• ベストアンサー

WZ Editorで()内の文字を一括削除

WZ Editorで文字列ファイル内の(minami),(fujiko)のように()内の文字を全て()を含んで削除(消す)方法を教えて下さい。 置換で正規表現を利用するのだろうとは思うのですが。。。。 他のEDITORでも出来るのであれば、WZ EDITORにはこだわりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maia55jp
  • ベストアンサー率61% (327/535)
回答No.1

置換で 検索(S) \(.*\) 置換(R) () で正規(E)を選択 WZ エディタ 7 > オンラインヘルプ http://www.wzsoft.jp/wz7/help_004.htm

NuboChan
質問者

お礼

maia55jpさん、回答ありがとうございます。 教えていただいた下記方法で上手く処理できました。 お礼申し上げます。 検索文字の指定の仕方がヘルプ見ても分からずに試行錯誤して挫折してましたが、 助言で解決に至りました。 ------------------- 置換で 検索(S) \(.*\) 置換(R) で正規(E)を選択 --------------------

関連するQ&A

  • WZ EDITOR5.0では・・・

    こんにちは。今まではWZ EDITOR4.0を使用していまして、最近5.0に変更しました。今まで、AutocadでLISPを作成していましたので、LISP関連の文字列を色分けして使用していました。~.tkwというファイルを色分けのキーワードファイルとして登録すれば、そのファイルの中の文字列が色分けして表示されたのですが、5.0ではどこを探しても、そのファイルを登録できませんでした。根本的に変更されているのでしょうか?もしそうなら、どなたか、任意のキーワードの色分け設定の方法を教えていただけないでしょうか?お願いいたします。

  • サクラエディタの正規表現について

    こんにちは。 サクラエディタの正規表現を使った置換について お伺いします。 文字列(タブ)文字列(タブ)文字列(タブ) 文字列(タブ)文字列(タブ)文字列(タブ) 文字列(タブ)文字列(タブ)文字列(タブ)         ・         ・ というファイルがあった場合、 各行の一番最初の文字列だけ残して タブ以降すべて削除したいと思っています。 この場合どのようにしたらよいのか、大変悩んでいます。 お知恵をお借りできましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Wz Editor5.0でxx番目の文字にジャンプしたいという指令はどのようにすればよろしいですか?

    以下のように、eeeeeeeeeeeeettttttttttttttttjjjjjjjjjjjjというスペースも改行もないアルファベットがならんでいるとします。そのなかの例えば40番目の文字にジャンプして欲しいというとき、Wz Editor5.0で簡単にできる方法があれば教えて頂きたいのですが。 文字は何万個とあり、指定したい番号も百以上ありますので、できるだけ簡単にできる方法をさがしています。他のソフトで出来る場合は、Wz Editorにこだわりません。 宜しくお願いします。

  • テキストエディタでの置換(正規表現チェック済)と同様のことを

    テキストエディタでの置換(正規表現チェック済)と同様のことを エクセルのマクロでもしたい。 画像を添付しましたが、秀丸で置換を選択し、 検索文字列と置換文字列を入れて、正規表現チェックのチェックボックスを 選択した状態で実行するのと同様のことをエクセルのマクロで行いたいです。 正規表現混みだととても難しいです。 やりたいことはマクロで、フォルダ内のテキストファイルを置換をかけていきたいです。(テキストファイルは複数ある状態)そのテキストファイルを更新できればいいです。(別テキストで出力されてもいいです。) どなたか詳しい方、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 --- 検索エディタ【秀丸】【置換】 検索【.*item1=(.*) item2=(.*) .*】 置換【\1\t\2】 正規表現チェック

  • wz editorのキーカスタマイズについて

    wz editor5.0を使っているのですが、wzを利用しながら他のソフトでF1、F2を別のキー設定で利用したいと思っています。 現在の状態だと、F1,F2のボタンを押すと、wzの外部ヘルプの呼び出しが起動してしまいます。そこで、F1、そしてF2を押しても、外部ヘルプが起動しないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。つまりWzのF1とF2のキー設定をはずすにはどうしたらよいのでしょうか。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • EmEditorでマクロ? 選択文字列を含む行の一括削除

