• ベストアンサー

今まで仲の良かったクラスが、崩壊中・・・

卒業式を来週に控えた中学3年生です。 うちのクラスは本当に仲が良くて、文化祭では最優秀賞を受賞するなど チームワークもピカイチでした。 それが、いつの頃からか担任(男で20代の先生です)との間に溝ができてしまって、 最近、HRはいつもギクシャクした空気に包まれています。。 昨日もHRで話し合いをしたのですが、担任の言いたい要点がまったくわからずに1時間が経ってしまいました。 先生は、 ・君達がこのままだとクラス旅行にもつれていけない ・君達が俺に不満を持ってるみたいだから、意見をききたい ・・・とおっしゃってました。でも、結局解決にいたらずに・・・。 どうやら担任は、私たちが不満を持っていると勘違いしているみたいで・・・。 そんな事は全然ないんです。 私たちだって先生と仲良くなりたいんです。それが、いつの間にか温度差ができてしまって・・・。 卒業間際にクラスがこんな雰囲気になってしまっています。。 私にできることは、何かないのでしょうか。。 どうすれば、先生は私達に心を開いてくれると思いますか? 中学生のこんな悩みですが、どなたか、アドバイスお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19259
noname#19259
回答No.4

 どういう状況かよくわからないし、自信もありませんが、こういう考えの人もいるよ、ということで・・・。  若い男性の先生ということで、生徒も「先生と仲良くなりたい」という感覚なのでしょう。生徒のほうでは、楽しくやっているつもりでも、ちょっと調子に乗りすぎているようなところはないですか?少しのことなら、「まったくしょうがないな」「まあ、それでも、これが奴らのかわいいところか」と、先生もいろいろ面倒をみてきてくれたかもしれません。でも、「いつか気づいてほしい」「そろそろ、もちょっと大人になってほしい」という気持ちもあったと思います。  たとえば、ちょっとしたこと(先生に「席に着きなさい」とか「静かにしなさい」と言われないとそうしない、とか)が、生徒にはいつのまにか当然のことになってしまい、先生に甘えてしまっている、とか。  あるいは、先生に対する言葉や態度のなかに、先生は、自分が十分に尊敬されていないと感じる何かがあるのかもしれません。それは、生徒にしてみれば、「別にいいじゃん」「そんなつもりじゃありません」ということかもしれません。でも、親しみをこめているつもりが、けじめがなくなっていないか、ちょっと考えてみてください。  ほとんどの生徒は、そんなことはないのかも知れません。でも、クラスの中に2~3人、ボソッと何か言うヤツがいると、どんなに他が頑張っても、それだけで先生の気分は落ち込むと思います。  だらだら書いてしまったけど、だから、私のアドバイスは、今一度自分たちの言動を振り返ってみる、ということかな。質問者様ご自身で何も思い当たることがなければ、クラスの中をよく観察してみてください。  もし、ぜんぜん見当はずれのことを言っていたら、ごめんなさい。残り少ない中学生活が充実したものになるようお祈りしています。

その他の回答 (4)

  • cherry17
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.5

私も、中学3年生です。あと3日で卒業です。 もう少し、内容を詳しく教えていただけるのなら、 詳しくお答えします。

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.3

同じような心配をしている人が何人かいるなら、休日(放課後でもよいが)にどこかで食事会兼作戦会議を開催してみてはどうですか。 一番頼りになるのは、やはり当事者です。核になる何人かが「暗いムードをふきとばそう」というオーラを出してがんばるだけで、そのオーラに引火して輝くメンバーはいるのではないですか? クラスが明るくなれば、担任の「どうにかしなければ」というプレッシャーもとれ、リラックスして冷静な判断ができるように思います。 明るいムードは、理詰めの説得に勝る場合も多いのです。

回答No.2

今年高校を卒業した者です。 担任との関係ってなかなか難しいですよね。 ウチの担任はなかなか気分屋な所があって 3年間ずっと一緒でしたがいつ機嫌が悪くなるか? とかそんなんが分かりませんでした。 前日も何だか機嫌悪かったし。 でも最後はオールオッケーで卒業するんです。 こんな事もあったけど、いいクラスだった いい先生だったなぁって思えるんです。 と、話は横道に逸れてしまいましたが 皆さん、先生に不満は持ってないんですよね? でもどこかよそよそしい態度で先生と接してしまってるのでは? 確かに向こうが心を開いてない様子だとこちらも構えてしまいますが そういう態度が先生の勘違いを余計に引き起こしてると思います。 何も考えずに「担任の先生」として甘えたり、相談したり 雑談などしたりして接してしまえばいいのです。 それでも「不満を持ってるのでは…」と言ってくるのなら 「私達は先生と仲良くなりたいと思って接してるのに 先生がそういう勘違いをしている事が私達の唯一の不満です」と言ってあげては? 人間、言われなければ気付かない事もたくさんありますしね。 雨降って地固まる、です。 こんな事も含めてMr_Azchilさん達が 最高のクラスだったなぁと思える卒業式になりますように☆彡

  • sidennkai
  • ベストアンサー率25% (74/295)
回答No.1

もし時間がとれるのであれば、「感謝の時間」をいうのを作ってみては?もちろん担任には、内容は内緒にしておき、いざ始まったら、全員でこの一年ありがとうございました・・と述べたあとにそれぞれが感謝の言葉を・・・、最後に寄せ書きを渡す・・。いかがでしょうか?思い出のたくさん残る卒業式ができますように!!

