• ベストアンサー

ハンギングバスケットへの植え方(特にお花の間隔)アドバイスお願いいたします!

ハンギングバスケットへの植え方について教えてください。 雑誌などの写真を見てると、お花が隙間なく綺麗に咲いてます。 はじめに植えるときは、余裕を持たせたほうがいいんでしょうか? それとも、はじめから詰め気味に植えたほうがいいのでしょうか? パンジー系の花とアイビーを買ってきました。 当方まったくの初心者です。 どなたかアドバイスお願い致します。 心よりお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20591
noname#20591
回答No.2

パンジーもアイビーも育てやすいです。 パンジーの花苗の大きさや、プランターの大きさに よって違うのですが、1つの丸いプランターでは 3苗から5苗程度が良いと思います。 またパンジーはよく育つので、間引きと言って、 風通しをよくする為に葉っぱを切りとります。 花が咲き終った後も、花をチョキンと切って下さい。 アイビーも寒さに強く、日光をとても好むので 日当たりの良い場所でお育てになられたらいいと 思います。ご参考まで。

mimichiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 間引き、勉強になりました。 心を鬼にして、パンジーの生長のために、チョキン☆と切ります。 頑張ります^^

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

成長につれて大株になってきます。余裕を持たせて植えてください。

mimichiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 花の成長が楽しみになりました。 余裕を持たせて植えます^^

関連するQ&A

  • グリーンだけのハンギングバスケットを作りたい

    こんにちは。お世話になっております。 ハンギングバスケットを、グリーン(たとえばアイビーなど)のみ、花は入れても小さな花くらいで、作ってみたいのですが、 どのような組み合わせで、どんな植物を植えたら良いのか、なかなかアイデアが浮かびません。 これから夏にかけて。。 実行されておられる方や、参考サイトがあったら、是非教えていただきたいのですが。 よろしくお願いいたします。 ハンギングは、ティーカップを半分にしたようなタイプで、スポンジの間に苗を入れていくタイプです。

  • ビオラとパンジーのハンギングボール

    中部地方在住です。 最近ビオラやパンジーの苗が出回り始めました。 今年はハンギングボールにチャレンジしたいと思っているのですが、まだ早いでしょうか? 暖かいうちに植えるて、あまり苗が大きくなると、越冬や春先の花付きに悪影響でしょうか? 今年の春先には、サフィニアを早く買いすぎて、なかなか外に出せずに苦労しました(~_~;) また、ハンギングボールの枠は、100均のワイヤーカゴですが、直径30センチくらいのものです。 四方から苗を入れるには小さいでしょうか? ハンギングバスケットを作ったときは、苗が大きくなる分の隙間が大きすぎて、ついに埋まらないままでした…。 生長が悪いのは、土の容量が足りないのかな?と思ったり。 ハンギングバスケットは、スリット型で、苗は8つ植えていました。

  • 隣家との敷地境界ブロックフェンスにハンギングバスケット

    隣家との敷地境界ブロックフェンスにハンギングバスケット よくブロックフェンスなどにハンギングバスケットをかけて花などを寄せ植えしているのを見かけるのですが、とても憧れています。 私の家と隣家は新築分譲の戸建で、境界がブロックフェンスで仕切られています。 隣家の方とは全く交流はありません。 敷地境界ブロックフェンスは自分の敷地内にあります。 そのフェンスにハンギングバスケットを掛けたいと思っているのですが、あなたが隣人だった場合どう思われますか? 色んな方の意見を聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • ハンギングのビオラが伸びすぎて・・・

    種から自家栽培したビオラの苗を2月上旬にハンギングにして、それを家の南側のフェンスに吊るしています。そのビオラが伸びすぎて、ひょろっとしたのがあります。花は咲いているのもあるのですが、ほとんどが咲いてません。まだつぼみ状態なので、今は見た目が悪いです。ネットで調べたら、全体的にこんもりしたハンギングにしたいなら、切り戻しという作業をした方が良いとありました。それは伸びてる茎のどの辺りから切ればいいのでしょうか?今、やったら今後こんもりした綺麗なハンギングになりますか?ガーデニング初心者なので、わかり易くお願いします。ちなみに、関東住みです。

