OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

間違えて送信したメールを取り消したい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.200670
  • 閲覧数838
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 59% (90/151)

間違えて送信してしまったメールを、
相手が受信する前に、削除する方法はありますか?
もちろん、常時接続している場合は不可能ですが…

メールソフトはOEです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (77/183)

残念ですが無理でしょう。

相手が受信するまえだと「相手先の加入プロバイダー」のサーバーに保管されている可能性大ですが、メール削除を、しかも加入者から以外の申請でやってくれるプロバイダーは聞いたことがありません。

技術的にもあなたからのメールだけを消すのは結局ある程度相手の方のメールの中身(せめてタイトル等)を見ないと出来ませんので、相手先の方に解らないように行うことは出来ないと思います。

 諦めて、どのように相手方に連絡を入れるか(謝罪するか?)を考えたほうが現実的だと思います。
お礼コメント
tomococo

お礼率 59% (90/151)

やっぱりそうですよね。
実際に間違えて、とんでもないメールを誤送信したわけではないので、
いざというときのために調べておきたかったのです。
便利な文明の利器ほど、取り扱いを注意しないといけませんね。
投稿日時 - 2002-01-18 12:36:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 加入しているプロバイダーに連絡をして、削除をお願いするしかないでしょう。相手が受信してしまった場合は、どうしょうももありません。受信前であれば、プロバイダーのサーバーに保管されています。
 加入しているプロバイダーに連絡をして、削除をお願いするしかないでしょう。相手が受信してしまった場合は、どうしょうももありません。受信前であれば、プロバイダーのサーバーに保管されています。

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 52% (75/143)

残念ですが無理です。

この質問に対する回答を得ている内にも、相手に送信が済んでしまっています。
通常は、直ぐに1秒か2秒程度後に送信されますので取り消しは出来ません。

因みに、サーバ内のメール送信にも優先順位があって、通常はメーラーから送信されたメールは最優先です、CGI等から送信されたメールは後回しにされます。

謝罪のメールを送る事を考えた方がいいでしょう。
大事な用件を含んでいた場合などは、間違って送信してしまった相手からウチに送信されるメールも関係の無い第三者に送られてしまう恐れがあると考えるのが普通で信用を失う事にもなりかねません。
場合によってはアフターフォローも必要になります。
お礼コメント
tomococo

お礼率 59% (90/151)

素早いお返事ありがとうございました。
間違えて失礼なメールを送ってしまったわけではないので、
今後注意しようと思います。
投稿日時 - 2002-01-18 12:40:33