• ベストアンサー

《》で囲まれた文字をすべて削除したい

《いとこ》 《おき》 とか書いてある文の「《》」も含めた文字を 削除したいのです。 正規表現というのを使えばいいらしいのですが、 もう時間がありません。 お助けください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

使用されるソフトウェアによって、正規表現は異なります。 ■ Wordの場合 検索文字列 : 《[!》]*》 置換文字列 : (なし) ワイルドカードで置換。 ■ 秀丸エディタの場合 検索文字列 : 《[^》]*》 または 《.*?》 置換文字列 : (なし) 正規表現で置換。

mudai
質問者

お礼

完璧でした。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• fine_day
回答No.2

ワードで開ける書類ですか? 開けるなら「編集>置換」を選び「オプション」をクリック。 「ワイルドカードを使用する」にチェックを入れます。 検索する文字列に「《*》」と入力(*は半角で)。 「すべて置換」をクリックすると、《》でくくられたすべての語が消えます。

• mio_design
回答No.1

Wordなどで開いて、文字の置き換え機能で、消したい文字(《いとこ》とか)を検索欄にコピペして、置き換え文字列は空欄で、OK押せば、奇麗に消してくれます。

mudai
質問者

補足

説明不足でした。 <>内の文字のパターンは1000種類程度で 1000個あります。 回答例ですと、1000回程度やらねばならず 不可能です。