Mr_Azchil
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速、友達にメール連絡網(・・・というのがあるんです!笑)でその事を伝えました。 寄せ書き、、試してみます!!ありがとうございました><*

関連するQ&A

  • 中2 自分のクラスが荒れていて困ってます。

    中学2年の女子です。 今、私のクラスが荒れていて、とても困っています。 私のクラスの担任の先生は、去年私たちの学年の副担任をしていて、今年初めて担任を持つことになりました。 もともと、積極的で目立ちたがり屋な人たちが多く、うるさいクラスだったので、なかなか先生は生徒たちをまとめることができず、みんなに少しずつバカにされるようになりました。 ある時、先生から『自分に対して不満なことを言って欲しい』と言われたので、ホームルームの時間に、みんなが先生に対しての不満をぶちまけました。 内容は、『クラスのルールが厳しすぎる』『男女差別が激しい』というようなまともな意見から、『もうすべてが無理』などと きつい意見も出て、先生は泣きそうになりました。 その日から、担任の先生を非難する声は増え、他のクラスの担任の先生たちには『このクラス、大丈夫なの?』と心配され、担任の先生は学校に2日間も来ていません。(具合が悪いらしいが、もしかしたら精神的な問題で来れないのかも…) 私は、こんなクラスが嫌でたまりません。 どなたか助言をお願いします。

  • 学級崩壊になりそう

    学級崩壊についての質問です。  中学1年です。  最近クラスが荒れています。  大体の内容は、 ・授業中うるさくて教科担任が途中で出てってしまうことがよくある。  教室が静かなのはテストの時ぐらい。 ・掃除中においかっけっこが始まったり、掃除中に遊んでいてほうきや先生のイスが壊れることがあっ た。 ・授業中歩き回るのが当たり前の人が4,5人いる。 ・最近担任の先生が授業がないときには他の教科の授業を見に来るようになった            ・宿題を出さない人がクラスの3分の1 ・プールの授業のとき、理由もなく見学した人がクラスの半分                          など・・・    授業は特定のときだけうるさいです。  先生が注意しても全く効果がなく、4月や5月の時には「静かにして!」と注意する人もいましたが、  最近はうるさいのが当たり前になってきて注意する回数も少なくなってきてどんどんうるさくなってく  ばっかりです  小5のときに自分の通っていた小学校で1クラスが、もう1つの小学校でも1クラスが学級崩壊してい ました。  僕の学校は荒れてることで地域でも有名なんですが、この中学に8年間いる先生に、こんなに授業 中うるさい1年生は初めてだと言われました。  担任の先生は野球部の顧問で学校でも怖い先生だと有名なので、みんなは学級崩壊はしないだろ うと言ってたけど、自分は学級崩壊するかもしれないと心配です。  僕のクラスが学級崩壊する可能性はあるでしょうか。  回答よろしくお願いします。  

  • 悲しかったクラス替え

    もう10数年前の事ですが、私は(女です)、商業科の高校を卒業しました。 当時、商業科は、男女42名のクラスが2クラスあり、 1年生が終わると、商業科2クラスだけでクラス替えがあり、2年生3年生の2年間はクラス替えがありませんでした。 当時、私は、入学してから、私を入れて5人グループで仲良くしてたのですが(他4人、女の友達です)、 2年生のクラス替えを見て(廊下に紙がはり出されてあり)、泣きたいぐらい(もう、半泣きでしたけど。) 、悲しかったです・・・「このクラスで2年間もなんて・・・」と。 5人グループで仲良くしてたのに、私1人だけ別のクラスで、他4人は一緒のクラスでした・・・。 私の1年生の時の担任は、私の所属していたクラブの 顧問であり、1年生の時、1回、担任の(顧問の)意見に私は口答えした事がありました。 担任の(顧問の)機嫌をそこねらせたので、クラス替えで、仕返しされたのでしょうか? 根に持たれたのでしょうか? 私の仲良くしてた4人のクラス担任は、2年生でも、 その担任(私のクラブの顧問)でした。 2年生になってから、私は、顧問に(元担任に)、クラス替えの不満は1回も言っていません・・・言ったとしても、何も変わりはないと思ったからです・・・。 クラス替えは、成績と人間関係で公平に分けられると 思うのですが、 私の仲良し5人グループでたとえるなら、3人と2人で 分けてもいいんじゃないかと思うのですが・・・? それに私は、リーダー的存在でもなく、どちらかといえば、おとなしく目立たない生徒でした。 私は、高2・3の2年間は、とても悲しい時もありましたけど、高卒のためにがんばりました・・・。 元高校の先生、現役の先生、この事に詳しい方、それに 何より同じ思いをした方、クラス替えのお話を教えてください。 私は元担任(クラブ顧問)から、嫌われてたのでしょうか?

  • 中学のクラス編成について

    子供が来年4月に中学に入学します。新中1年生のクラス編成というのはどのようにするのでしょうか?小学校から送られてくる生徒の資料をもとに中学の先生方が行うのでしょうか?クラス編成には小学校の先生も立ち会うのでしょうか?また編成の時期はいつぐらいに行われるのでしょうか?子供がどうしても一緒のクラスになりたくない子がいまして、そういった場合は小学校の(現在の)担任の先生に相談すれば中学では別々のクラスにしてもらえるのでしょうか?

  • クラス会のお知らせメールの文面で困ってます。

    高校を卒業してもうすぐ一年になるものなんですが、 今度高校の時の担任の先生を呼んでクラス会をしたいと思ってます。 (クラス会といっても、同級生同士集まって飲むくらいです。) そこで、高校の時の担任の先生に、 クラス会のお知らせのメールを書きたいのですが、 どのように文書を書いていいかわかりません。 アドバイスください。

  • 学級崩壊

    6年生の子供のクラスは、いわゆる学級崩壊状態です。 先生は登校拒否されてしまい、空いている先生が交互に授業をされているらしいのです。卒業を目前に控え、このまま卒業させたくありません。 学校側との話し合いでも『担任の先生は、学校が指導するので、子供は親が指導せよ』の一点張り・・・。 みんなにそれぞれ責任はあると思うので、誰かを責めようとは思いませんが、このままの状態で卒業して良いとは思えません。 どなたか、学級崩壊を乗り越えた方がおられましたら、参考にさせて頂きたいので、回答いただけますようお願い致します。 ちなみに、子供の通う小学校は郡部の公立小学校です。

  • 担任の先生は、クラスに仲が悪い同士がいた場合

    例えば、小学校の高学年の女子の間で、仲が悪い子2人がいたとします。 「クラスの目標:「みんな仲良く」」と掲げたところで、相性の合う合わないはあると思います。 時には、班などで一緒にせざるを得ないこともあると思いますが、 そういう子同士は、担任の先生として(というか指導上)どうするのが理想なのでしょうか? 何らか、工作したり、誘導したりするのがいいのでしょうか。 激しいケンカやイジメに発展しなければ、何もせず、中立でいて傍観するのがいいのでしょうか?

  • クラス替えについて。

    クラス替えについて。 少し早いかもしれませんが、不安で仕方ないので質問させていただきました。 わたしは4月で中3になります。中学最後の年だし、修学旅行もあるのでとある仲の良い子と一緒になりたいです。 その子とは中1、中2と同じクラスなのですが(小学校は違います)中3でも同じクラスになれるでしょうか? 部活は一緒で、運動神経、勉強(40~50点差)と身長は結構差があります。関係ないかもですが… 一応、今の担任にも頼んでみますが…その子は担任のお気に入りですが私は今の担任になぜか嫌われてる?ので…(去年の先生は頼んだら仲良い子5人と一緒にしてくれました)。 私は友達が少なくはないですが今からとっても不安です(><;) クラス替えの夢見ちゃうくらいに…泣

  • クラス変えってどうやって決めてるんですか?

    小学校、中学校、高校、大学と卒業してきましたが、大学以外は4月にクラス変えってありますよね? 生徒にとっては友達と一緒のクラスになるか、またはどの先生が担任になるかドキドキの一大イベントだった様に思えます。 または1クラスだけ男子クラスまたは女子クラスだったりする場合もある様です。 あのクラスってどうやって決めてるんですか?? 単純にクジででも決めている方が救いがある気もするんですが、先生達の意見で決めているんでしょうか?? 成績の良さに偏りが無い様に、とかまたは逆にこの生徒は授業中集中力がないから他の生徒に迷惑をかけない様に優等生クラスから避けよう、とか、この子とこの子は仲が良いから同じクラスに…とかこの子とくっつきすぎだから他の生徒とも仲良くなってもらいたいから離れ離れに…なんて感じなのでしょうか?

  • 先生へのクラス会招待状は・・・?

    来年1月に高校のクラス会を開催する予定です。 担任だった先生への招待状はどのような文面にしたらよいのでしょうか? ちなみに、高校卒業8年目です。