• ベストアンサー

ハンギングバスケットへの植え方(特にお花の間隔)アドバイスお願いいたします!

ハンギングバスケットへの植え方について教えてください。 雑誌などの写真を見てると、お花が隙間なく綺麗に咲いてます。 はじめに植えるときは、余裕を持たせたほうがいいんでしょうか? それとも、はじめから詰め気味に植えたほうがいいのでしょうか? パンジー系の花とアイビーを買ってきました。 当方まったくの初心者です。 どなたかアドバイスお願い致します。 心よりお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20591
noname#20591
回答No.2

パンジーもアイビーも育てやすいです。 パンジーの花苗の大きさや、プランターの大きさに よって違うのですが、1つの丸いプランターでは 3苗から5苗程度が良いと思います。 またパンジーはよく育つので、間引きと言って、 風通しをよくする為に葉っぱを切りとります。 花が咲き終った後も、花をチョキンと切って下さい。 アイビーも寒さに強く、日光をとても好むので 日当たりの良い場所でお育てになられたらいいと 思います。ご参考まで。

mimichiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 間引き、勉強になりました。 心を鬼にして、パンジーの生長のために、チョキン☆と切ります。 頑張ります^^

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

成長につれて大株になってきます。余裕を持たせて植えてください。

mimichiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 花の成長が楽しみになりました。 余裕を持たせて植えます^^