやDVD-RWは認識しますし、問題なく焼けます。 また、B'z Recorder GOLD5にてCDのコピーはできます。(CD-R、CD-RWともに) B's CLIPではCD-RWも使えます。 何が原因なのでしょうか? ドライブのクリーニングもしてみましたが、原因変わらないです。 購入後、まだ5ヶ月くらいなので、販売店に持っていったらいいのか? それとも、BHAに問いあわせしてみた方がいいのか? 一応、CDのメディアは、TDK,maxell、pricoと試してみましたが、どれも 認識されない状態です。 よろしくお願いします。

  • B's Recorder GOLD7の使い方

    バージョンは7.57です。 確かメディア(DVD-RW)に追記可能な条件で書き込んだ気がするのですが、一端書き込みを終えてPCの電源を切り再びPCを起動してB's Recorder GOLD7を立ち上げ、同じメディアに書き込もうとしたら「セットされたメディアはブランクメディアではありません。記録されている情報を消去してもよろしいですか。」と出て追記できません。 メディアの容量4.7GBのうち646MBしか使ってないのにです。 どのように対処したらいいでしょうか。 OSはXP HomeEdition 2002 SP2です。

専門家に質問してみよう