• ベストアンサー

車の運転が上手くなるには・・・?

iron-maidenの回答

回答No.3

はじめまして。私も免許をとって4年です。自分の車は軽ですが親が車を使っていないときは親のセドリックをよく借ります。セドリックは大きいので私もやはり最初はバックでの駐車に苦戦しました。しかし今では狭い立体駐車場や縦列駐車なども苦にならないくらい乗りこなせるようになりました。一番大事なことはイメージだと思います。入ろうと思っている駐車場を見つけたらすぐにバック体制になるのではなく、一回その周辺をよく見て自分がどのように入るかを頭の中に思い描きそれに沿ってバック体制に入り、はじめはミラーに頼らず体を反転させ直に後ろをみてもう隣の車とぶつかる心配がないと思ったら後はミラーを見ながら微調整していくといいと思います。普通車で後ろの視界が悪いのならなおさら体を反転させてちゃんと見た方がいいと思います。後はやはり経験を積むことだと思います。絶対にできるようになるぞ!という強い思いがあって何度も何度も挑戦していたら必ずできるようになると思います☆参考になったかはわかりませんが、がんばってください!応援しています☆

noname#97267
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。いつも駐車スペースを見つけたら早く入れなくてはとばかり考えてすぐに入れようとして焦ってしまいます。ですので、へんな角度から無理やり入れようとしてしまうことも少なくなく、よけいに駐車しにくい状況を作り出してしまうこともしょっちゅうです。ミラーばかり見て入れようとするクセがあるので、まずはしっかり自分で後ろを振り返って目視することが大切ですね。車は本当にきちんと運転できるようになりたいので、ぜひがんばろうと思います。