  • 今冬流行のパンジーの種類と寄せ植えについて

    去年は「モルフォ」(深海のような青と黄色の花弁の組み合わせ)が流行り、 自分もいくつか購入しました。 今年も気温が下がったので、園芸店を覗いてパンジーをたくさん見て回りましたが、今一つピンとくるものに出会えませんでした。 (探し方が悪いのかもしれませんが) 今年新顔でお勧めのパンジーの種類、色があれば教えて頂けますでしょうか? あと、ハンギングバスケットを毎年いくつか作っているのですが、 パンジー(除ビオラ)は意外と他の植物と組み合わせて品よくまとめるのが難しい気がします。 (やりすぎると絵の具箱をひっくり返したようになってしまいます) というわけで、いつも同種、同色のものにあしらい程度でまとめてしまいがちです。 今年はもう一工夫して華やかに作ってみたいと思っています。 パンジーでハンギングバスケットを作られる方にこの点でいいアドバイスをいただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • また、パンジーにかすり状のものが・・・

    毎年、たくさんのパンジーを育ててます。きのう11月半ばに植えたハンギングバスケットの花を見て「うわーっまたーっ」とショックを受けました。2~3年前から一部のパンジーの花びらに”絣”状のものが飛ぶのです。ヒドイのはまるで漂白剤の原液がピッピッとかかって色落ちしたみたいになってしまいます。特に濃い紫や青の花が目立ちます。パステル色のものにも発生してるのかもしれませんが、もともとの色のせいかこちらは見た目あまりわかりません。買った時はもちろん、植えて2ヶ月くらいはなんともありません。(咲く花の数は少ないですが)急にでてきて、しかもそれを摘み取ってもまた新たな花がその状態になってしまいます。いつも同じ場所に置いてあるバスケットや鉢がやられるような気がします。ビオラ類はいつも無事です・ 土の消毒が悪くて、土中にウイルスみたいなものが発生してるのでしょうか? もう、いったん出たら終わりですか?(しくしく~)これからとれる最善の策があれば、お教えください。お待ちしております。

  • パンジーが枯れていく・・・

    パンジーが葉の先から黄色くなって枯れていきます。咲きかけた花も萎れてしまいました・・・。何かの病気でしょうか? いろいろ調べては見たのですが、茎が柔らかく腐っているわけでもなく、虫がついている様子もなく、原因がさっぱり。 ハンギングバスケットの一番上の株だけがこのような症状で、他の株は変わりないようです。水遣りは毎日か1日おきくらいにしています。この株だけ植え替えちゃおうかなぁとも思ったのですが、それも可哀想だしできれば治してあげたいと思っています。ご存知の方、どうかアドバイスを!!

  • これからの季節に植えるといい花を教えてください。

     私はガーデニング初心者です。   我が家に長さ1m奥行き30cmくらいの花壇があります。  今はアジサイが植えているのですが、殺伐とした感じです。アジサイは義母が植えてくれたのですが、義母も味気ないので、抜いてしまおうかということになりました。  とりあえず、「パンジー」を植えてみようかなと思うのですが、他の種類の花も植えると変化があっていいかなあと考えています。  パンジーと寄せ植えするならどんな花がいいでしょうか。おすすめの花がありましたらぜひ教えてください。また、その花を植えるときに気をつけた方がいいことがありましたら教えてください。  

  • ペチュニアも手入れが必要ですか?

    どんな花も、咲き終わったら茎のところで切ると 次回花がつきやすい、というのをどこかで読みました。 強そうなペチュニアもそうした方がいいですか? ハンギングバスケットに入れていますが、放っておいても 何だか、キリなく咲いているように見えますが・・・ 手入れをしていれば、より豪華に咲き乱れるのでしょうか?

  • タイムが枯れてきました。どうしたら良いですか?

    20日前にハンギングバスケットに植えられたタイムを買ってきました。 紫色の小さな可愛い花がいっぱい咲いていましたが、 花は無くなり葉っぱも茶色くなってきました。 乾燥気味が良いと聞いたのですが、水を少なめにすると乾燥した カラカラの葉っぱになり、水をやっても緑の葉っぱが少なくなり 茶色い葉っぱが多くなってきました。 液体肥料をやってみましたが、あまり変わりません。 今の状態は枯れていってるのでしょうか。 植え替えしたほうが良いですか。 西側のベランダで育てています。日当たりは良いほうではありません。 どんな育て方が良いのかよろしくお願いします。