    テキストエディタとしてEmEditorを使用しています。 「ある文字列」を全て削除する場合は置換を使えばできますが、 「ある文字列を含む行」を全て削除するにはどうすればよいのでしょうか。 マクロ機能を使用すればできるのではないかと思いましたが、 私は、マクロの記録/停止で実際に行った操作を記憶させる方法しか使ったことがなく、 この方法では上手くできませんでした。 文章中から任意の文字列を選択し、マクロの実行で文字列が含まれる行を一括削除 ということを行いたいです。 このようなマクロをご存じでしたら教えて頂けないでしょうか。 あるいは、これらのことは置換のみでもできるのでしょうか。

  • 正規表現を教えて下さい(テキストエディタでの置換)

    いつもお世話になっております。 正規表現に関して細かい質問をさせて下さい。 例えば、G-01,T-02,F-05とあったときに、 これを、01,02,05としたいとき、 正規表現の置換で「[A-Z]-[0-9][0-9]」→「[0-9][0-9]」とすると、 "[0-9][0-9]"という文字列だけ残ってしまいます。 既存の文字列をそのまま残すにはどのようにしたらよいでしょうか? ※テキストエディタでの置換に関してです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 正規表現で一括置換

    現在、数多くの長文データを、テキストエディタの置換機能で一括置換しています。 jeditX(または秀丸エディタ)の正規表現をもちいた複数一括置換について質問させていただきます。 私は正規表現やPC言語の初心者です。どうぞよろしくお願いいたします。 かなり困り果てております。どうぞ、正規表現にくわしいかた、よろしくお願いします。 一二三『一二三にそれぞれ♪マーク』 という文章に対して 一♪二♪三♪ という一括置換をすることには成功しました。 こう書いています。 ■検索文字列 (.{1,1})(.{1,1})(.{1,1})『(.{1,1})(.{1,1})(.{1,1})にそれぞれ♪マーク』 ■置換文字列 \1♪\2♪\3♪ これでぶじ、以下のように一括置換できました。 一♪二♪三♪ 現実には傍点や圏点をふっているんですが、判りやすく♪マークにしています。 この調子で長い文章も変換できていて満足していたのですが…… しかし代入文字が10個以上になったとたんに、まったく動きません。 ■置換したい文章 一二三四五六七八九十『一二三四五六七八九十にそれぞれ♪マーク』 ■検索文字列 (.{1,1})(.{1,1})(.{1,1})(.{1,1})(.{1,1})(.{1,1})(.{1,1})(.{1,1})(.{1,1})(.{1,1})『(.{1,1})(.{1,1})(.{1,1})(.{1,1})(.{1,1})(.{1,1})(.{1,1})(.{1,1})(.{1,1})(.{1,1})にそれぞれ♪マーク』 ■置換文字列 \1♪\2♪\3♪\4♪\5♪\6♪\7♪\8♪\9♪\10♪ こうやると、置換後の文章は以下のようになってしまいます。 一♪二♪三♪四♪五♪六♪七♪八♪九♪一0♪ 10個目以降の数字が、正しく機能してくれません。 \10  という正規表現の書き方は 「一番目の値を参照して、それから数字の0を記入しなさい」 という意味になってしまうようです。 わたしは十番目の値を代入してほしいだけなんです。 \1 や \2 や \3 といった代入文字のように \10 や \11 を機能させる、正しい表記をご教授ください。よろしくお願いいたします。 ちなみに以下のように書いてもダメでした……。 \1\0 グーグルで1日中検索しても判りませんでした。jeditXの複数一括置換でこれをなんとかしたいのです。ご存じの方、どうぞ教えてください。よろしくおねがいします! 秀丸エディタをご利用で、正規表現にくわしい方も、ぜひヒントを出していただければと思います。

  • 特定文字列を含まない行を削除

    以前特定文字列を含む行を削除する方法の質問をし、正規表現を置換することでできることを知りました。^.*特定の文字列.*\n 今度は特定文字列を含まない行を削除を削除したいです。 この場合どう記述すればいいでしょうか? また、特定文字列1と特定文字列2のどちらかを含まない行を削除する方法もあわせて知りたいです。

  • Wz Editor5.0の検索式の正規表現はperlのとは違う?

    Wz Editor5.0の検索式で正規表現を使おうとしましたが、うまく動いてくれませんでした。別のエディターでは動いたのに、うまく動作しないということはperlのとは違うのでしょうか?設定のところでVWXW互換のところもいじってみましたが、結果は同じでした。 ちなみに入力した式は\w{51664}です。空白以外の文字のカーソルを置いた位置から51664番目までを指定、という意味です。 アドバイスをよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう